ここから本文です
DREAMSPACE
ネオクラ/プログレとメロデス/メタルコアによる夢の空間

書庫全体表示

ここではヴィジュアル系ロックについて説明しようと思う。ちなみに、ヴィジュアルの主な起源はX JAPANBLUE BLOOD』のキャッチコピー「PSYCHEDELIC VIOLENCE CRIME OF VISUAL SHOCK」だと言われており、また雑誌編集者の星子誠一によると、雑誌『SHOXX』を創刊する前にHIDE(G:元X JAPAN)の言葉を引用して「ヴィジュアル&ハードショック・マガジン」というサブタイトルをつけ始めたのが始まりだと主張している。

【ビジュアルとは何か】

いずれにせよ、ビジュアルという言葉は「見た目が派手」という意味だということは素人でもなんとなく分かるはずだ。ただ、見た目が派手なアーティストはアメリカにグラムメタルというジャンルのアーティストが存在し、他には日本のパンクロックやビートロックなどから影響を受けた日本のバンドが主流で、特にへヴィメタルそのものを指すわけではなく、日本以外の欧米を主流としたアーティストやそのファンに対して「これはビジュアル・ロックだよ」と言っても全く通じない。

【外見的特徴】

1980年代はゴシック・ファッションのようなブラックレザーが主流だったためか、日本でも「ロックは黒い服を着なければならない」と誤解して取っていた人も少なからず存在した。また、その時代にはメイクも施すことが前提であった。

2001年に結成されたbaroqueはのちにオサレ系と呼ばれるポップでカラフルなメイクと衣装の原点となる。オサレ系以外には、ゴージャスな衣装と濃いメイクのコテヴィ系(コテコテのヴィジュアル系)、オサレ系以上にストリート的でナチュラルメイクのソフヴィ系(ソフトヴィジュアル系)、黒いエナメルや革に鋲を大量に身に付ける黒系、派手な甲冑や着ぐるみ、制服などを着るコスプレ系、白いドーランを塗り、和服や昭和のような服を着ていることが多い白塗り系など、その実さまざまなカジュアル的要素がある。

【ファンの特徴】

ヴィジュアル系バンドのファンの女性をバンギャル、男性をギャ男という。ファンの中には、バンドのメンバーと同じような服や、バンドの衣装を作っているブランドの同じ服を着たり、手作りをしたりといったコスプレをする者も少なくない。


要するに、ヴィジュアル系というのはへヴィメタルとかロックとかの音楽的要素を指すのではなく、日本人らしく見た目(カジュアル的要素)を指すものである。よって、他人に対して見た目よりも中身を重視する欧米人に通じないのは当然のことである。

ビジュアル系(V系)とは日本特有のカテゴライズであって、海外で「ビジュアルのバンドだ」と言っても「音楽性は?」と聞き返されるだけなので、二度手間であり、特にハードロック/へヴィメタルとは一線を画すカテゴリーだということを知っておいてほしい。また、音楽性はへヴィメタルに見られる荘厳/劇的といった世界観とは一線を画す、暗く妖艶な世界観を提示するアーティストがほとんどである。


【ビジュアル系の要素あるHR/HMバンド】

● X JAPAN

イメージ 1


千葉県館山市出身バンド。彼らのせいでハードロック/へヴィメタルはこういう格好をしながら演奏するんだと誤解していた人も少なくなかった。また、サウンドはどう聴いてもツイン・リード・ギターとツー・バス・ドラムからHELLOWEENを想起させるにもかかわらず、彼らはビジュアル・ロックとして日本ではその人気を拡大していく。90年代にメロディック・パワー・メタルにハマったファンのほとんどは彼らが源流となっている。

● Vellsailles

イメージ 2


バンドのコンセプトは薔薇の末裔。メロディック・パワー・メタルとV系の両方の要素を兼ね添えている。私はそこまでメロパワに拘っているわけではなく、彼らに対してもパクリバンドぐらいにしか評価していなかったので、特別な思い入れはなかったが、彼らがデビューしたため、結果的に聴かなければならないメロディック・パワー・メタルの作品が劇的に増えてしまった。

● SEX MACHINEGUNS

イメージ 3


ジャーマンメタル、スピードメタル、スラッシュメタル、グラムメタルなど多くの音楽的要素を含むバンド。楽曲によってはデスヴォイスに近いグロウルを用いるパートも存在する。

● DIR EN GREY

イメージ 4


音楽性はニューメタル、ゴシックロック、デスメタル、プログレッシヴメタル、オルタナティヴ・メタル、メタルコアなど多彩なジャンル的要素が窺える。どちらかというとへヴィで低く、強烈なサウンドを提示するため日本よりも海外の方が人気がある。この手のサウンドが苦手な日本のファンは少なくない。

● NoGoD

イメージ 5


日本から世界にその名を轟かせる新興宗教楽団。ライヴを布教、ファンを信者、曲を教え、差し入れをお供え物、と呼ぶ。オーセンティックなHR/HMをベースにロック、プログレ、フュージョン、エモ、ファンク、ジャズ、ポップスなど、多彩な音楽的要素を持っている。

● 摩天楼オペラ

イメージ 6


日本のヴィジュアル系メタル・バンド。ある程度、詳しい人であれば、バンド名ぐらいは知っているはず。シンフォニックメタル、プログレッシヴメタル、ネオクラシカルメタル、オルタナティヴメタルの要素を持ち合わせている。また、ヴィジュアル系シーンとしては珍しいキーボード奏者が存在する。


ここではあくまで「ビジュアル系で音楽はHR/HMのみ」という条件のもとに選出しました。ぶっちゃけていうと、上記で説明したようにビジュアル系はへヴィメタルそのものではなく、むしろHR/HM以外のアーティストの方がビジュアル系アーティストが多かったりするので、各自で探してみてください。

例えばGLAYとか、ギルガメッシュのようなポップ・シーンでも活躍しているV系アーティストはたくさんいますよね(笑)。その方がむしろ多いです。書かないのではなく、書ききれない数なのです。音楽を聴きたい場合、満足のいくリスナー人生を送りたいと思ったなら、まずは自分に合ったアーティストを探すことからです。
TOBIAS(TOBY)
TOBIAS(TOBY)
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事