|
私は親友と呼べる人がとても少ない。
10代からの付き合いの友人が男女一人づつ…くらいだろうか。 もちろん 世間話をする程度の友人は居るが、本心を話せる人は片手で足りる。 私が飛び抜けて寂しい人間なのかもしれないが、心の底の思いを早々やすやすと話せる人の方が 現実 少ないのではないだろうか? 10代の頃の…思い出すともんどり返り、走り出し、その辺の壁に頭を打ち付けたくなる恥ずかしい出来事や こんな感情がまだ残ってたのか…と思う程 キュンとする思い出。 全て知り尽くしている幼馴染は 今で言うところの『私の取説』なのである。 どんなにヒドイ話でも 笑ってくれる素晴らしい存在であると共に 何年連絡を取ってなくても 瞬時に昔に戻れる機能を備えたドラえもんでもある。 それを証拠に 記憶から完全に消し去った文集などを 意図も簡単に取り出して来る(笑) 女版 ドラえもんが病になった。 重病だ。 何もしてやれない。 本当に何も。 ただ ただ 涙を流すだけである。 ねんねん 友人が減っていく 疎遠になってしまう人もいるが 二度と会えない別れも増えてきた。 努力してもどうにもならない事が増えてきた。 先人達の残した言葉が身にしみる。 良い歳をして『リストカット』する若者の気持ちがわかっちゃったりしちゃう。 しないけど。 神様が居ない事もわかったし バチも無い事もわかった。 人生とはなんぞや。 |
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
今月の18日で11歳になる我が家の愛犬「愛」
あまりにも猫とは違うので 戸惑ってばかりの11年間だった。 段差から落ちる。 ご飯は丸呑み(15秒で完食) 寝ぼけて吠える(夢の中では戦ってる事が多いらしい) 物を壊す。 お留守番が大嫌い。 お風呂に入りたがる。 などなど。 予定にはなかった【犬との生活】 動物全般 大好きな私は(昆虫は除く)見てて飽きない 可愛い犬の暮らしをちゃんと楽しんでいた。 でも、犬。世界で一番可愛い犬。 この10年間はそんな感じだった。 去年くらいから 少しづつ 変わってきた気がする。 この子が居なかったら まともな生活を送って居なかっただろうなぁ〜 今現在この子を中心に生活をしているのに もし、この子が居なくなったら… 私は今度こそ生きていけないかもしれないなぁ〜 この子を看取るのが 私の最後の仕事なのかなぁ と。 【世界で一番可愛い犬】から 【私の生きてる意味】へと変わってきた気がする。 11年間も一緒に暮らしているのに やっぱりターボには全く及ばない。 ターボが虹の橋を渡ってから16年とか経つのになぁ〜 やはり最初の子は特別なのかもしれないです。 さてさて、愛は少しづつ歳を取り始め 肝臓の数値が悪くなってきたり 歯が悪くなってきたり 白髪が増えてきたり…白髪に関しては飼い主の私も良い勝負ですが(笑) 虹の橋を渡るまで 後 何年あるのだろう。 何がしてあげられるのだろう。 四季折々の愛の好きな食べ物を 食事にトッピングしてあげたり。 歩けるうちに 色々なお散歩コースに連れてったり。 やれることは限られているなぁ 精一杯 愛してあげよう。 要は これに尽きる訳だな。 中島美嘉さんの《雪の華』を聞いて 相手が犬と想定して聞いてるのは 世界で私だけかもしれない(笑) |
|
皆様 無事ですか?
震源地、震源地周辺の地域の方々 安否のわからない人達の事や食事 寒さ・・・
眠れない不安な日々を過ごしてらっしゃるのでしょう・・・
私の住んでいる地域はかなり揺れはしたものの 死傷者の数は少なく
私の家も物というものが全て落ちたけど、夜 寝る事に困るほどではなくすみました。
あれから一週間が経ちますが 毎日まいにち続く余震に 地震で揺れてるのか自分が揺れてるのか
わからなくなってしまいました・・・きっと皆様もそうなのではないでしょうか?
私は小学校の時 静岡で少し大きな地震にあい 寮母さんに頭から布団をかぶせられ
軽く 窒息状態になった(失神しました)トラウマから 地震が苦手(得意な人はいないけど・・・)で、
パニックこそ起こさないけど 激しい動悸を冷や汗 吐き気でグッタリしてしまいます。
今回の地震は職場(調剤薬局)でのことでした。
棚の上においてある薬剤はもちろん 薬暦(カルテのようなもの)が棚から 飛び出してきて
調剤薬局は法律できまってる面積はガラス張りなので 周りはガラスだらけだし(割れてはいませんが)
もう どうしたら良いのか 何をするべきなのか 頭が真っ白になって身動きが取れませんでした。
来局している患者さん達を 気遣う余裕もなく 従業員皆フリーズしていました。
その時はまだ 震源地が どれだけ酷い状態なのか知りませんで 関東大震災再来?と思ってました。
もちろん電話はつながらず 息子とも連絡が取れず 半泣き状態で業務と片付けをしてました・・・
あんな大きな地震があっても 帰宅する事も出来ず なんか変な気分のまま最後まで勤務。
途中奇跡的に息子と電話がつながり 息子と愛犬の無事を確認できた事だけが救いでした。
日が経つにつれ 震源地の悲惨な状況を知り・・・・・・・・・ 知っても 何もしてあげる事も出来ず
ただただ 節電する事しか出来ないでいます。
友人に東京電力の人達がいます きっと苦情の対応やら何やらに追い回され 今まで経験したことないくらいの
激務についているんだろうと思い 激励のメールをしてみました・・・深夜にきた返信には・・・・
「ありがとう! 本当にありがとね!」
それだけ。
もう一人の友人からは 「一週間 帰宅できず どうにか頑張ってます。」 との文。
みんな東電を非難するけど 誰がこの事態を想定できたのだろう・・・。
政府の対応にも 不満が爆発してるけど 政府だってどうしたら一番良いのかわからないんじゃないだろうか?
普段なにもしないくせに こんな時だけ不満を言うの?
普段 辛口の2チャンの人達だって この事態に政府(枝野さんなど)を心配してるのに
なんて悲しいんだろう こんな緊急事態なのに 自分の事ばっかりで
文句ばっかり・・・駅に行っても スーパーに買い物に行っても どこもかしこも苦情の声が耳に入ってくる。
心が苦しい・・・ずっと あの揺れから ずっと。
東京から物が無くなったら それはもう 日本の壊滅だもの。
そんなに人の手から奪ってまで買い物して 溜め込んでも ダメな時はダメなのに。
小さい子供が怯えてるのに その子供を押しのけてまで商品を取る大人達を見てると
石原都知事じゃないけど そんなんだから こんな事になったんじゃないの?と
思ってしまう もちろん津波が天罰だとは 言わないけども。
東京だったら良かったんじゃないか? と 思ってしまう。
東京の人達が一番 困れば 良かったんじゃないかと思ってしまう。
亡くなる人の中に私の名前があっても それはそれで仕方ないとも思ってしまう でも
その名前の中に 私の大事な人達の名前は入ってほしくない 自分勝手な私もいたりするのだ。
こんな小さな島国なのに こんな小さな声が 届かない。
地震も怖いんだけど 今 一番 人が怖い。
復興と共に この気持ちも キレイに治っていくのだろうか・・・・
震源地の人達がこれを読むとは思えないけど どうか耐えて 耐えて 耐え抜いてほしい。
そして非難すれば良いのだ 日本を 東京を。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
歯科を退職して一年 雇用保険の受給も終わり 完璧な無収入となった私。
さてさて この 超氷河期に私を雇ってくれる所なんてあるんかしら・・・?
きっと面接に次ぐ面接でなかなか決まらないだろう・・・・・・・・・・・・・と 諦めモード。
今年の一月から3月までの三ヶ月間 雇用保険受給中に受けられる 職業訓練校で医療事務と調剤薬局事務を
受講してみました! でもさぁ〜何せ このご時世だし 人気がある職業だし受講の時の先生も厳しいと言ってたくらい。
それでもまぁ せっかく勉強したんだし、医療事務か調剤薬局事務で就職が出来たら良いなぁと思ってたんですね
今度は通勤が近い方が良いなぁ〜だって 昼休みとかに洗濯物を取り込んだり布団を取り込んだりしたい!
余り近所だと普段着しか着なくなるし 女子的にはよくないのはわかってたけど・・・もう子持ちだしねwww
ってな訳で 新聞折り込み広告に乗っていた求人広告を見て 最寄り駅にある調剤薬局に面接の申し込みをw
ネットでも応募可能ってなってたのでPCから応募しました・・・・・・・・でもボタン一個クリックするだけ。
案の定 相当数の応募があったらしく 弱弱しく採用担当の方から電話があり 150件を超える応募があったそうです・・・
でも どうにかこうにか面接までこぎ付けました。
面接にはリクルートスーツを着るべきだろうか・・・ちょっと小奇麗な普段着でも良いか・・・悩んだけど普段着で行きました。
当日 しなれない化粧をしw 短いマツゲをマスカラで誤魔化し 年とともに増えてきたシミも隠しwww
いざ!面接! と意気込んで行ったのですが・・・採用担当(後にオーナーだとわかった)はグッタリ・・・
面接だけでも50件を超えるとの事で 疲れきっていました 本当にお気の毒で それだけの応募があったなら
絶対に無理だろうと諦めた私は 世間話をして 面接を終えましたwwwwwww
面接の後 携帯を見ると 友人から飲みの誘いが〜♪ イクイク〜♪ v(。・ω・。)ィェィ♪ と返信し店に向かいました。
応募から面接に到るまでの話を酒の肴に ボトルで入れた(キープは出来ないw)焼酎を飲みながら話し込んでいると
知らない電話番号から着信が・・・・・・・・・・・・・・・・あ、面接したところ? かも? かもかも?
と思い 外に出てかけなおすと 案の定 面接した 調剤薬局からでした。
「ルイさんに 決めたから。」 それだけ言うと無言のオーナー・・・私・・・「お疲れ様です」 思わず出た言葉w
まさか まさかの面接して 即日決定の私の就職・・・ホッとしたような 楽チンなニート生活の終わりを惜しむようなw
かくして 私の新しい生活が始まりました 歯科勤務のルイ♪ から 調剤薬局事務のルイ♪ へ 変貌を遂げ
結局白衣?って 疑問は捨てて 新しいピンクの白衣に身を包み(全色は白にブルーのエプロン)日々頑張っております。
仕事内容等については いずれ・・・・・・・・・・・・
放置するにも程がある! と 怒られ続けて早6年くらい? (●´艸`)ヾ プププ
頑張ってみます♪ 書いてみます♪
私が元気だと 元気に復活したと 伝えられるその日まで〜♪
兎にも角にも♪ ((8-(o・ω・)o□☆□o(・ω・o)-8))乾杯♪ ってな事で♪
私は元気です。 ちゃんと生きてます。
|
|
その時 私の口から出た言葉に自分でも驚いた。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



