全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

7月に入り夏も本格化した頃、急にひまわりを種から育てたくなりました。
世間では、ちらほらとひまわりの開花が見られるようになった頃のことです。
早速、園芸店へ出向いてみたものの、7月でも種まきがOKの品種はほとんどありませんでした。
しかも、プランターや鉢で育てたいと思っていたので、ミニひまわりとなると限定されてしまいました。

そして、決めたのが グッドスマイル と ビッグスマイル の2種です。
どちらも45〜60日で開花し、種も直蒔きOKで、簡単に育てられるというものです。
ほとんど息子の夏休みが始まると同時に種蒔きをし、やっと花が咲きました。

我家では殺虫剤等の農薬をまかないので、葉っぱはバッタに食べられまくられています。

ビッグスマイル

イメージ 4  イメージ 5

しっかりとした茎で、簡単に丈夫に育ちました。
ミニひまわりなので、背も低く小さいけれど、小学校の時育てたひまわりが小さくなったような感じ。

グッドスマイル

イメージ 2  イメージ 3

まずは、種が紫色でびっくりしました。芽が出てダメになってしまったものもあったので、
育てるのは、ビッグスマイル程簡単ではないけれど、花はこちらの方が可愛くて好き。

* * * * * * * * * * * * *

残暑は感じられるものの、すっかり秋めいて来た今日この頃。
ひまわりの季節からは外れてしまったけれど・・・
ひまわりはいつの季節でも、元気に明るく咲いている感じがします。

なんだか、最近またいらいらしっぱなしで、お腹の調子も良くないけれど、また吹き出物が出ることのないよう、
私もひまわりのように、いつも明るい方を向いて、陽気にやらなくっちゃ!!

閉じる コメント(16)

向日葵をみるだけで、元気がでてきますね。あ〜あ、私もイライラしっぱなし。

2008/9/9(火) 午後 0:37 Momoまま サンダー

向日葵も種類が沢山あるのですね〜ミニ向日葵といえば4月に帰省した際ハンズマンで開花している苗が売っていて買おうか悩み持ち帰ることを考えてあきらめたのを思い出しました〜種を取って来年また蒔いてもいいね〜種が紫とはね〜

2008/9/9(火) 午後 0:46 dia*001**16

いいね〜それくらいの大きさのひまわり♪
咲く時季は少し遅めなのかな?^^
種はやっぱ食べるの〜?

2008/9/9(火) 午後 0:47 けい

我が家は夏休みに、ひまわりの郷って所に遊びに行きました。でも、やってきたのはトウモロコシ狩りでした。(笑)

2008/9/9(火) 午後 1:08 ちゃんくん

顔アイコン

ももさん、あら、そお?イライラしっぱなし?私は息子と外人にイライラしっぱなしなんだけど、ももさんは何が原因かな?
ひまわり見て元気出そうね〜!

2008/9/9(火) 午後 5:26 yoko

顔アイコン

pontaさん、ひまわり種類いっぱいあるよ〜!ハンズマンの種売り場だけでも、20種類くらいのひまわりがあったはず。
種が出来るのを楽しみにしているんだけど、秋に咲いてしまったからちゃんと実になるかなぁ。。。

2008/9/9(火) 午後 5:28 yoko

顔アイコン

けいちゃん、いいでしょ♪まだ咲いていない手のひらに乗るサイズの鉢のひまわりもあるよ。鉢が小さいと小さく育つみたい。
私は種を蒔いたのがおそかったから、今咲いているけど、やっぱり夏の花だよ。
種は「動物のエサなど食用はできません。」と注釈付でした。残念(笑)

2008/9/9(火) 午後 5:29 yoko

顔アイコン

ちゃんくん、ひまわりの郷でトウモロコシ・・・(笑)
でも、きっとひまわりの咲きわたるところで、トウモロコシのたれ焼きだって食べられるのよね?おいしそお❤
ちゃんくん特製トウモロコシのたれ。来年お待ちしています。

2008/9/9(火) 午後 5:34 yoko

顔アイコン

仕事の合間にちょっと息抜き(^皿^)
グッドスマイルって綺麗ですねえ〜。
私もひまわりのタネをまわりはとっくに開花している時期に撒きましたよ(笑)
うちの庭はバッタもカマキリも異様な成長っぷりです。
ひまわりの葉っぱを食べてるから???

2008/9/9(火) 午後 5:59 クローバー

顔アイコン

ウチもやっと咲きましたよ。しかも、夏休みが終わってから(^^;)
それでも、植えた息子は喜んで、「種はまだ出来ないの?」
と、花を眺めています♪

2008/9/9(火) 午後 9:37 ひまじん

ヒマワリみてると本当に元気になります♪
私はどちらのヒマワリも好き(*^▽^*)
小学生の頃、クラス全員でヒマワリ植えて・・・
私だけ超ミニだった事を思い出しました(笑)

2008/9/9(火) 午後 11:15 [ tak**yan_ka*asy*n*bing* ]

お忙しい毎日のyokoさんなのに、しかも猛暑な頃に、種まきしていたんですね〜〜。でもそのがんばりのお陰で、元気印なひまわりが咲いてくれて、なんだか私まで元気になれそうです。
私もグッドスマイルの方が好みかな〜♪

2008/9/11(木) 午後 11:16 yumyum

顔アイコン

まきちゃん、同じ頃にまいて同じ頃に咲きましたね〜♪気が合ったね〜♪
それに、うちの庭のバッタ(ショウリョウバタ)もカマキリもすごい元気だ!
ひまわりの葉っぱを食べているかだわ。

2008/9/13(土) 午前 10:07 yoko

顔アイコン

ひまじんさん、やっぱりひまわりを見たり、夏休みになる頃にひまわりって種まきしたくなるものなんですね。
種がたくさん出来たら、来年がまた楽しみですもんね〜♪

2008/9/13(土) 午前 10:08 yoko

顔アイコン

かなっぺさん、黄色い花はただでさえ元気をくれるのに、ひまわりのようにパッと明るく咲いているものは、いっそう元気をくれますよね。
小学校の時の超ミニひまわり、その時は悲しかったかもしれないけど良い想い出ね。それが、ひまわり品種改良の第一歩だったかもよ。

2008/9/13(土) 午前 10:10 yoko

顔アイコン

yumyumさん、そうなんです!猛暑だったからこそ、元気印のひまわりを、種から育てたくなったんだと思いますよ。
画像のよりも遅れて今咲いている、もっと小さいグッドスマイルは花の直径が3センチくらいしかありません。可愛いいですよ♪

2008/9/13(土) 午前 10:13 yoko

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事