|
朝、シャワーから出てきた私に主人がにこにこして言いました。
主人「ファーちゃんに薬あげたからね。」
私「へー!!よく一人であげれたね。」
主人「エサに混ぜたら気付かずに食べたよ。」
私「え?ファーちゃんカプセルを気付かずに食べたの?」
主人「いや、砕いて混ぜたよ。」
私「砕いてって??」
主人「え?錠剤を砕いて。。。」
私「え!?!??錠剤!?」ダダダダダーッ!…(ノ-`д-)ノ
私「まさか、コレ!!?」
主人「うん。。。。」
私「コレ○○(息子)の〜〜!ヽ(`Д´#)ノ 人間の薬〜〜!!!」
しばらく下痢をしなかったご褒美と、私も仕事が始まってファーちゃんのお留守番が始まったので、
先週おやつに猫ジャーキーをあげたら、ファーちゃんはめちゃめちゃ喜びました。
でも・・・、翌日下痢・・・(ノω・、) また、病院に連れて行ったのでした。、
「せっかく止まったのですから、他も物は食べさせないようにしましょうね。」と先生。
そして、お薬(カプセルの整腸剤)を貰いました。
主人には、「またお薬貰ったよ。朝飲ませなければいけないね。」と話をしましたが、
そのお薬は通院時に使用したバッグに入れたままでした。
そして、いつもお薬置き場には、年末息子がウィルス性腸炎で貰った薬の飲み残しが・・・。
息子のお薬の袋には名前も書いてあるし、白に青。
ファーちゃんのは一回り小さい袋だし、動物の絵が描いてあるし、白に緑!
何度も一緒にお薬あげてるから、分かるでしょうに〜〜ぃ!
病院が開く時間まで、どれだけ長く感じたことか・・・開院と同時に電話!
結論 → 大丈夫でした。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚
風邪薬や解熱剤だったら、とんでもないことになっていたけど、両方とも整腸剤なので問題無いとのことでした。
ホント、うちの主人ったら、良かれと思ってやることがいつも裏目に出るのです。
ホント、どーしようかと思いましたよ。
ということで、今回は付録(笑)として、ファーちゃんのエサを食べる姿をご覧ください(笑)。
私たちが家に居る時は、ファーちゃんのエサはリビングキッチンに置いています。
注:タヌキではありません。リスでもありません。ビーバーでもありません。
背中には黒い羽根の模様があります。(ぺるちゃんと一緒♪)
食べています♪食べています♪ 一粒こぼしています。
う〜♪んまんま♪ 確かにこれなら、砕いた人間の薬も気付かずにペロリと食べそう。
|
ネコ
[ リスト | 詳細 ]
|
またまた、ご無沙汰しておりました。
昨年末は仕事や家庭や色々で、忙しすぎてストレス全開!
普段飲まない私が12月だけで過去1年分くらい飲みに行っちゃいました。
おかげで、お正月はほとんど家でまったり過ごしました。
ファーちゃんも、窓から外を眺めたりしてまったりです。(いつものことですが)
私は、外を眺るファーちゃんを眺めながら写真を撮ります。
ファーちゃんはそんな私に向かって伸びをしたり。。。
飽きたら、場所を移動して。。。
玄関の陽だまりへ。。。
ファーちゃんは、モッフモフの冬毛になって、家中に毛を撒き散らして大変です。
相変わらず、ブラッシングをさせてくれないので、お腹は巨大な毛玉だらけです。
あれから、何度かエサを変えました。
検便すると、消化不良が認められたので、お薬+胃腸の弱い子用のエサも試しました。
それでも下痢が止まらないので、先生もファーちゃんにはなにかアレルギーがあるのかも?と疑われ、
全て魚で肉類を一切使用していない、「FISH 4 CATS」に変えてみたところ、落ち着いてきました。
ただし、いまだにウン○を毛の先にくっつけて歩いていることはあり、
おかげで、お尻シャワーから完全に卒業は出来ていないのですけれどね
それでも、下痢は止まりました。やっぱり、食べ物は大事ですね。
食べ物と言えば、私たちもお正月そうそう大満足の食事をしました。
初詣は元旦に近所の隠れたパワースポットと言われるところに行ったのですが、
2日にもドライブがてら、大好きな鵜戸神宮に向かいました。
ところが、駐車場に入るまでに2時間待ちとのこと。
お腹がすいていたので全員一致で、鵜戸神宮はやめて食事をすることに(笑)!
日南海岸のその一帯は、地元でとれた海の幸を食べさせてくれるお店が並んでいます。
磯料理 星倉で、リッチに海の幸を頂きました。
小鉢、酢の物、茶碗蒸し、お刺身、サザエの壺焼き、
車エビフライ、伊勢海老ゆがき、アワビ、アラのお味噌汁、ごはん、お漬物
頼んでから、生きている魚やエビやアワビを調理してくれますので、新鮮新鮮!
美味しかったぁ〜♪ 私はイカのお刺身、サザエが最高でした!
さて、こんなゆったり平和なお正月を過ごした私ですが、
休み明けたら、またまいってしまうかもしれません。
ブログは気ままに、気まぐれに、マイペースでやりますので、どうぞよろしくお願いします。
|
|
ご無沙汰してました
10月21日の「病院に行ってきました」記事で紹介しましたように、病院に行った理由が4つありましたが
報告を完結しないまま1ヶ月間が空いてしまいました。。。すみません。
残っていたのは、 「4. 永久歯が生えてきて、歯と噛み合せを確認して欲しかった。」です。
実は今までお話ししていませんでしたが、。。。
ファーちゃんには先天性の『顎ズレ』という問題がありました。
ペットショップで売られている時に既に、ファーちゃんのケージには『顎ズレ』という表記がありました。
下あごが左に少しずれていて、噛み合せがおかしかったのです。
6月のファーちゃんの噛み合せ
ペットショップの人は、「食事も自分でできているし、生活に支障はありません。」と言われましたが、
それでも『顎ズレ』がどうも気になって、息子にも話をしました。
それでも、息子は他の立派なチンチラ2匹には目もくれず、ファーちゃんのみを欲がりました。
息子に他のチンチラを勧めながらも、心の中では私も子のしかいないと思っていました。
私はファーちゃんに、なんだか運命的なものを感じていました。
なぜなら、私も同じ問題を抱えていたからです。
私は子供の頃から噛み合せがおかしく下顎がずれていたために、
中学から大人になるまでずっと歯科矯正をしました。
結局、『顎ズレ』の問題を知りながらも、私たちはファーちゃんを飼うことにしました。
ところが、ジアルジア×コクシジウムの件で初めて動物病院を受診した際(6月の話です)、
先生に『顎ズレ』のことを話すと、事態は思っていたより深刻であることが分かりました。
先生は噛み合せを見てびっくりし、「初めて見ました。う〜〜〜む。」とうなられました。
「ショップの方は問題ないと言われたそうですが、それは分かりません。おなかの虫は治りますが、これが一番心配ですね。。。観察して行きましょう。猫は人間のように矯正できませんから心配ですね〜。」と言われたのです。
かくして、ファーちゃんは噛み合せの観察もしなければならなくなったのです。
10月ファーちゃんの歯が抜け始めました。
すると下顎に乳歯が抜けないまま、大人の歯がはえてしまったのです。
右は乳歯が無事抜けましたが、左だけ乳歯と永久歯2本ニョキっと出ています。
10月初旬、下顎左に残った乳歯と出てきた永久歯の2本だての時期
これは、病院に連れていかなければいけないかな?と思っていたら、無事乳歯が抜けました!
そしたら・・・
「ん!あれ!?こっこれは!!!」
10月中旬
噛み合せが正常に見える・・・
かくして、動物病院に連れて行き先生に診ていただくと、先生またまたびっくり!!
「えっ!??治ってますよ!!全くの正常です!良かった〜〜。いや、本当に良かった。しばらく左の乳歯が抜けなかったのが良かったのかもしれませんね。そのことが、噛み合せに良い方向に働いたのかもしれません。」
そうです。いつの間にかファーちゃんの『顎ズレ』は解消し、正常になっていたのです。
いやぁ。本当に良かった。本当に良かった。
・・・のですが、それが分かったのがファーちゃんジアルジア下痢の時だったので、
その時は、手放しでは喜べなかったのですが。。。いやぁ、良かったです。
ところで、しばらくご無沙汰していましたが、
私、片頭痛・腰痛・首こりがひどく、カイロプラクティックに通っております。
先生がおっしゃるには、やはり小さいころからの噛み合せが大きく影響しているのだろうということです。
私のケースを考えても、本当にファーちゃんは良かったです。
私の場合、それだけではなく、
老眼が始まり目が疲れるのや、多忙による疲れや、ストレスや、更年期障害の疑いもあるのですけどね〜
実は
ジアルジアはすぐに退治出来ましたが、いまだに下痢が続いております。
おかげで相変わらず、毎日散らかったうんちの処理、お尻シャワーで大変です。
今日で薬(胃腸薬)が切れました。また病院に行かなければいけませんねぇ・・・ふぅ・・・
|
|
今日でお薬が切れるので、動物病院に行ってきました。
検便の結果、6日で ジアルジアはすっかり消えていました!!!
「前回なかなかジアルジアが消えなかったので強い薬を処方したのと、
ファーちゃんに抵抗力が付いているから早かったのでしょう。」という先生のご意見でした。
ヽ(*´∀`)ノ よかったぁ♪
ということで、遅くなりましたが、そもそも病院に行った理由のひとつであった
3. 去勢の時期を決めるため、前々から10月に受診することになっていた。について報告します。
体重2.8キロ、十分去勢できる体になっているので、
「来週(10月末)にでも手術しましょうか。」という先生からのご提案がありました。
「そもそも去勢は無理にでもしなければならないものではない。
十分麻酔は出来る状態なのだけれども、
ハァハァしているのに、しかも、去勢しなければいけないような困った問題もないのに
無理にこの6カ月の時期に去勢手術をする必要はないでしょう。」というご意見を頂きました。
「一般的に去勢手術に一番良いのは、7・8カ月くらいだと言わてていますが、
7・8ヶ月を過ぎてもオシッコを家中にかけるような行動や、
どうしても外に出て行こうとするような困った行動が無ければ、別に去勢する必要もない。
ハァハァも落ち着き、下痢もすっかり治ってから、様子を見て12月くらいやりましょう。
ただし、その前に困った行動が出るようでしたら、その時にすぐやりましょう。」・・・ということになりました。
一件落着〜♪
さてさて、寒くなって私にぴったりくっついてくることが多いファーちゃんですが
最初は私の手に手をのせてきたり・・・
脚枕 (笑) してきたり・・・最初はただじゃれていますが
|
|
先週末病院に行ってから後も下痢に近い軟便が続いていました。
ココ2日なんて、夜、朝、夜、朝 お尻シャワーしました。
もはや、これは軟便と硬便の交互ではない!毛づくろいが原因とは思えないっ!
なので、今朝、再度動物病院に行って検便してもらいました。
「少ないけどジアルジアが居ますね。」
ガーーーン !!!!!
ジアルジア。。。llll(。í _ ì。)lll 再び。。。 ジアルジア。。。llll(。í _ ì。)lll again。。。
まさかの一番恐れていた結果でした。
しつこいとは聞いていましたが、1年は油断はできないと聞いていましたが・・・
はぁ。。。
でも、赤ちゃんの時のようにコクシジウムとジアルジアのダブルではないんだし、
先生も「大きくなって抵抗力もついていますから。」とおっしゃてたし・・・
とりあえず、6日分お薬貰いました。
赤ちゃんの時は粉薬を入れたカプセルでしたが、今回は錠剤です。
ファーちゃん抱いて、口をちょっと開けさせ、錠剤を放り込み、お水をチュッと入れて
難なく私一人で出来ました。
ε-(o´_`o)トホホ・・。いつの間にか投薬がこんなに上手になってしまった。
早く治ることを祈って、がんばらないで、がんばります!?
|


