|
先日記事にした大聖寺大秘殿は、かつてロープウェイ駅があったとご紹介しましたが、その対面しているもう一つの駅が、この弘法大師像のある弘法山に繋がっていたのです。 「蒲郡弘法山観光ロープウェイ」(のちに「三谷温泉ロープウェイ」に改称)と呼ばれるこのロープウェイは、1958年(昭和33年)に開業して翌年には弘法山に「弘法山遊園地」という小規模な遊園地と「バンビセンター」という鹿の動物園があったそうです。 ロープウェイは1975年に廃止され、遊園地も1984年に閉園となっています。 弘法大師像は昭和13年に瀧信四郎という名古屋の実業家が建立したそうで、この弘法大師像と対面の乃木将軍像を結ぶ為にロープウェイを作るなんて思い切った事をしたなぁ〜と思ってしまいます・・・ 弘法大師像のある金剛寺は、安産・子授かりなどのご利益があるようで、像も子供を抱いていますが、どう見てもお坊さんの子供のような感じで子供らしさの無い顔をしています^^; ちなみに、この像は錫杖を持っているとはいえ2本足でちゃんと建っているのは見所ではないでしょうか! かつて使われていたロープウェイ弘法山駅跡地は現在、Lovers Hill(恋人たちの丘)と呼ばれる恋人達の願いを書いたプレートを貼ったり、愛の鐘を鳴らす観光名所となっています。 B級スポットがあると思って立ち寄った大聖寺大秘殿から、この弘法大師像、そしてロープウェイ駅の跡など色々と予想以上に楽しむことが出来てラッキーでした^^ 東海ツアーもあと一ヶ所で終了となります。 探索日:2008.8.22 地図
|
SPOT:東海北陸地方






ウケ狙いのものではないのに、なんだか笑いがこみ上げてきてしまいますね!
先日の乃木大将も、今回の弘法大師も、何故かアタマがデカいのが面白いです。
カラダに対してアンバランスと言うか…なんか不思議なバランス感覚ですよね。
もしかして…製作者が同じなんでしょうか?
[ Kitaro ]
2009/11/24(火) 午後 0:35
想像以上におもしろい発見ができましたね(^□^=)Wポチっと。
確かに抱いている子供はオジサン顔しています(笑)
2009/11/24(火) 午後 9:23
大師様が暴れて光線を発射しながら世直しをして欲しいです。
日本ってこういうの好きですね。^^
[ . ]
2009/11/25(水) 午後 5:42
B級スポットだなんて、とんでもない。
なかなか面白いなと思いました。時代背景や現在との繋がりを考えてみると感慨深いものさえ感じます。
ロープウェイ駅の跡のコンクリート。もの悲しいです。
2009/11/27(金) 午後 10:24
なかなか立派な弘法大師像ですね。ロープウェイが今もあったら面白かったですね。廃止は残念でした。
2009/11/28(土) 午後 3:14
あつdesuさん
制作者までは分かりませんでしたが、以前ご紹介した布袋大仏にしろ今回の2つの像にしろ本当に頭が大きくてアンバランスですよね(笑)
最近忙しくてご訪問出来ていませんが、近いうちに寄らせてもらいます(^O^)
2009/11/30(月) 午前 2:23
流浪の民さん
WPありがとうございます!
本当はこの場所にある廃墟が目的でしたが、むしろもっと面白い場所を発見出来て良かったです(^O^)
子供はホントにおじさん顔ですよね〜(笑)
また近いうちに寄らせてもらいます
2009/11/30(月) 午前 2:27
トキジさん
なかなか面白い発想をしますね
坂本龍馬のように、この日本を今一度洗濯してほしいですよ。
2009/11/30(月) 午前 2:31
たあ坊さん

確かに時代背景などを考えればB級スポットではないのかもしれませんが、つい面白い目で見てしまいました
ロープウェイが現役の頃の写真は見てみたいです
観覧車などの遊具があって、どんな風にロープウェイがつながっていたのか。
2009/11/30(月) 午前 2:38
下町オヤジさん
弘法大師像がある小さい山も車で行けますし、遊園地もない今はロープウェイの採算は難しいんでしょうね!
でも見てみたかったですね〜
2009/11/30(月) 午前 2:41
ruins-riderさん、コメントが遅くなってしまいました(^^;
弘法大師像、近くの三谷温泉に行って時とか、遠くから眺めています^^
ロープウェーは1975年に廃止になっているんですね。
個人の人が作ったなんて凄いですね〜
風光明媚な三河湾が見下ろせて景色もいいですね!
WPいきますね!
2009/12/5(土) 午前 10:07
Shaneさん
WPありがとうございます!
最近は仕事が忙しくて、こちらこそ全然ご訪問出来なくて、ごめんなさい
近いうちに伺います
2009/12/7(月) 午前 2:01