ここから本文です
追憶の彼方へ-ruins rider-
廃墟・廃校をメインに紹介しています。

書庫全体表示

益子 西明寺

イメージ 1

栃木県益子町にある西明寺は、天平9年(737)に草創と伝えられている大変歴史の古いお寺なのですが、ここには「笑い閻魔」と呼ばれている閻魔像があるので見学に行ってきました。
イメージ 2

1枚目の写真にある階段を上ると、いきなりこのような古い茅葺きの楼門があります!
イメージ 3

楼門を裏側から撮影
この楼門は1492年に建立され、重要文化財に指定されています。
イメージ 4

楼門のすぐ横にも凄く古い三重塔があります。
1538年の建立で、和様、折衷、唐様の三様式、三間三層造りになっていて、珍しい銅板葺きの屋根になっています。こちらの三重塔も重要文化財に指定されて、関東甲信越4大古塔の一つらしいです。
笑い閻魔の情報だけで、特に下調べをしないで来たのですが、楼門といい三重塔といいこれだけ立派な建物が残っていますので、かなり見応えのある場所となっています。
イメージ 5

本堂
西明寺は坂東三十三箇所第20番札所になっているのですが、駐車場に観光バスが停まっていたので、バスで札所巡りをしているのか多くの参拝者が来られていました。
ちなみに、坂東三十三箇所第19番札所は大谷寺になります。
イメージ 6

閻魔堂
1714年に建立され簡素な建物ですが、この中に目的の笑い閻魔を含む5体の仏像が並んでいます。
イメージ 7

イメージ 8

これです!これが笑い閻魔。
舌を出して笑っているのです^^
写真には写っていないのですが、笑い閻魔の隣には地蔵菩薩も立っています。
お地蔵さまは「他人の為なら地獄にまで行く」という菩薩行を実践する人で、地獄に落ちた人を救う為にここに立っておられます。お地蔵様の心が笑い声だから、その化身の閻魔は笑っているという事らしいです。
イメージ 9

笑い閻魔は愛嬌が感じられて良いのですが、この仏像の表情が怖いですね〜^^;
三途川の渡し賃を持たずにやってきた亡者の衣服を剥ぎ取る老婆である奪衣婆(だつえば)像。
閻魔だけでなく、この奪衣婆も笑っているかのように見えますが、それが逆に不気味な雰囲気になっています・・・

にほんブログ村 建物・街写真ブログ
↑ランキング参加中の為、クリックして頂ければ幸いですm(_ _;)m


探索日:2009.9.13  地図

  • 顔アイコン

    riderさんここはあの〜B級スポットですか?最初歴史のありそうないい寺社だな〜と思いきや、あの閻魔様の笑顔に飲んでいたコーヒーが画面に飛び散りました。やられました。どうしてくれるんですか!
    世界遺産みたいなオープニングから突然珍百景に切り替わりはずるいです!☆

    [ . ]

    2010/2/26(金) 午前 9:27

  • アバター

    一枚目の木漏れ日の写真がとても綺麗ですね(^∀^)Wポチっと。
    それにしても閻魔さまったらいい笑顔(笑)反面、おババが怖すぎます〜(>_<)

    流浪の民

    2010/2/26(金) 午後 10:48

  • ruins-riderさん、西明寺の楼門と三重塔素晴らしいですね! 古いお寺の風格が出ていますね!
    笑い閻魔様も思わず噴出してしまいそうな、面白い顔してますね!
    WPいきますね!

    Shane

    2010/2/27(土) 午後 2:56

  • アバター

    トキジさん
    ポチありがとうございます!
    楼門といい三重塔といい歴史ある素晴らしい建物があるお寺さんなので、B級スポットとして扱うのも躊躇う場所ですが、なかなか良いでしょう〜^^
    首をかしげ舌をだして笑っている閻魔様のユニークさや楼門などの立派な建物とのギャップも最高でした!

    ruins-rider

    2010/2/27(土) 午後 3:40

  • アバター

    流浪の民さん
    WPありがとうございます!
    私も写真を見直していたら一枚目の木漏れ日の写真が綺麗で気に入っていました^^
    何かオババの像は色褪せているのが良い具合に重なって余計に怖くなっていますね^^;

    ruins-rider

    2010/2/27(土) 午後 3:42

  • アバター

    Shaneさん
    WPありがとうございます!
    楼門も三重塔も本当に素晴らしく、更にあの笑い閻魔もあるのでもっと一般観光客が来ても良いと思えるような場所でしたよ!
    古いお寺の風格がある場所に、あの笑い閻魔があるというギャップが素敵でした♪

    ruins-rider

    2010/2/27(土) 午後 3:50

  • アバター

    笑ったお顔の閻魔様は珍しいですね!ユニークなお顔で愛嬌がありますね。
    仰る通り、最後の写真はちと怖いですね(汗)。
    ポチ☆

    hsnm下町おやじ

    2010/3/7(日) 午後 0:44

  • アバター

    下町おやじさん
    ポチありがとうございます!
    この閻魔堂は本当に見応えがあります!
    このような笑い閻魔は珍しいですし、楼門や三重塔も素晴らしい建物で予想外に楽しめる場所でした^^

    ruins-rider

    2010/3/7(日) 午後 10:36

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事