|
えぇ確実にハマりつつあります、熊野古道に。
今回で3回目になります、最初に行った9月から月イチペースですw
というのも愛知から車で3時間程度、宿も安く思ったより行きやすいということに気づいたことと、何よりたくさんの古道ルートが存在し、次はそこにしようかあそこを歩いてみようか、など次の楽しみが出てくるところです。実際に全て踏破するのは2〜3年はかかるかもしれませんがそれを楽しみに仕事や普段の生活をこなしていけそうです。
今回は伊勢路と呼ばれる古道の中で石畳の美しさで随一と評判の馬越峠ルートに行きました。尾鷲駅からバスで古道の入り口にあたる鷲毛バス停まで移動します。
このように道路のすぐ脇に入り口があります。
ここから数分歩くだけで景色が一変します。
古道と呼ばれるだけあって当時の趣そのままです。
木々に囲まれてそこからの木漏れ日が石畳を美しく照らし出します。
石畳とはいえ普段使っている階段や坂とは違うので数百メートル登るだけでもいくらか体力は使います。ですがこの景色を眺めながら歩くので決して苦ではありません。
昔の人は現在のような装備もなく獣や山賊もいて参拝に向かう途中で命を落とす人も少なくなかったそうです。でも今こうして余暇として楽しんで歩けるというのは幸せなことなんでしょうね。
展望台に上がりましたがここから先の別ルートに登山道もありましたが流石に自分のレベルというか装備ではちょっと止めとこうということにしました。
こういうのは甘く見てはいけませんからね、特に私のような素人は尚更です。
でも前回と違うのはトレッキングシューズです、他は動きやすいいわゆる普段着ですが足元だけスニーカーから変えてみました、やっぱり違いますね。特に下りの際にソールのグリップ力と適度な硬さに助けられました、普段履きにはちょっとゴツゴツして歩きにくいですけど。適材適所といいますかそれ向きのモノを使うべきですね〜
特に雨が多い地域ですがここしばらく晴天続きで(かなり珍しいらしいです)とても快適なハイキング日和でした。ただ今後も通い続けるとなると、今回は初心者向けルートでしたがちょっとした山超えルートもあるので雨具や入門用のウェアぐらいの軽登山の装備はちょっとずつ買い揃える必要がありそうですね。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



