日々邁進!

ファイターズ戦は、何とか更新します。

ドラゴンクエストソードプレイ日記

[ リスト | 詳細 ]

2007年7月14日に発売されたドラゴンクエストソードのプレイ日記。

この書庫は更新を終了しました。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ついに、この書庫もラストを迎えました。 発売から1ヶ月でやっと終わりです。

いよいよ魔王ジェイムとの対戦を迎えた主人公IKKO一向。しかし、主人公はそんな中でも準備を怠りません。
役立たずバウドの意見で消極的な方法を選んで、いったん町に戻ります。

装備や道具を整えて、改めて城へ向かう主人公。もう魔王の城と言えど、主人公の前には張りぼての城と一緒です。 次から次へと魔王の城を守護するモンスターを一掃していきます。ギガンテスやべりアルといった精鋭も主人公の前にはなす術無く倒されていきます。

いよいよ、最後のボス魔王ジェイムとの対戦。一瞬ドルマゲスと勘違いしましたが、全く別です。まずは第一形態との対戦は、接近戦・飛び道具と最後のボスらしい多彩な攻撃を仕掛けてきます。
しかしながら、主人公の経験は魔王ジェイムを何とか打ち倒しました。その喜びもつかの間、ドラクエのボスらしく変身してきました。

変身後のジェイムは、残りHPがわかりません。ただ、あまり大きなダメージを通常攻撃では与えにくいので、必殺剣を多用していくことになります。

そして、苦戦の末ついに魔王ジェイムを主人公は打ち破りました。この長かった(今作はそんなに長くない)冒険もついに終わりです。

最後のこの投稿はかなり、省略しています。やはり、根気が必要ですねwww

これで、このドラゴンクエストソードプレイ日記は完了しました。次回はリメイク版ドラクエ4あたりになりそうです。

いよいよ物語終盤の第七章 煉獄。

6章のボスである、うごくせきぞう力の守護者からはじゃのつるぎを与えられ、いよいよ魔王ジェイムと戦う決心をした主人公。
しかし、そんなかっこいい決心はどこへやら女王ヒルダや大臣の期待を裏切り鏡の塔でレベル上げと金稼ぎに勤しむ腹黒い主人公ww

『備えあれば憂い無しよね♡』と自分に言い聞かせています。最早、立派な主人公じゃなくなったようで16歳にして腹黒くなってしまいましたwww 三遊亭楽太郎師匠をも上回る腹黒さです♪

準備万端まずは、魔王の城へ向かう前に第二章の舞台であるエルヘイムの森に向かいます。ここから魔王の城に向かうわけです。森には既に城から炎が上がっており、現実だったらあっという間に燃え広がる(森だからね。)のですが、ゲームの世界では広がることはありません。

エルヘイムの森はさすがに、弱い敵ばかりなのであっという間に進めます。二章時点より、武器能力が上がっているから当然です。主人公も『昔は若かったな〜・・・こいつらにも苦戦してたし。』と16歳とは思えない事を言いましたが、今回のパートナーのセティアは『かっこいいよ、エッジ☆』と弱いものいじめをしている主人公を賞賛しています。僧侶の修行をしている(していた?)とは思えない言動です。やはり、衣装が僧侶の悟りを崩してしまったようですww

エルヘイムの森を進むと、魔王の城から溶岩が流れています。ここで、この章の始めて覚える必殺剣魔鬼破斬を使用して溶岩を吹き飛ばし道を作ります。まるで、モーセが主人公に乗り移ったかのように溶岩が割れ、道が出来ます。16歳にしてモーセをも取り込んでしまった主人公です。

ここまできてやっと7章です。

この溶岩の道は、両脇からいまにもマグマが落ちてきそうですがゲームなので大丈夫です。敵もかなり強いですが、今までの経験をつんだ主人公は鬼神の如く進んでいきます。ドラゴンソルジャーの炎やブラックゴイルのウザさがやっかいですが、主人公の前に話す術無しです。ブラックゴイルは戦意喪失して逃げていきますただ単に討ち漏らしているだけですが。

進むとこの章のボスであるトロルキングが門番として待ち構えています。今までのシリーズでは単なる雑魚キャラの一体(それでもかなりの強さでしたが)だったのにボスとはかなり出世しました。
主人公も感慨深げです。

トロルキングは、こんぼうでの攻撃や爆弾岩を(野球の練習の一つである)ノックを打ち付けて攻撃してきますが、主人公はハンク・アーロンやバリー・ボンズ以上の打ち返しで爆弾岩を逆にトロルキングにぶつけて攻撃します。俺って野球も一流だな!と主人公は豪語しています。

そんなこんなでトロルキングを倒して第7章終了。

セコビッチ、主人公の冒険もいよいよ最終回を迎えられそうです。

続いて第六章。
勿論、その前に第5章の舞台で仲間と主人公のレベルを上げる石橋をたたく主人公。

この第6章は、ひたすら落ちていってボスにたどり着くだけなんですが途中でモンスターが主人公に向かってきます。なれない人はひたすら盾でガードするしかありませんが、慣れると切り落としていくことになります。

俺は無理に切り落とそうとして、死にましたけどねw(世界樹の葉を持っていたので、やり直しにはならず)

主人公も反省して、無難にプラチナシールドで防ぎます。最後尾にはボスの力の守護者がいます。
どう見ても動くせきぞうなのですが大人の事情で突っ込まないことにした主人公は立派な16歳ですw

このボスは、オーソドックスにヒットアンドアウェイで倒します。HPが減ってくると、一応ゲーム上で神だと思うのだが仲間呼びでスライムベスやメタルスライムを投げてきます。 かなり卑怯ですが、しっかりと盾でガードする主人公には最早通用しません。最後に必殺剣で止めを刺して終了です。

そして、割った仮面を直してもらいさらには破邪の剣をもらって終了。この辺は、やはり神なんだろうか?


かなりゲームも進んできました。腕を鍛えている俺なので腕は痛くなりません。がんがん振っていますwww

実は、禁忌を破って今日は第5章と第6章続けていきます。

まずは第5章。

女王様が向かったといわれる鏡の塔へ向かう主人公。しかし、その前にしっかりと自分の実力を更に高めようと海辺の洞窟に向かいます。
城の兵士に文句らしきのを言われましたが「わかりました。レベル上げですね?」とあっさりと納得させた主人公。ディベートも強いようです。

そこで、しっかりと強化し鏡の塔に向かった主人公と、前回まったく役立たずで偉そうな事を戦闘のたびにほざいていた主人公の父親バウド。

この鏡の塔では、あまり強敵はいないのですがガード→攻撃としないと攻撃が当たらないモンスターが結構いるので面倒です。特にストーンマンは、ガードが2章のボスだったゴーレムより固く中々の難敵です。しかし、このストーンマンが出現するポイントでは、はぐれメタルがストーンマンの足の間あたりに隠れるように出現するのでうまく斬り付けて足止めしないといけません。今までのシリーズと違わずすぐに逃げられてしまいます。逆に足止めすれば続けて攻撃を加えられるので、経験値10500が楽にもらえます。
勿論、現金主義の主人公はそれを見逃すはずがありません。ストーンマンに防御されててもひたすら攻撃し続けて、はぐれメタルを倒します。

何で、ストーンマンに攻撃しているはずなのにはぐれメタルにも攻撃できるんだろう?と思ってはいけませんwww

鏡の塔を最上階まで行くと、ついにヒルダ女王が仮面をつけています。喧嘩っ早い役立たずバウドは「斬っちまえばいいんじゃねえか?」と言いますが、今度はあっさり同意する主人公。
まるでルパン3世の五右エ門の如く、仮面だけを切り落とします。ここで、ヒルダ女王ごと切り落としたら、ドラゴンクエストソードはすごいソフトだと絶賛されたはずですwww


切り落としたところで、ボスのアークデーモンが登場。こいつは三椏の槍やイオナズン、HPが減ると結界でHP回復としてきますが、結界は必殺剣であっさりと破れます。
しかし、アークデーモン如きが結界を貼れるとは・・・主人公はかなり疑問に思いました。この戦闘は実は、後ろにいるミニデーモンのほうがやっかいなのは内緒だwww

戦利品をゲットし、第5章は終了です。

珍しく、2日連続でプレイ。
今日は第4章 犠牲。

第3章のボスであるサイレスを難なく倒した主人公は有頂天ですが、最後の仮面の絵を見て態度を急変させたセティア。
一目散に、城へ向かいます。主人公も珍しく寄り道せずに後を追いました。かなり成長したようです。もう立派な16歳です。

城の部屋に入ろうとしたら鍵がかかっていました。サイレスを倒した主人公の功績も忘れてセティアやディーンは話をしています。

主人公は俺を無視するとは何事だ!!と言いたかったようですが、我慢しました。もう立派な(ry

すると、とってつけたように海辺の洞窟で魔物が暴れていますと城の兵士が兵士長らしき人物に報告に来ました。すぐに兵を集めて向かわせるように言った矢先、いいところにバウドが現れました。ドラクエのお約束です。

既に酒が入ってふらふらの父親を見て思いっきり落胆した主人公ですが、もう立(ry
ただ単に酔った勢いで、俺が行くと言ったようです。しかもどうやら酔っていても多少思考回路はあるようで、主人公にとって付けた様に来るよう命じます。
「足手まといだから必要ないよ(主人公)」と言いたげな主人公ですが、もう(ry
一緒に、第5章の舞台である海辺の洞窟に向かいます。

第5章は海辺の洞窟だけあって、水系のモンスターが多いようですがタホドラキーやメイジドラキーが最初に現れます。さすが鳥系だけあって、空を飛べるのでどこでも戦えます。

途中の敵もここでは、苦戦するのはあまりいませんがドラゴンレックスとさまようよろいだけは多少注意が必要です。


何やかんやと進んで、ボスである嘆きの怪物が最深部にいます。
てっきりマーマンの進化系に見えましたが、それは禁句です。このボスはスライディングや遠距離攻撃や仲間呼び(マーマン、しびれくらげ)で攻撃してきますが、この遠距離攻撃を喰らってしまうと毒状態になるので注意です。
しかし、もう恐れ知らずの主人公。俺様にかかれば、切りまくってやるぜとばかりに攻撃しまくり倒してしまいました。
もう向かうところ敵無しのようです。

ほとんど息子に攻撃させて、さほど働かなかった父親のバウドは美味しいところは俺がもらうぜ!とばかりにとどめをさそうとしましたが、ドラクエらしくここでセティアとディーンが現れます。
確か、この海辺の洞窟は最初は舟で移動したはずなのですがこの二人はどうやってここまで来たのでしょうか?

主人公も勿論それをまず聞きたかったようですが、もうそれは気にしないことにしました。も(ry

どうやら、この嘆きの怪物はセティアの兄であるフォルグのようです。セティアが現れたらしっかりと意思の疎通が出来たのか、最初から話せたのかわかりませんが会話し始めました。

もっと早く来いよセティアと主人公は思いましたが、(ry


以上、第4章はこれで終了です。
次は第5章決断です。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
アバター
rugia78
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事