ここから本文です
酒と泪(るい)とギターと自転車
ミュージシャン泪(るい)のお気楽ブログ

書庫全体表示

記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

クレジットカードというと、ついつい金銭感覚がマヒして使いすぎちゃう・・・とか

リボ払いで返済金が一向にへらない・・・だとか。

郵送された支払い明細みて、青くなる・・・とか。

あんまりよいイメージを持っていない人が多い。

少し前まで、僕もそんなひとりでした。


しかし、小銭がジャラジャラ増えないのはやはり魅力的。

そこで、デビットカードを使うようになるのでした。

イメージ 1

SBIネット銀行のデビットカード。ブラックカードみたいでかっこいい^^



楽天エディやICOCA、nanacoカードはチャージした分だけ使えるカードです。

残高がなくなればチャージすれば、また使うことができる便利なカード。

しかしデメリットもあります。使えるところが増えてきたとはいえ

クレジットカードに比べると圧倒的に少ない。


その点デビットカードはクレジットカードと同じように使えますし

SBIのデビットカードならビザブランドが使えるところならどこでも使えます。

しかも銀行口座から即時引き落としの為、口座に使う分だけ入れておけば

無くなったら引き落とされません。

もちろん口座にお金を入金すればまたその金額分、使うことができます。

ということで約2年ほど愛用していたのですが、だんだん口座に現金を

入金しに行くことが面倒になってきました。


そもそも、なぜクレジットカードは使いすぎてしまうのか?

それは、使った金額の合計がリアルタイムで分からないから。

いちいちレシートを取っておいて家計簿をつけることが面倒くさいから。

これにつきます(笑)

逆に言えばリアルタイムで金額が分かれば、今、合計でこれだけ使ったから

チョット抑えよう。というふうに、することができると思うのです。


最近のクレジットカードの使用金額履歴はホームページで確認することができます。

つまり、スマホで確認することができます。

ということは・・・



もう、クレジットカードでいいじゃん(笑)



ということで、僕はすべての支払いをクレジットカードで済ますことにしました。

それと、クレジットカードのもう一つの大きなメリット。

それは、ポイント。

僕はTポイントをためているのですが、

ヤフージャパンが発行しているクレジットカードをメインに使っています。

イメージ 2

黒色のカード好きだなぁ(笑)あとJCBの優待特典が素敵


このカードでお買い物すると100円で1ポイント溜まります。

水光熱費や電話代、食費等の生活費もすべてカードで支払うと

毎月約10万円ほどの出費。なので1000ポイントほど溜まります。

一年で12000ポイント!

つまり約12000円分タダでもらえることになります。

現金ではこのサービスは受けられません。

さらにポイントが付くサイトを経由して

イメージ 3

例えばこことか^^



ネットショッピングもクレジットカードで支払いをするとさらにお得になります。


クレジットカードを使う事によって得られる恩恵は

知れば知るほどあるんだなぁと、改めて思いました。


最後にJCB。いろんなキャンペーンをやってます。たとえば


イメージ 4

とか


イメージ 5

とか、

JCBのクレジットカードを持ってれば応募できます。

ちなみに上の2つのキャンペーンはYahoo!Japanカードでは応募できなかったので

ファミマTクレジットカードで応募しときました。

年会費がかからないカードでも応募できます^^


上手に使えばすごくお得なクレジットカード。

ここ最近の調べ物で、一番の目からウロコでした。






この記事に

クレジットカードというと、ついつい金銭感覚がマヒして使いすぎちゃう・・・とか

リボ払いで返済金が一向にへらない・・・だとか。

郵送された支払い明細みて、青くなる・・・とか。

あんまりよいイメージを持っていない人が多い。

少し前まで、僕もそんなひとりでした。


しかし、小銭がジャラジャラ増えないのはやはり魅力的。

そこで、デビットカードを使うようになるのでした。

イメージ 1
SBIネット銀行のデビットカード。ブラックカードみたいでかっこいい^^



楽天エディやICOCA、nanacoカードはチャージした分だけ使えるカードです。

残高がなくなればチャージすれば、また使うことができる便利なカード。

しかしデメリットもあります。使えるところが増えてきたとはいえ

クレジットカードに比べると圧倒的に少ない。


その点デビットカードはクレジットカードと同じように使えますし

SBIのデビットカードならビザブランドが使えるところならどこでも使えます。

しかも銀行口座から即時引き落としの為、口座に使う分だけ入れておけば

無くなったら引き落とされません。

もちろん口座にお金を入金すればまたその金額分、使うことができます。

ということで約2年ほど愛用していたのですが、だんだん口座に現金を

入金しに行くことが面倒になってきました。


そもそも、なぜクレジットカードは使いすぎてしまうのか?

それは、使った金額の合計がリアルタイムで分からないから。

いちいちレシートを取っておいて家計簿をつけることが面倒くさいから。

これにつきます(笑)

逆に言えばリアルタイムで金額が分かれば、今、合計でこれだけ使ったから

チョット抑えよう。というふうに、することができると思うのです。


最近のクレジットカードの使用金額履歴はホームページで確認することができます。

つまり、スマホで確認することができます。

ということは・・・



もう、クレジットカードでいいじゃん(笑)



ということで、僕はすべての支払いをクレジットカードで済ますことにしました。

それと、クレジットカードのもう一つの大きなメリット。

それは、ポイント。

僕はTポイントをためているのですが、

ヤフージャパンが発行しているクレジットカードをメインに使っています。

イメージ 2

黒色のカード好きだなぁ(笑)あとJCBの優待特典が素敵


このカードでお買い物すると100円で1ポイント溜まります。

水光熱費や電話代、食費等の生活費もすべてカードで支払うと

毎月約10万円ほどの出費。なので1000ポイントほど溜まります。

一年で12000ポイント!

つまり約12000円分タダでもらえることになります。

現金ではこのサービスは受けられません。

さらにポイントが付くサイトを経由して

<a href="https://m.hapitas.jp/register?i=20877367&route=text" target="_blank">ハピタス</a>

ネットショッピングもクレジットカードで支払いをすると











この記事に

先週の水曜日にFM東近江81.5MhzラジオスイートのMUSICBOXという番組に

ラジオDJのKumiサンとのユニット「Bless」でゲスト出演してきました^^


放送終了後、女の子が遊びに来てくれました^^

イメージ 1


挨拶をしに顔を出したら、随分と喜んでくれてちょっと恐縮^^;



Blessの次回のライブは年末、守山J'sカフェでの演奏になります。

皆さん遊びに来てくださいね^^

「年忘れ歌いおさめライブ2017」
出演:SNa〜Ke!/ ミスターレインボー/ 増田起也/ まいたろ/ bless(泪&kumi)
(17時頃〜21時予定) 入場無料(オーダー別途)
年末恒例イベント!わいわい楽しくやりましょう!

守山J'sカフェhttp://jscafe.inojun.net/schedule.cgi?year=2017&mon=12

この記事に

この前買った、サザンジャンボにL.R.baggs Ibeam Activeを装着しました。

イメージ 1

今回はポイントがたまっていたのでアマゾンで購入。

エンドピンを抜いてドリルで穴をあける。

ここで一つ失敗。12mmの穴のところを13mmで開けてしまった^^;まぁナットで締め付けるので大きな問題はないでしょう。

そして冶具を使ってピックアップをサドル下に張り付けるのだが…

このI beamというピックアップ、ネットでの評判が結構分かれる。

よくあるのが低音が出すぎてハウりまくって使い物にならんという声。

特にボディの低音域の鳴りが良いギターはそうなるようだ。

実際、J-200に装着したとき同じような症状がでた。

そこで低音側の貼り付け位置を少しブリッジピン側へずらしたところ解消した経緯がある。

ギターというのは個体差があるので取扱説明書どおりに装着したからオッケーというわけにはいかないのが楽器の面白いところ。

しかし、楽器屋や経験の少ない人はとりあえず説明書どおりにやっちゃうもんね(笑)

結果、使えなくてすぐ外す。なんてことになるんだと思う。

何のためにスペアの両面テープが何枚か入ってるかってことなんよね。

細かい微調整は自分で好みの音が出るまで、自分でしなきゃいけないピックアップなのです。

そういう意味ではポン付けですぐ使えるタイプじゃないピックアップです。

ピエゾの貼り付け式コンタクトマイクに似てる(というかI beam自体ピエゾの貼り付け式コンタクトマイクなんだけどね)。

音も好みはあるだろうけど、比較的ナチュラルだし。

あとはプリアンプをかまして、イコライザーやエフェクターで整えてあげれば十分使える音だと思うんよね。

ということで無事、ピックアップ張り付けて音出し確認したところ、問題なく鳴っている。

ちょっと3,4弦の音が強い気がするけど、ここら辺はイコライザーで補正できる範囲。

晴れて完了です^^

イメージ 2


あ、そうそう。L.R.baggs Ibeam Activeはボリュームついてるんだけどフルテンで使うと低音が出すぎたり音が割れたり、ピエゾくさいブリブリした感じになりがちなので、真ん中くらいで使うのがバランスいいです。足りない音量はプリアンプで上げる方がいい。


ついでにタスクのブリッジピンを試しに買ってみた。

イメージ 3
中身はもうギターに付けちゃったので入ってません(笑)

J-200の生音の高音がもう少し伸びたらいいなぁと思って、変えてみたところ


驚くほど豹変


とまではいかないが(笑)結構変わった。

まず、低音の鳴りがスポイルされてブンブン響かなくなる。ある意味引き締まる感じかもしれない。そして高音が細く高くなった。イメージ的にはタカミネのギターの高音弦みたいな音に変貌。こんなに変わるとは・・・。

好みではないので牛骨に替えると、また今までのブンブンなる低音に戻りました。

音の太さよりキラメキ感やシャラシャラした感じがほしい人にはいいのかもしれないな。

僕の弾き方には向いていないようだ。

もったいないのでD-18に付けてみたら、ボンボン出すぎていた中低音が収まって、高音がシャープになった。

D-18の方が向いているみたい。ちょっと様子を見てみよう。

サザンジャンボにはD-18に付いていた牛骨のブリッジピン付けてみたが、特に変化なし(笑)

やっぱり、鳴るギターありきなんやねぇ。


なかなか面白い実験結果が取れました^^







この記事に

台風22号通過中で自宅警備中なのでちょっとギターを晒してみる。

まず、アコースティックギター。

イメージ 1

センター:2002年製GIBSON  J-200 
アコースティックライブの時のメインギター。ピックアップはL.R.Baggs Ibeam Active

右   :2001年製GIBSON  Southern Jumbo 
最近買った一番新しいギター。J-200が最近傷みが目立ってきて万が一入院となった時のサブギターとして購入。年の割にまだまだ音が若くギターもきれい。ビシバシ使ってやらんと…。ピックアップはL.R.Baggs Ibeam Activeを装着予定。

左   :1978年製Martin  D-18   
指弾きメインでのライブや、アルペジオのレコーディング時に主に使用。ある方から「あげるよ」と言われたが恐れ多いので「必要になられるまで借りときます」とお借りしている(笑)塗装が熱に弱く夏場などはべたべたする。この年代の塗装はそうらしい。ピックアップは入れていない。

次にセミアコースティックギター

イメージ 2

右   :2006年製 Gretsch  G6120-1959 Chet Atkins Hollow Body   
わがバンドRuistormyのドラマーTAKEさんから譲ってもらったギター。ハイフレットが弾きにくいのでそういう曲をしない時にはライブで使用。見栄えがするので個人的に好きなギター。

左   :年式不明 Mosrite Avenger 
ギター教室の生徒さんに貰ったギター。とりあえずネック幅が狭く弦幅も狭いのでピックでちゃんと選弦するのが難しい。音は悪くないので歌モノのバックで演奏するときに使いたいがもう少しナットを変えるなどして使いやすくしないと…。あと、サーキットを一式交換したいけどセミアコはめんどくさいので2の足を踏んでいる。


そしてエレキギター

イメージ 3

センター  :1998年製 GIBSON Explorer  
レコーディングでのメインギター。自分で初めて買ったエレキギターでもある。楽器屋へレスポールを買いに行ったのだが、試奏時あまりの重さに断念。SGと迷ったがよく歪むのでこっちにした。ライブでも使っていたのだが、バンドメンバーから音を酷評され(笑)ライブでは使っていない。ピックアップはフロント、リアともにSEYMOUR DUNCAN SH-PG1 Zebra。

右     :1977年製 Fender Telecaster  
飲み屋さんで知り合ったお客さんに譲ってもらったギター。レコーディングでシングルコイルの音がほしい時やクリーントーン、カッティングなどで使用。また歌モノのバックでの演奏時などもメインとして使っている。何の木を使っているのか知らないが信じらないほど重い。

左     :2005年製 GIBSON SG standard 
現在のライブでのメインギター。ヘッドの根元に折れた時の修復跡がある(買った時から)。また塗装はサンドペーパーで剥がされている。ピックアップはリアを500Tに交換。またリアピックアップをコイルタップ化しています。ライブでは様々な楽曲に順応する万能ギター。

ここら辺が、よく使うギター。

他に、ナイロン弦のヤマハのダイナミックギター、ギター教室のレッスン用にプレイテックのストラト、ヤマハのFS、エピフォンのAJ-45、ミニレスポール。パンダのフェイフェイ用ギターのプレイテックD4などがあります。

あとはベースが2本とウクレレが2本。

ギターだけで14本もあるのかぁ・・・。ちゃんと数えたことなかったけどこんなになってるとは(笑)



この記事に

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事