リョウの思いつき日記

商用でゲストブック書き込みはおやめください!削除(通報する場合あり)します

南海高野線

[ リスト | 詳細 ]

幼稚園から若造時代は金剛を中心に南海高野線沿線に住んでいた。今も高野線はよく使うので、高野線にまつわる記事を書いています。
記事検索
検索

全54ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 PL花火の高野線下り臨時準急が2018年の今年、久々に運転されました。時刻は18:35ではなく16:23という早い時間に、上りは大阪狭山市臨時停車急行および臨時準急の運転・各駅停車の北野田接続が白鷺退避に変更されるなど南海のホームページに時刻表が公表されました。しかし、下りは時刻が公表されませんでした。

 
 前日の中百舌鳥駅を見て、16時台の運転。18:35ぐらいと思っていた人もいたかも。

 会社を早退して見に行きました。

 下りの高野線準急は平日終電間近に三日市町行きが1本あるだけ。明るいうちに走るのは久しぶり。

 やっぱ、6両なのか。どうして、16:23なのか?
    1.泉北特急の増発などで18:35に走らせるのはきつい
    2.撮り鉄対策?一番前もめてた?降車側にいた人も見たが・・・・

 難波を出ると、新今宮、天下茶屋で乗ってくるが、泉北準急と思って乗ったひとがすぐ降りていく。
 住吉東で定期の各駅停車を追い抜く。花火興味ない人は3分遅れになるから迷惑?

 白鷺で急行の通過待ち、いつも思うけど・・・北野田各駅停車接続の急行に追い抜かれるので混雑緩和の意味が薄れている。

 そのあとは河内長野まで先着。金剛で下車。この後は1年に1回だけ運転されるバス系統に乗りに行く。 
 PL花火臨時の往路である難波発準急が2018年数年ぶりに復活したようだ。今年は河内長野行きだ。
 運転時刻は今までの18:35発ではなく、2時間以上も速い16:23発だ!4番線から発車する。
 途中の主な時刻は三国ケ丘が16:39、中百舌鳥が16:42だ。

 前回も書いたが18:35あたりは泉北特急の増発もあり、臨時準急を運転する余裕がないのだろう。16:23は比
較的余裕がある。時刻的にはやはり白鷺で急行に追い抜かれそう。逃げたとしても北野田が限度だろう。

 臨時準急の前を走る各駅停車は住吉東で追い抜かされそうだ。

 上りも臨時が運転され、特急でさえ、数分遅れのダイヤとなっているので、利用する時は要チェックだろう。


 
 8月1日はPL花火。臨時電車を運転するのは近鉄だけではない。
 南海は今年は久々に難波発臨時準急が運転される。
今までは泉北の準急を2分遅れにして18:35発の河内長野(あるいは三日市町)行きで運転されていた。

 今年もその時間かなと思っていたら、中百舌鳥駅で16:42(16:46だったかも、あやふやご容赦)。逆算したら難波は16:20ぐらいか・・・ 早いな。

 今までの時間帯は泉北特急が運転されているので余裕がないのかな。

 
 南海高野線、「北野田」駅と「金剛」駅はどちらが格上か?
 北野田は昔からの急行停車駅、金剛は金剛団地ができ、乗降客数で北野田を追い抜き、高野線単独駅では堺東の次に多い乗降客数であった。それでも長らく急行通過駅であった。

 しかし、昼間の区間急行が急行に格上げされるダイヤ改正の時に2段階昇進(当時は快速急行運転なし)の特急停車駅となった。

 だが、最近は金剛の乗降客数の順位が落ち、本線の堺駅に追い抜かれた。そして、北野田駅にも追い抜かれた。

 金剛駅に対抗して北野田は駅前開発をしたから?また泉北l高速が南海資本になり乗り継いでも運賃が安くなったため、狭山ニュータウンの住民が金剛駅ではなく泉ヶ丘駅を利用した?中百舌鳥経由御堂筋線でも泉ヶ丘が便利だし。

 で、朝のラッシュ時は「北野田に特急を停めろ」とかいいだすのだろうか?そうなら急行と変わらんやん!近鉄南大阪線もそうなんだが。


前回の続き!
前回の記事が既読推奨

一番電車が今より早い。しかも現在は下りの途中駅からの一番電車は河内長野発があるが当時は堺東発があった。

  堺東始発の電車を見ると
  堺東発4:40、55 狭山行き 5:00 北野田行き、5:04 三日市町行き
  5:17の汐見橋からの狭山行き、5:23の難波からの急行 高野山行きの後も堺東始発が2本運転されている。

  堺東から南が大阪市内より先に開業しているだけある。
  
  汐見橋からの直通を考えないで、つまり難波からのダイヤを見てみると、
  堺東発5:44〜8:53のダイヤは
    北野田方面行きはほぼ10分毎、そのうち40分毎が高野山行き急行
    さらに7:55が快速急行高野山が追加運転されている。
    この快速急行だが7:52の各駅停車・北野田行きを追い抜けず狭山までの所要時間は各駅停車とほぼ同じなのだ。
    各駅停車は急行にサンドされた3本の運転パターンは北野田行き・三日市町(橋本行きの場合あり)行き、北野田行き(北野田で各駅停車になった急行に接続)だ。

  さらに汐見橋からの直通ダイヤ
    汐見橋の一番電車は4:58汐見橋発狭山行き。今より早い!朝ラッシュまでは10分毎の運転でほぼ堺東行きと狭山行きが交互に来る。これを見ると高野線内の各駅停車の本数が多かったのがわかる。
    ちなみにラッシュが落ち着くと汐見橋〜住吉東の運転。難波直通が岸ノ里に停車できないためでしょう。


   現在になるほど鉄道利用者が減っており、御堂筋線もラッシュ時は2分毎で東京の東西線より混んでおり「激混みの御堂筋線だけは乗りたくない!」時代があった。今は2分15秒毎で運転できるほど余裕はできた。

   車両数がわかららないので判断できないが、昔は電車でしか移動できないことが多々あった。

  昔のダイヤは趣深い。


    





  


全54ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
アバター
リョウ(鉄PC)
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事