ここから本文です
虎太郎ママの弁当日記
近くに住む義父の夕飯弁当と愛犬虎太郎と透析日記

鼻?チラシの雨

雨です。
イメージ 1

先月末からほぼ毎日ジムに通い火木は自転車30分、ウォーキング30分、筋トレ。
月水金の透析前にはプールで20分ウォーキング。
頑張ってました。

昨日からの雨と寒さが戻ってきたせいで、
まぁジムの疲れもあってか、風邪をひいてしまいました。
昨日の透析中なんか寒気がしたしなぁ〜。
ということで、昨夜からくしゃみと喉の痛みに襲われております。

しばらくはジムはお休みだわ。

この記事に

開くトラックバック(0)

7連勝

イメージ 1












なんだかんだで連勝中。九里も1勝。
こうなると、大瀬良一人で不運を背負っちゃてる感じかするし。
大瀬良押しとしては、かわいそうになってくる。
まぁ、バントの構えに弱いとか言われちゃってその通りになっちゃうとか、
もうね、精神的な修行が必要なんじゃないかと思ったりのするわけよ。
新井先輩について護摩業してきなさいとも。
土曜日活躍したはずれドラフト一位のカトー君なんかは、ヨガで精神鍛えたとか。
オカダ君も顔にでないしね。
イマムラ君は高校時代に顔に出すなと監督に言われたそうよ。
ただ、
ベンチで泣いちゃうあたりが、大瀬良応援したくなるポイントでもあるわけで・・・。

イメージ 2


スタジアムに続くロードにこんなもの

動物園になってます。







14番着て来週も応援に行ってきます!


この記事に

先日、骨密度検査をしたところ、
同年齢平均値の60〜70%しかありません。と言われ。
何とかという細胞に効く薬があるけど、認可されたばかりか、
使ってもいいか、まだ検討中と。
腎臓内科の担当医の判断待ちです。


イメージ 1

虎太郎はピカチュウ相手に寝技の練習!







う〜む。
これは家でゴロゴロしてる場合ではありませんぞ!
我が市はど田舎ではありますが、立派なスポーツ施設があります。
娘もしばらくナイトで通ってました。
で、真剣に調べてみたところ、
その都度利用では障害者割引があることが判明。
通常一回1800円が900円で全施設利用できるらしい。
ジムとお風呂だけでもなんとなくお得感があるので、
3回ほど通ってみました。
サイクリングとウォーキングを30分づつ、
それから太極拳のコースにしれっと紛れ込んで、
お風呂入って。
太極拳は、おばちゃんでいっぱいで、
先生は初心者の私に何気に気をつかってくださり、
何十年ぶりかで気持ちよくあせをかきました。

来月から会員になろうかな・・・プールにも入りたいし。

この記事に

開くトラックバック(0)

卒業式

無事に息子が卒業しました。
式にでたのか確認のため、写真を送れと・・・

おそらく5回生?ボート部仲間の面々との写真が送られてきました。
なんとも楽しそうな・・・・

まぁ楽しい学生生活だったのでしょう。

4月はほぼ一か月間、東京で研修だそうで、
その後に配属先を教えてもらえるそうです。
大阪採用なので、大阪勤務ではありますが・・・。

結局、入学式はCAPD導入の手術入院で行けず、
卒業式も透析で行けず、まぁ行く気もありませんが。
今年、部屋探しから引越しも本人一人で、
いや、初期費用はなんとかしてくれという連絡があったので送りましたが。
まぁいっちょ前になったじゃないか、と。
息子はしっかり親離れしてしまったようです 

そんな息子が卒業式に出ていた頃、私は透析中。
最近は順調だったのですが、今日は開始からやたらとエラー音がなり、
「針の洗浄!」と部長先生。
何をされるのかと固まっていたところ、管の中にはりを通すという作業でした。
なんてことはなかった。
その後、すごく順調になり、
最終的には通常52.1キロのところ、
今日は51.8キロに。1.5キロの除水。
金曜日だし、ラッキー!などと思いながら、
DWが下げられたとも思えないけど、月曜日に聞いてみよう。



この記事に

有機リンと無機リン

通っている透析クリニックを経営してる病院に勉強会に行ってきました。
前の病院でも半年に1回、管理栄養士さんの指導があったのですが、
素人でもちょっと調べれば知ってることばかりで退屈でしたが、
今回は、とても熱心な管理栄養士さんで、
大変勉強になる会でした。
今日は覚えのために書き留めておきます。

イメージ 1


















カリウムにかんしては、皆さん気をつけているようで、
あまり高くなってくる患者さんはいないようです。
ただ、リンはイベントなどがあると、ピョーンと上がるようで。

食品成分表は平均値であるので注意が必要。

また、自然に含まれる有機リンは、動物性で40〜60%。
                植物性で20〜50%の吸収率
がしかし、無機リンは90〜100%の吸収率であること。
何とかリン酸何とか 添加物は大問題!なわけです。
添加物ありとなしとでは倍〜3倍ほどリンの値が違ってくるそうで、
つまり、激安店でうってるような、ハムやチーズベーコンなどは特にやばいのです。

あとポテトフライ。
どういうわけか、
何をそんなに入れているのかマクドナル○のポテトのリンは
同量のジャガイモの約3倍入ってるそう。(135gあたり)
くせになる味だしね。
どうしてもポテトが欲しいときはロッテリアやケンタッキーのほうがいいらしい。

最近は飲み放題のコーヒーにもリンを入れているそうで、
どうせ飲むなら高いけど美味しいコーヒーを飲みましょうとか。

お寿司・肉・魚の選び方。
また、サイコぺニアの予防には運動とタンパク質(特にロイシン)が必要不可欠。
高リン血症になりやすい食習慣とか。
透析ではアミノ酸も抜けてしまうので、しっかり食事をとることなど。

本を読むだけでは頭に入ってこないけど、
説明されるとよくわかりました。

サイコぺニア・・・筋力低下

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事