|
第5節が終了して、決勝トーナメント進出の4チームが決まった。8月4日に行われる準決勝には、神奈川三ツ沢で行われる試合には、クボタと東芝が、大阪ヤンマーで行われる試合にはサントリーと神戸製鋼が進出した。
5節の結果は次の通り
(Aグループ)サントリー23-19パナソニック、ホンダ24-19日野、栗田工業21-10清水建設。この結果サントリー、パナソニック、ホンダ、日野、栗田工業、清水建設の順位が決まり、サントリーが準決勝に進出した。
(Bグループ)東芝62-17九州電力、NTTコム36-6NTTドコモ、ヤマハ52-7サニックス、この結果最終順位は東芝、NTTコム、ヤマハ、NTTドコモ、サニックス、九州電力となった。
(Cグループ)キャノン22-8三菱相模原、コカコーラ52-12釜石SW。この結果最終順位は、クボタ、キャノン、コカ・コーラ、釜石SW、三菱相模原、トヨタとなった。
(Dグループ)神戸製鋼47-26NEC、近鉄52-12豊田織機、リコー82-0マツダとなり、最終順位は神戸製鋼、近鉄、NEC,リコー、豊田織機、マツダとなった。
トヨタの出場辞退がなければ、少し様相が変わったかもしれないし、ワールドカップの出場がかかる選手の多くは今回のカップ戦には出場していないので、少しイレギュラーな結果になったかもしれないが、サントリー−パナソニック戦のように接戦を演じた対戦もあった。近鉄の善戦も記憶に残るであろう。
U20の大会で日本代表が35-34で逆転勝利を飾り優勝し、来年度は上位グループで戦うことが決まった。健闘を祝したい。それでも今年度ワールドカップの日本開催が9/20から始まるが、新聞のラグビーに対する扱いは低い。高校野球の地方大会のほうがともすれば大きなニュースとして扱われている。日本協会の広報はもっと頑張ってほしい。どんどんマスコミに露出していかなければ、開催まで2か月を切ったのに盛り上がりにかけるような気がしてならない。
|
全体表示


