ここから本文です
DREAMSPACE
ネオクラ/プログレとメロデス/メタルコアによる夢の空間

書庫HR/HM名鑑/番外編

記事検索
検索

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]





本日をもって完全移行したいと思います。ちなみに当サイトはそのまま放置していますので、好きに見てください。コメントに罵詈雑言を乱打しても構いません(笑)が、その場合はスルーしますから。まあ、それなりのコメントであれば返信はします。

我なりにここまで来たな〜と思いますね。当サイトは2012年3月に開設したものの、恐らくアメーバやFC2のように認証がいらないのでコメントし放題。ぶっちゃけムキになった連中に1度は破壊されたわけですが、首謀者は広告代理店の博報堂に在籍している営業部門の奴で42歳(2019年現在)ということは断定出来ていますし、ここは姉の友人である早稲田出身の女弁護士を介して専門家に頼んである(顔利きなので支払いはしていません)ので、その気になれば名誉棄損での民事裁判に持ち込めるのか、あるいは示談に持ち込めるのか、ただいま検討中であります。

まあ、お互いに相手が悪かったとしか言いようがないでしょう。なぜなら、こういったネット上では相手の顔が見えませんから。しかしだから破壊しても良いというのはナシで、近年ではスマイリーキクチ中傷被害事件のように、コイツは黒だと思っていたものが、実は白だったりするものです。ここでも情緒力が活きるものです。

先日『世界でバカにされる日本人』という本を立ち読みしていたのですが、ある意味分かりますね。だって日本人がそんなに親切な人なら、サイトを破壊することもない。直接迷惑をかけなければよい、というものではありません。間接的でも同じです。ブラック企業に在籍している人なら、ますますわかるでしょう。

私は中道左派のパトリオットですが、実は『国家の品格』(2005)で有名な悪口数学者の藤原正彦でさえパトリオットなわけで、日本の悪口を言うから好き嫌いとはまた別だと思っています。むしろ、私的に日本の悪口をいっさい言わない愛国主義者は現首相や稲田朋美元防衛大臣のようなナショナリストにしか思えませんね。

知り合いのいないところでマナーが悪くなる日本人(日本人の陰湿さはココにある)とか、先進国の中でも目立つほどのいじめ・自殺の多さとか、どうでもいいトイレのシャワーに自慢したり、社会に合わせることが自分の為になる、というわりには選挙にも行かないし、消費税アップだけはブツブツ文句を言い、その反対に税金がいくら引かれているかとか、厚生年金がいくらなのかは無関心だったりする。

社会とはそういうものです。税金が引かれるほど、還元率は大きいのです。だから、私はイギリス・フランス・ドイツ・オランダのような第二次世界大戦を中心とした国々の方法論が最も適用されてもらいたいと思っている。なので私も姉も中道左派なのです。論理的思考が中心で、決して日本人的感情論では成立しない。

何を以ってしても良いところと悪いところは出て来ますね。音楽も同様です。”メロパワが主戦場の人”みたいに自己主張が止まらないヤツとか、知っているのは構わないけど実際にPANTERAはメジャー・レーベルの5枚はHMV渋谷店があった時に国内盤で全部購入しているし、またMACHINE HEADLOUD PARKで見ているし、それで威張るなんてずいぶん変わった人だな〜と思ったものです。

私が欲しいのはそういうことではなくて、近年で言えばBATTLE BEASTとかNAUTILUZとかSAVEGE MESSIAHとかGYZEとかPOWER WOLFとかSABATONとかMYRATHとかCRY VENOMとか、思わず「うわ!なんだよコイツら!見たことも聴いたこともねーけどなんかすげえ!」と声を上げるようなアーティストなのです。

読書家とは言えない私でもほとんどは伊藤政則の『HR/HM名盤1300』で見ているし、詳しいというのはああいう人のことを言うんでしょ。誰もが知らないようなアーティストを持ってくる奴。それも相手が欲しがっているものを必ず持ってくる。

社会とは、いかに相手が欲しているかを考え、創造し、結果を踏まえて修正していく。創造を頭の中の想像と勘違いしているのでは?と思うんですよね。そういう意味でどこの会社の営業も革靴をボロボロにするまで頑張ってくれていると思うんです。


● ビクターエンタテイメントの主力

HELLOWEEN、STRATOVARIUS、SYMPHONY X、WITHIN TEMPTATION、AMORPHIS、IMPELLITTERI


などはすぐに出てくるでしょう。90年代はそういう時代でしたから、メタラーである以上は1980年代生まれまではこのぐらいポンポン出てきて当たり前だと思います。


ほかに


● 楽しい時

HELLOWEEN、ANGRA、DRAGONFORCE、NIGHT RANGERなど

● 悲しみに暮れた時

STRATOVARIUS、RHAPSODY OF FIRE、SONATA ARCTICA、KAMELOT、SYMPHONY X、NIGHTWISH、AMORPHISなど

● とにかく怒っている時・社会に不満がある時

SLAYER、LAMB OF GOD、KORNなど

● 性格が尖っている時

METALLICA、MEGADETH、EXODUS、TESTAMENTなど

● 誘惑にかかりそうな時

WITHIN TEMPTATION、EVANESCENCEなど

● メタルではないHR/HMを聴きたい時・16ビートのリズムがイヤだという人

PANTERA、MACHINE HEAD、SLIPKNOT、STONE SOUR、LINKIN PARKなど


この程度なら分かると思います。ギャグか!?と思うところもあるのは、実は私的にアーティスト名はそれなりに音楽性を意識して付けているのではないかと思っていて、例えば誘惑するならWITHIN TEMPTATIONとか、クラシカルで荘厳ならギターのストラトキャスターとヴァイオリンのストラディバリウスを掛けてSTRATOVARIUSとか、有名アーティストになるほどバンド名も輝いているものです。

好きというのは苦しくても自分なりに極めるのが本当の意味で、その当たり前のことを誰でも分かるように言った第一人者がイチロー選手だと思っているのですが、そういう当たり前のことが当たり前でないから、不満が出てくるのです。

私がへヴィロックを聴いて情報共有しても、それは実は知るかどうかではなく、むしろ本人の精神的な問題であり、承認欲求や社会的地位欲しさに出てくるものです。これは先述の当サイトを壊した首謀者も同様です。このように武士道精神に欠ける人間が世に蔓延っており、これだと何を信じてよいか分からなくなるでしょう。

だからこそ日本はカルト教団の聖地でもあるわけで、取りあえず私が経歴を書いたのは「キリスト教をある程度理解したメンバークラブの会員です」という意味であり、新興宗教はお断りという意味なのです。騙されにくい性格だし、保守派が多い埼玉・茨城・栃木・群馬・長野の各県民と違う、ということを示しているわけです。

私とは違う意味でそれでもサイト等に経歴を書く人がいますよね。これも承認欲求や社会的地位欲しさのひとつなのです。ショーンKことホラッチョ川上のように平然と書く人もいました。ウソはすぐバレるという良い教訓になりましたね。

それから、私はパトリオットなので故郷・福岡市を愛しています。だからこそ結局は日本好き、となるのが普通なのです。高島宗一郎市長になってからはゴミ収集車が夜間に来るとか、色んな取り組みがなされました。これも社会の不満を言った結果のひとつなのです。もっと良い世の中にしようと思えば、良い意味での悪口は出て来なければいけないはずなのです。そもそも出て来ない方がおかしい。

そういう意味ではアメーバでもガンガンに罵詈雑言をむき出しにしたいと思います。アメンバー(市川海老蔵・広瀬すず・土屋太鳳・平愛梨)も続々と輪を広げていますし、当サイトの友録という意味に近いネットワークで付かず離れずが最も良いと思います。

少なくとも電通や博報堂のような気まぐれ人間にはなりたくなりですね。大学時代に就職診断で試しに好き勝手な性格を入れて検索してみたら、適職がミュージシャン・作家・広告代理店と出てきたことがあって、案の定「やっぱりな」と思いました。口では「忙しい!」とか言ってて、実は暇な人が多いんですよね。本当に忙しかったらウチの姉みたいにサイトも開設しないし、勉強することが多いですから。

もはや「電通・博報堂の気まぐれバカざんまい=イングヴェイ・マルムスティーン&ティモ・トルキ=阿川弘之&石原慎太郎」という公式が成立した瞬間でした。あと「電通・博報堂=ブラック企業=サイコパス=ホラッチョ川上&小保方晴子」という嘘つきパターンも成立する(中野信子『サイコパス』より)。


Q. 二階から□□を落とす

これだってみんな「目薬」が”正解”だと思っているでしょう?


私なりの答え:口(クチ)うるさい姉

X「BLUE BLOOD」について

イメージ 1


4月21日にXBLUE BLOOD』(1989)からリリース30年が経ったそうです。当時から私は本物のピアノを嗜んでおり、中学生の時に手にした本作を見た時、何か違うものを感じました。つまりロック/ポップスとは違うと思ったのです。

実際に聴いて耳を通してみれば、他の人より当初から耳の肥えていた私は、これは違う…と思いました。音質は悪い、演奏力はあまりない、金銭面においてのレコーディングの粗雑やファッションが派手過ぎるなど、あらゆる悪い面はありました。しかし、彼らはたった一つだけが他のアーティストの音楽と違っていたんです。

彼らは紛れもなく、私が求めるものを持っていたからです。クラシック音楽からの影響、ハードコアに通じる暴虐性、まるでチャイコフスキーやラフマニノフのような叙情フレーズを湛えた悲壮感漂うメロディと劇的展開、間違いなく「これが俺のお止めていたものだ!」と思ったのです。ちなみに演奏力はのちにメキメキと上達しました。

これは中野信子『メタル脳』にもあったことですが、若いうちは良い意味でも悪い意味でも元気です。大人しくボーとして年上にペコペコしまくりの忖度野郎の方がおかしい。それなら、激しい音楽を聴いた方がまだマシだということ。

その激しい音楽というのが私的に勝手にこじつけさせてもらうと、2019年現在の50歳代(1960年代生まれ)ぐらいが70年代ブリティッシュ・ブルース・ロックや70年代プログレ・ロックなどを主食とし、40歳代(1970年代生まれ)になると80年代へヴィメタル、例えばIRON MAIDENJUDAS PRIESTMETALLICAHELLOWEENHR/HM四天王はもちろんのこと、イングヴェイ・マルムスティーンのようなネオクラシカルにも興味が、そして私の世代である30歳代(1980年代生まれ)になると、今度はANGRAに代表される明朗で呑気な音楽ではなく、北欧からの影響でSTRATOVARIUSRHAPSODY OF FIREEDGUYSONATA ARCTICAAMORPHISなどもそうだし、プログレと言えばDREAM THEATERQUEENSRYCHEが思い浮かび、ネオクラ的と言えばSYMPHONY Xが思い浮かんで、ハードコアからメタルに転じたメタルコアになるとAVENGED SEVENFOLDTRIVIUMKILLSWITCH ENGAGEBULLET FOR MY VALENTINEに手を出しまくる。ああ…書ききれない。

これらもすべてはX JAPANからの影響だし、初めはヘヴィメタルというとやはりCANNIBAL CORPSEMAYHEMなどブルデスやブラックのほか、特にBLACK SABBATHのように悪魔崇拝だったり、時にはPANTERAのように極端に低い音で鬱状態にしたり、いわゆるドゥーム/ストーナー系やアメリカン・へヴィ・ロックのようなものを想像していたわけですが、むしろそれは良い意味で間違いでした。

後になってX JAPANIRON MAIDENHELLOWEENからの影響であることを知って、それらをHR/HM初心者であった最初に聴いたのでしたが、特にIRON MAIDENは古臭いし、あとHELLOWEENは多少はハッピーになれましたが、悲しみに暮れている時にはHELLOWEENなんて聴くものではないと思っていました。そんなことないと思ったら、ブーブー文句言わずにやってみてください。答えが世間においてたったひとつしかないなら、実際に体を動かす必要はないのですから。ちなみに、心理的に真逆の音楽を聴くと逆効果になるのは科学的に証明されています。

その時、私は日本人的である「もののあわれ」に気付き、高校生〜大学生にかけてSTRATOVARIUSやらRHAPSODY OF FIREやらEDGUYやらSONATA ARCTICAAMORPHISなどを聴きまくるのでした。当時から私は姉と同じく論理的かつ哲学的に考える方だったので、私が高校生当時に感じたことは間違いありませんでした。

つまり、私が欲しいのは「もののあわれ」で、フィンランドをはじめとした北欧からの影響だったのです。これもまた先述のようにチャイコフスキーやラフマニノフの影響が大きいと思います(歴史的に第一次世界大戦前のフィンランドはロシア帝国の一部だった)。日本だけでなく、フィンランドでも自然を美意識に反映していたんです。

実は観に行かないと音楽の本当の良さも分からない。だから機械で正確に録れる今現在でも生演奏は絶対になくならない。例えばサッカーだって実際に見に行けば選手の息づかいやボールの蹴る音が生で聞こえてくるように、家でただ単にCDで聴いているだけでは”メロパワが主戦場の人”のような捻くれた性格なら「こんなもの?」と思ってしまう。しかも自分の頭で思ったことが間違いないと思ってしまう。

実は愛犬ココでさえ私がピアノを弾き終わっても「ア〜ウ♪ア〜ウ♪」とか言って人間には聴こえない音も彼女なりに表現している。自分が見聞きしたものは絶対間違いない、というのは「動物的感覚」なんです。つまり「真実は藪の中」で、人はみな頭で同じことを考えているわけではないのです。科学的に検証すればかなり違ってさえ脳の中で見聞きしている。しかも人間にはそこまで音を耳で捉えられないから”メロパワが主戦場の人”はツービート(1小節に2回のみ)しか聴こえていない。そもそも音無しを表現するための休符やひとつの音を長くする音伸ばしさえ無視している。

つまり、音楽というのは家で聴くよりもステージの方が演奏スピードが速く聴こえるのです。これは別にレコーディングで抑えて演奏しているわけではなく、へヴィメタルの綺麗な音だけが反映されているからであり、迫力もまたぜんぜん違う。

こんなにメタル好きにしてくれたX JAPANにありがとう!と言いたい。ありがとうYOSHIKI(Dr)、さようなら平成、さようならHIDE(G)、さようならTAIJI(B)、新生X JAPANの復活アルバムを、チャイコフスキーやラフマニノフを聴きながら、本物のピアノで弾きながら、いつまでも待っている。


イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

脳内リピート

ダメだ…この曲を聴くといつまでも頭の中で鳴っている。哀しい。切ない。私が好きな女に近付く自由の権利を行使すれば、その好きな女は私から遠ざかる自由の権利を行使するか、あるいはもっとカッコいい例えばキムタクのような男に近付くだろう。




どうしてこんなにも人間は公平ではないんだろうと思う。かつて一緒に住んでいた従妹が2009年、24歳で死んだ。それは私の人生にとって胸が張り裂ける思いだった。なんでアイツだったんだろう…って。本人にとっては短くても太く生きた人生だっと思うしかない。そう思うしかない。哲学的な考え方をするようになったのはそれからだった。

今現在は人が長生きしていて、なかなか死なない。だから生と死の本当の意味を知らないと言う。その意味が私は分かった気がする。つまり、私にとって冬がいちばん好きな季節になった瞬間だったのだ。…と、自分で思いたい。


イメージ 1


主人公・島村が好きになった葉子って、やっぱり最後は自殺だとしか思えないよな…。でなければ、あんなに美しく儚く終わらないもんね。死という美意識といえば三島由紀夫『金閣寺』が有名だけど、あれは破滅であって、それとはまた違うんだよな。


イメージ 2


芸者・駒子のモデルとなった松栄(本名:丸山キク → 小高キク)。私がこの時代にいたら、確かに美人に見えたかもしれない。川端康成もなかなかいい女を見つけるな。








これらの楽曲を初めて聴いた時に、自分の求めていたものすべてが提供されたと感じた。だから「90点」を与えた。これが本当にメロディック・パワーメタルだけを聴きまくっているような人間だったら分からなかったと思います。

例えば心療内科に行くとカウンセラーに話して「うんうん、分かる分かる」と返されて「分かるわけないだろ!」と言いたくなる気持ちがあるじゃないですか。

他人に分かるわけがないんですよ。土日など行ける日に入院している順天堂大学病院に行き来して、着替えを持って行って、従妹が下着までを着替えるならナースコールで対応してもらって、弱っていく日々を間近で見ているわけです。頭の中で考えるより、実際に見た方が説得力はあるわけです。こうやって死んでいくんだな…と。

まして「なんでメロパワにこだわるんだ!?」などとあることないこと自己主張するような人には分からないと思います。他人を慮る気持ちがないから、それは分からない。頭の中で考えるのではなく、例えば農業で稲作を米が獲れるようになるまで、最後まで体験しないと分からないことは世の中に山ほどあるんですよ。

たまには外に出よう!と言って車椅子を借りて病院の外に出てみたり、もともと動物好きだからって世話好きではなかったけど、転機になったかもしれません。以前よりも他人を慮る気持ちとか、気遣いは出来るようになった気もします。なので病床では抱えたり、その気になればおんぶして運んだりなんてしょっちゅうでした。赤ちゃんではないので当然、重い。だけど、苦痛には思いませんでした。

区立の小学校時代に「クラスのカワイイ子ランキング」で投票の対象になったり、ある程度の人気はあったとしても、いつかこういう日が来るんだな〜と。

関係ない人は、興味すらないんでしょうけどね。こういうのを「話せばわかるは大ウソ」というんです。前提条件が違うからSTRATOVARIUSRHAPSODY OF FIRESONATA ARCTICAのようなタイプの音楽を聴いて感動するか、あるいはそれ以外の音楽が好きなのか、それは人それぞれなのが当たり前だと思います。

重厚感とか…は多少は関係あるかもしれないけど、最も重要なのは感動することなのです。私にとっては感動が欲しい。それをGYZEは2010年代に提供してくれたんです。それを「なぜ好きになるのか?」と問われても答えなんて自分でも分かりません。なぜなら正解なんてないのが正常な世の中ですから。私的に疑問に思うことは良いことですが、物事の答えは他人に押し付けるものではなく、自分で探すものでしょう。

90年代へヴィロックのようにゴリゴリするスラッシュ由来の鋭角的なリフとか、あるいはBLACK SABBATHのような暗黒世界は私にとって無意味というか、必要なものではないのです。音楽性に対して求めているものではないし、そこまでして、あそこはこーしなきゃいけない、とか、どーでもいいことですよね。

さらに言うと、答えなんて一生見つからないことも多々あるんです。思い返したら涙が止まらなくなってきました…。こんな気持ちになったのは久しぶりかもしれない。てか、奴をおんぶして「お前…重いんだよ」と言ったら「へへへ!」と返ってきたのが懐かしい。こう生きたら良かったもしくは正解だったなんて絶対ないよね。

築地本願寺参詣

イメージ 1


先日、築地本願寺に行って来ました。ちょっと用事がありました。その少し前には私の知り合いの女優さんの舞台もあって、何かと賑やかなお寺です。



インド建築で、まさに平家物語の冒頭「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」と詠んでみたくなる寺院です。祇園精舎とはインドにあるお寺で、釈迦が説法を行ったり、あるいは現在のホスピスケアにあたる場所なんですよね。

そこで鐘が4回鳴るんです。最初に「諸行無常」、2回目に「是生滅法」、3回目に「生滅滅己」、4回目に「寂滅為楽」と説かれる無常偈が聞こえてくるのだそうです。

そんなもん誰が決めたんだと言われたって、そんなもんブッダーガヤ決めたんガーヤ。こっちは知ったこっちゃねーよ。えー失礼しました(笑)。


イメージ 2


本堂です。豪華絢爛です。裏を返せば金ピカ過ぎて気持ち悪いと言う人もいるかもしれません。子供の時は仏壇とかに使われるこの金ピカが慣れないですから。


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


カフェもあります。インスタ映えしまくりスポットです。夜はかなり寂しくなってきます。ちなみに本堂参詣時間は17:00までなので注意してください。


イメージ 6


夜の築地本願寺はライトアップされます。まさに極楽浄土を表しているといえるでしょう。もし興味があったら行ってみてください。
我が実家も先日、泥棒に入られた形跡があり、オロオロしていた母親と共に警察に立ち会って来ました。仕事はもちろん断って遅れて行きました。実家の近所に怪しい奴なんてほとんど見かけないんだけどな〜。

面白いネタを挙げましょう。これは「なんでワシなんじゃボケェ!」とキレたくなる人もいるんでしょうが、とりあえず防犯の一つの方法として投稿しておきます。

● 職務質問されたことがあるかどうか(回答総数:35,133件)

警察に職務質問されたことのある人 → 27.1%
警察に職務質問されたことのない人 → 72.9%


ここで、考えなければならないのは、芸能人も声をかけられたことがあるとはいえ、3割近くも職質されたことがあるととるか、それとも7割以上が職質されたことがないから平和だととるかです。なぜ芸能人が声をかけられるか分かりますか?

答えは簡単です。芸能界はクスリまみれだからです。つまり、とりあえず声をかけておくのです。それも不審な動きだったり、警察をチラッと見た後にキョロキョロしただけでも実は声をかけられることがあるんです。向こうはプロですから。

そして、女性より男性の方が犯罪率が高いのも声をかけられる要因だと言えるでしょう。では職務質問されやすい人の特徴を挙げておきます。


● 冬なのに半ズボン・薄着をしている
● 靴が汚い
● 猛暑でもないのに汗だくになっている
● 金髪・長髪
● 極端に痩せている
● 目深な帽子とマスク
● アクセサリーをジャラジャラ付けている
● 自衛隊でもないのに迷彩服
● 大きなバッグを持っている
● うつむく・目をそらす・目を合わせようとしないクセのある人


などなどが当てはまり、これらは警察官職務執行法第二条1項「警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又はすでに行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知っていると認められる者を停止させて質問することができる」(六法全書:平成16年版)と定められています。

では拒否することができるのか。それはもちろんです!…ですが、警察官はわりと10年前ぐらいの犯人の顔を覚えているほど記憶力が優れています。そもそも、昔は職務質問のことを不審質問と呼んでいたそうです(と、姉の友人で中高大の同級生である弁護士が教えてくれたことがある)。なので、拒否の説明を求められるし、拒否すると、のちによく歩いている路地があれば何度も声をかけてきます。

ということは、やはり相手から見れば「不審者」「犯罪者予備軍」ぐらいに見られているということです。残念ながら、職務質問された事実があるなら、それは警察官から見れば言えている、ということです。以下は職質された芸能人。


濱田岳 → 真冬に半ズボンを履いていた(レギンスで対応)
新井浩文 → ひげ面にボサボサ頭だった(年4回の職質を記録)
神谷明 → 足早に歩いていた


以下は声をかけられた後に決してやってはいけない行動を書いておきます。これは警察官の権利なので、絶対に拒否・否定をしてはいけないことです。


● 立ち止まる
● 反転逃走する
● 急に店・路地に入る
● 通り過ぎてから振り返る
● 聞こえないフリをする
● 鞄を抱え込む
● 逆質問する
● 逆ギレする・必要以上に食って掛かる


このように拒否を示したり、避けようとするとますます疑惑は強くなり、ぶっちゃけ「これまでクスリをやったことはありますか?」とか「これまでに逮捕されたことはありますか?」とか、ストレートに聞いて来るので注意してください。

あの〜これね、その姉の同級生の弁護士に会った時に実際に尋ねたことがあるんですけど、これ常套手段というか、かなりマニュアル的なんですよ。てか、会ったことがあるのは姉が実家に連れてきたことがあるんです。

ちなみに、強制性交等・強制猥褻・痴漢の中でも強制猥褻は真夜中に行われることが多いです。なので、真夜中に用もないのに根無し草のようにフラフラ歩いているだけでも声をかけられるので注意してください。詳しくは弁護士法人プラム総合法律事務所(監修・梅澤康二弁護士)のサイトをどうぞ。


P.S. 追記

ネタりかにも公開。やはり同じようなことが書かれています。ぶっちゃけ、私なんて福岡では女装して同い年のいとこと歩いてみた時には、不審者には思われなかったです。むしろ、女性の気持ちが分かったような気がして、痴漢に遭うのではないかと地下鉄の中でソワソワしてしまいました。今現在はさすがに女装コスプレは不可能(笑)。


こんな感じのコスプレ ↓

イメージ 1

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

TOBIAS(TOBY)
TOBIAS(TOBY)
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事