|
インフレーション宇宙論の提唱者の著書。
宇宙の成り立ちや宇宙論の歴史など
分かりやすく教えてくれる。
イラストも豊富でイメージしやすい。
子供の頃から星とか宇宙が好きで
図書館でその手の本をよく読んだ。
今も好きで宇宙の雑学的なことを教えてくれる本はよく買う。
なので話の中身的には割りと知ってることも書いてるんだけど
それでも面白く読めた。
寝る前に読むことを想定していて
一夜から七夜まで一週間読める。
章の終りには
「それでは。今晩はこのあたりで。おやすみなさい」とくる。
それでもまだ眠くならなければ次も読めばいい。
でも眠れなくなると言うよりは眠くなる本だ、私の場合(笑)
著者は終戦の年の生まれだけど
気持ちが若いんだろうなと思う。
BUMP OF CHICKENの「天体観測」を知っている。
あれはとても印象的な曲だった。
ドラマは観てなかったけど流行ったもんなあ。
宇宙を思って眠れなくなるのもよし。
宇宙を思ったけど眠くなってそのまま眠りにつくのもよし。
何夜にも渡って宇宙に思いを馳せるって素敵。
第1夜 ひとはなぜ宇宙を想うのか
第2夜 神の手による宇宙の創造 第3夜 合理的な宇宙観の誕生 第4夜 天動説から地動説への大転換 第5夜 広大な銀河宇宙の世界へ 第6夜 ビッグバン宇宙論の登場 第7夜 新たな謎と革命的宇宙モデル 佐藤 勝彦(サトウ カツヒコ) 1945年、香川県生まれ。京都大学大学院理学研究科物理学専攻博士課程修了。現在、東京大学大学院理学系研究科教授。理学博士。専攻は宇宙論・宇宙物理学。「インフレーション理論」をアメリカのグースと独立に提唱、国際天文学連合宇宙論委員会委員長、日本物理学会会長、ビッグバン宇宙国際研究センター長を務めるなど、その功績は世界的に広く知られる。1989年に井上学術賞、1990年に仁科記念賞受賞。2002年に紫綬褒章受章 |
全体表示



私は眠くなりそうですけど(笑)興味深いです。
20年以上前になると思いますが、ホーキング博士の「ホーキング、宇宙を語る」が大好きでした。
ちなみに著書ではなく、番組がです。
ビッグバンとブラックホール、録画して繰り返し見たことを思い出しました。
2014/3/26(水) 午後 8:07
お、待ってました!!!
これも面白そうですね^^
早速アマゾンです。
実は宇宙とかの理科系はちょっと苦手なんですが、イラストのせいでしょうか、
何となく読みやすそうですが…どうでしょう???
でも経歴すごいですね。
ていうか、こういう分野って日々どんなこと研究していらっしゃるんでしょう。
火星人の話とか直接聞きたいなぁ〜。
2014/3/26(水) 午後 8:14
宇宙って不思議ですよねぇ。
今σ(^_^;)たちがいる所って、ものすごーく特異な地点なんですよねぇ。
正物質ばかりが集まっていて・・・
反物質が全くない特異点・・・
って考え出すと最後にはいつも誰かの意思が働いている?になります。
大いなる意思と科学者は呼び、宗教家は神と呼ぶ・・・
そんな存在があるのでしょうか?
[ 湊 編み房 ]
2014/3/26(水) 午後 11:34
まだ誰も見たことがない宇宙の外側にはいったい何があるんだろうね?
とても興味深いです。
その本にはなんて書いてました?
2014/3/27(木) 午前 6:06
私も眠くなります(笑)、koalaさん☆それでも懲りずに読みます。本当に宇宙は興味が尽きません。
ホーキング博士はもちろん知ってますが、その番組は観たことないです。面白そうですねえ。
2014/3/27(木) 午後 8:37
苦手分野でしたか、pentagonさん☆それでもイラストが多数あり、宇宙の形など分かりやすく描かれているのでイメージをつかみやすいと思います。文章も素人に分かりやすく書かれているので初心者向けです。
経歴が凄いですよね。この業界では世界中に知られている方ですから。どんな研究を毎日してるんでしょうね?
2014/3/27(木) 午後 8:42
宇宙って不思議のかたまりですね、湊さん☆もちろんこの地球も。
はたして神が創ったのでしょうか?偶然の連続でしょうか?
湊さんの発想も面白いですね。誰かの意思ですか…
2014/3/27(木) 午後 8:46
子供の頃よく考えましたよ、YUKIさん☆宇宙の果てのその向こうには何があるんだろうって?
この本には十次元の世界があるかも?って書いてました。宇宙はどうやら三次元ではないらしいです。
2014/3/27(木) 午後 8:48