|
私がよく買う漫画エッセイ的なハウツー本。
便秘などの腸の不調を改善すれば
いろんな不調がなくなるし
何より痩せるはず(笑)
ほぼ毎日出してるから私は便秘じゃないわと以前は思ってたけど
すっきり感がなくてまだ残ってる感がある時もあるので
実は便秘だった…
スルリのバナナうんちなんてなかなかないもんね…
過敏性腸症候群の便秘と下痢を繰り返すタイプだった。
最近は下痢はなくなったけど。
先生おすすめのメソッドは8つ(そんなに?(笑))
1 寝る前30分はぼーっとする。
2 朝起きたら何か飲む。
3 出すための食べ方、食べ物がある。
4 ゆっくり、を心がける。
5 寝る3時間前に夕食を済ます。
6 大切なのは上質のリラックス
7 出せるストレッチとエクササイズ
8 朝…ゆとりのトイレタイム
ちょっと前までは朝ごはん食べた後にエアロバイクを漕いでいると
何か来たな、トイレ行きたいってなってたのが
最近は朝ごはん食べてる途中や食器を洗ってる時にそれが来る。
つまり腸の反応が早く、敏感になったんじゃないのか?と思えるのだ。
ちなみに上のメソッド全部はやってない。
ストレッチとか面倒だもん。
必ずやってるのは朝コップ一杯の100%ジュース。
別に飲むのは何でもいいらしい。
飲んですぐに腸に届く訳ではなくて
飲むと胃がその分沈んで腸の蠕動運動のスイッチが入るからだと知り
なるほど〜と納得。
まずやれるものだけでもやってみようっと。
内容
日本で初めて「便秘外来」を開設し、「腸のスペシャリスト」として知られる順天堂大学医学部の小林弘幸教授。「便秘」改善率95%を誇る小林教授が注目するのは【自律神経のバランスと腸内環境】の因果関係。現代人の生活は自律神経のバランスが崩れやすく、そのため【腸内環境】や【腸の働き】が悪くなり、便秘の原因になっている、という。本書では「睡眠前の30分間、ボーッとする」、「朝起きたら、何か飲む」、「ゆっくり生活することを心がける」・・・など、誰でも簡単に始められる方法で自律神経のバランスを整え、さらには【小腸・大腸を元気にする】方法をわかりやすく解説。、中学生の頃から「便秘」で悩んできたマンガ家・うだひろえさんが小林教授のメソッドを自ら体験し、その効果のほどをコミックエッセイでレポート! あなたも、お腹の中からキレイになる「腸の美活」を始めませんか?
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(4)
全1ページ
[1]


