木の船、釣り

タイトルを変えて2年ぶりのブログ再開です。

全体表示

[ リスト ]

私の春は昨年から、異常です。
会計の前任者はストレスとパソコン書類の押しつけ、
各雑用の多さで参ってしまったようだ。
私も同じようにやっていたら危険と感じ、雑用は少し拒否しています。

昨春は初めて尽くしの書類作り、収支決算書、予算案、
(たかが町内会で、これほどのモノがいるのかと、、、)
数字が合わない等々で、徹夜も数回、      
ブラック企業じゃあるまいし、
今春は昨年のベースを使えるので所要時間も3分の1に減らせた。
今年度の決算はさらに半分の時間で行えるようにしていく。
それにしても、この役員のなかで、パソコン所持が2人だなんて、?????

役員でも、高齢と病気で大変な人も、
異常です。


まあ、EXCELLとか帳簿覚えたから、良かったと思えばいいのか、
でも、私の歳ではそんなに役立つことはないでしょう。




さて、先月ガイド大径化していた、ベイトロッド、土日と試しに川で試投、
イメージ 1
 
石狩川で、
イメージ 2

先月は寒さと会計事務疲れで4投しか、
土曜日はナイロン5号で49gジグで、1〜2時間、思ったほど飛ばない、
日曜日、ナイロン4号に代えて同ジグ、それ程でもない、
すごいスピードで飛んで行くが、時々パラパラっとスプールから糸が浮き出している。
それでも、アンタDC MDは凄い。
イメージ 3

ブレーキ能力は完璧、過信しすぎで少々バックラッシュもするが、
処理も容易です。

でも、このロッド、他のに比べてスイングして、バタバタがスゴイ。
(こんなのは初めて)
そのため、ジグの飛行姿勢がばらばら、
そして、DCが働いて浮き上がったラインを抑えてバックラッシュを防いでいる。

試しに、家内専用のサケ用のベイトロッド(私が投げてやって、手渡し)
(25年前にダイワのフアントム10フイート 13800円位の
廉価版、改造に改造を重ねて11フイートにした。 笑)

そのロッドもこのリールで試投したが、バタつきは皆無、バックラッシュの徴候はなし。
飛距離も同じくらい。
リールに4号ライン120m巻いていたと思ったが、もう少し足りないようで
投げ終わったスプールライン量は下巻少しあるが、
目視で、どう見たって、こんなもんしか飛んでないのかと、、、、
100メートルは夢の途中。
ガイド変更以前の問題です。
(ガイド径が小さい方がバタつきを抑えるのかな?笑)
 
それとも、このアンタ使う前はカルコン200とダイワT3MXはスピニングなみのスイングは出来なかった。
押し出すようなスイングが主だったから、違うのかなと考えてしまいます。

25年前のを改造しまくりのモノと、新しいモノと同じ飛距離では、
ダメでしょう。(笑)

さて、どうしょうか、

やっぱり、ブランクス性能は値段次第だ、



閉じる コメント(2)

顔アイコン

町内会のお仕事大変ですね、、まして会計ですか・・・"(-""-)"
自分もPCは使ってますが、限られた事しかできませんっゎ

試投お疲れ様です、自分はまるっきり頓着なのでさっぱりわかりませんが、極めてる人は色々試行錯誤が大変ですね!!

2019/4/16(火) 午後 3:10 [ gui***** ]

顔アイコン

gui*****さん、どうもです。
企業の資料じゃないかと思いました。
高齢者の素人は苦労します。 (笑)

10.6フイートでガイド12個から8個にして
ガイド大きいから、重さもあるかなと、、、
何でしょうね、道楽ですね。

2019/4/16(火) 午後 7:43 [ とげぞう ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事