|
予想していたので仕方が無いと思っている。
今朝の通勤、最寄り駅から川崎駅まで出たはいいが、
台風18号の強風のため、多摩川を渡れず、川崎駅で足止め。
昔で言うと、大井川の川止め。
結局、多摩川を越えたのは4時間後の12時過ぎ。
こんなことは初めてです。
川崎駅では、電車が止まっている間、駅構内の無用の混雑を避けるため、
駅員が自動改札の前でトラロープを張って、人の流入を止めていた。
でも、駅構内から出るのは自由だった。
運転再開は昼まで無理、というアナウンスがあったので、川崎駅の外で昼飯をとる。
”さくら水産”に入った。
夜には何回か利用したことがあったが、昼は初めて。
そこでの出来事を書く。
500円の定食で、ご飯・生卵・のり のおかわり自由。
なんと太っ腹なこと。
私は、”牛肉野菜炒め定食”をとった。
その後、ガラのよろしくない(かく言う私も決してガラがよいとは言えません)兄ちゃん
お一人様がすぐ近くに座った。
同じ500円定食で”さんま焼き定食”を注文した。
定食が運ばれてきて、さんまを一口食べたとたん、箸を置き、ぶぜんとした態度。
しばし、その態度のまま時間が過ぎた後、たまたま通りかかった店員に一言。
「いまどき、ムショ(刑務所)でもこんなまずいメシは出さんぞ!!!!」
その瞬間、店員の若い兄ちゃんは固まり、周辺の客の箸は止まった。
昔ながらの言いがかり、難くせか?
だとしたら、初めて見た。
それとも、本当に、あまりにもお口に合わなかったのだろうか?
その後、レジでどのような対応が取られたのかは知るよしも無い。
なお、私は、”さんま焼き定食”ではなく、”牛肉野菜炒め定食”であったが、
卵かけご飯をおかわりするなど、お腹いっぱい、かつ 美味しくいただきました。
|