サクラマスに魅せられて

渓流とサクラマスがメインですが夏はライギヨ&ナマズ!ハンドメイドもね。

サクラマス

すべて表示

激流のネイティブヤマメ

神通川のサクラマス解禁後、良い結果を出せず・・・。この日も水位や風などからサクラマス狙いを断念し、近所の河川へイワナを狙いに行きました。

サクラマスを断念しておきながらも影響は受けており、やはり近所の河川も増水・激流。「まずいなぁ・・・」と思いながら、激流でのポイントを探しました。しかし普段、釣りが出来ない場所にも水・流れがあり、サカナが付いていそうなポイントは多く感じます。スナップにシュガーミノー ドリフトトゥイッチャー50S/ゴールドグリーンをセットし、キャスト開始。

しかしさすがに急な増水と激流。まったくの無反応が続きます・・・。

1時間ほどの沈黙後、やっと待望のバイト!しかし、残念ながら流れで外れてしまいます・・・。それでも次のキャストで再びヒット!!・・・再びバラしてしまいます。そして沈黙。

途中、シュガーミノー50Fも投入しますが、やはり激流ではどうにもならない。
シュガーミノー ドリフトトゥイッチャー50S/ブルーバックBPをキャストし、アップからのドリフト→ダウンとやれるだけのことはしていたら、ようやくのヒット!

慎重に流れへ注意し、ネットに収めたのは美しいヤマメ。
「これぞネイティブ」と実感できる美しい魚体に酔いしれました。

結果的に1匹ではあるが、シュガーミノー ドリフトトゥイッチャー50Sが流れに対して効果を再確認でき、とても有意義な釣りとなりました。

イメージ 1


.


みんなの更新記事