|
1985年8月12日、日航ジャンボ機が群馬県多野郡上野村に墜落してしまう。 乗員乗客524名のうち520名が亡くなるという前代未聞の大惨事であった。 この慰霊の園には、被害に遭われた方のうち身元不明な犠牲者のご遺骨が納められています。 写真にある慰霊碑は合掌を形どっています。 今後このような墜落事故が起きない事を願うばかりである。 事故で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。 日航機墜落事故を新聞社の視点から描いた映画「クライマーズ・ハイ」の記事 訪問日:2008.7.20 地図
|
SPOT:群馬






この事故は忘れられませんね。こんな大惨事でも生存者がいましたし。どんなに恐ろしい思いをしたことでしょう。現在はこういう風になっているのですね…
2009/2/1(日) 午後 8:00
ruins-riderさん、この事故の日のことは今でもよく覚えています。亡くなった方々は本当にお気の毒なことと思います。
慰霊碑は合掌の形になっているんですね。ご冥福をお祈りします。
2009/2/1(日) 午後 9:36
悲惨な事件でしたね。
当時の週刊誌の残酷な写真が今も脳裏にこびりついています・・・・・
2009/2/1(日) 午後 10:00
流浪の民さん、shaneさん、kaetonさん
私は当時小さい子供だったのでほとんど覚えていませんが、その後ニュースなどで事故の詳細を知り、この悲惨な事故を忘れる事が出来ません・・・
今回ネットで色々と検索をしていたら当時の写真があり、何とも言いようがありません・・・
ご冥福を心よりお祈りいたします。
2009/2/3(火) 午前 0:49
日航機が行方不明になった晩、刻々と入ってくる墜落地点の情報に、朝まで一睡もせずにニュースを見続けました。
後に車で神流川上流の上野村まで行く機会がありましたが、あまりに山深い場所で驚きました。
この慰霊碑は上野村のどの辺にあるんですか?
2009/2/3(火) 午後 5:18
aromaさん
一応この場所の地図は記事にリンクしてあります。
現地まで行けば案内板が出ていた覚えがありますので、すぐ分かると思います。確かに山深い場所でしたが、近くに走っている国道が走りやすい道なので行きやすいかと思います。
2009/2/3(火) 午後 11:16
すいません見落としていました。
村役場からはまだ5キロほど奥ですね。
地図で見ると墜落現場の御巣鷹山はここからさらに何キロも離れているんですね。
救助活動にあたった方々もさぞたいへんな思いだったことでしょう。
犠牲者のご冥福をお祈りいたします。
2009/2/3(火) 午後 11:57
墜落現場以外にも、こんなに立派な慰霊碑があるとは存じませんでした。
そして、未だに身元が分からない遺骨もあるとは…
ご冥福を祈ると同時に、その身元不明の御遺骨が、
一日も早く家族の元へ戻れることを願って止みません。
[ Kitaro ]
2009/2/4(水) 午前 1:48
aromaさん
ネットで事故の写真を見ましたが、正直、目を背けたくなるような写真でした。救助にあたった方々も想像絶するような光景で大変な思いだったでしょう。
2009/2/5(木) 午前 0:18
あつdesuさん
五体揃った遺体より離脱遺体の方が圧倒的に多かったらしく、また真夏だったことから遺体の腐敗などで部位のみの遺体では身元確認が判明しない部位が納骨されています。
当時、身元確認作業された方々も我々には想像できない大変な思いだったのでしょう。
2009/2/5(木) 午前 0:39