|
ギタリストのトニー・マカパインが新アルバム『DEATH OF ROSES』を海外で9月1日にリリースするそうです。2015年に結腸癌を患ったトニー・マカパイン(G)が闘病生活を経てリリースする復活作だとのこと。現在、新曲「Chrome Castles」が聴けるそうです。この曲にはベースにPete Griffin(Generation Axe, Shining, Giraffe Tongue Orchestra, Zappa Plays Zappa)、ドラムにGergo Borlai(Scott Henderson, Gary Willis, Hiram Bullock)が参加。アルバムはトニー・マカパイン(G)のショップサイトでCD、ロスレス・デジタル、24/48 WAV音源がリリースされる予定だそうです。リリース元はSunDog Recordsとのこと。
ソロの場合、やはりパーマネントなバンドと違って自由奔放で表現豊かな演奏が聴けますね。日本でソロ・アルバムはあまり売れないことは以前から有名ですが、まだ悩み中ですね。他のアーティストを優先したいです。
トニー・マカパイン(G)と言えば2000年代に入って私が初めて知ったアーティストで、マーク・ボールズ(Vo)とヴィタリ・クープリ(Key)の両名が起ち上げたRING OF FIREで知ったわけですが、80年代からその名を馳せてきた彼の才能は一瞬にしてすぐ分かりました。他のギタリストと明らかにレベルが違いますからね。
そのRING OF FIREでもテクニカルな演奏はしっかりアピールしています。80年代にリリースしたソロ・アルバムのように弾きまくりではないとはいえ、これだけスムーズに正確に演奏できる人はそうそういませんよ。
まあ〜こうして順当に聴いてきたわけで、振り返ってみると、やはり大学時代が最もリアルタイムな時期であったわけで、他に聴いたアーティストも数多いですね。トニー・マカパイン(G)の復活を祝福すると共に、新たな門出を祈りたいですね。こうなるとRING OF FIREの再復活はまだ白紙っぽい気がします(苦笑)。
【ニューソース】
|

>
- エンターテインメント
>
- 音楽
>
- ハードロック・ヘヴィーメタル




ネオクラですか?気品漂うイメージですね。
[ ジェシー=ハワード ]
2017/9/3(日) 午後 6:15
> ジェシー=ハワードさん
気品に溢れるというのはネオクラにおいて必要不可欠な要素ですね。わりと日本人好みのサウンドです。
2017/9/3(日) 午後 7:02
トニーマカパインのガンが完治して良かったですね。また元気に暴れて欲しいです。
[ ピアッツァ ]
2017/9/4(月) 午後 9:14
> ピアッツァさん
いや、正直言って癌だと聞いた時は私もビックリポンでしたね。治ってくれ〜と祈っていました。
また元気にプレイして欲しいですね。
2017/9/5(火) 午後 6:19