|
前回は中村遊郭跡の代表的な3軒をご紹介しましたが、他にも多くの建物が残っていますのでご覧下さい。
売春防止法によって遊廓が姿を消して、その建物をソープランドに転用している例も多く見受けられ、
横から見てみると奥行きがかなりあり大きな建物だと分かります。
中村遊廓跡は現在、ソープランド街としても有名なのですが、街の中心には大型スーパーもあり
不思議な感じになっています。
福春の屋号がそのまま残っていますが、現在は個人宅のようです。
遊廓はその時代において度々規制を受けてきましたが、その度に復活してきました。
売春防止法が施行される時に、中村遊廓の組合員が集まり善後策を協議するのですが、恒久的なものではなく
一時的な措置だろうから解除されるときがくると大半の人が判断したのです。
上のソープランドと同じように横から建物を見てみると、その大きさがよく分かりますね。
その為に、一時的に転業するということで旅館やソープランドなどに変わっていくのですが、ソープランドも建物の骨組みは昔のままで、木造部分を強化し表面を張り替えた程度だったのです。
しかし、売春防止法は一時的なものではなく遊廓が復活することはありませんでした。
このタイルと木の格子がたまりませんね!しっかりと手入れがされているのか状態が凄く良いです。
上記のようなこともあり数多くの遊廓建築が多く残っているのでしょう。
岐阜県には金津園という吉原と並ぶようなソープランド街があるのですが、こちらは売春防止法後に近代的な建物に改築して営業していき人気を博すのですが、中村の方は一時的なつもりで営業していたので明暗がはっきりと分かれてしまったのです。
奥にはタイル貼りの壁に丸窓といったカフェー建築によく見られる造りで、赤線時代の名残でしょうか。
手前側にはビジネス旅館に転用されていた「牛わか」があり、遊廓時代の屋号をそのまま利用しています。
牛わかは現在使われておらず放置されてしまっています。
この建物の1階部分にある果物屋も30数年営業していたようのですが、こちらも廃業しています。
ビジネス旅館が廃業して数年経っていますが、いまだに空き家のまま・・・ おそらく今の中村には、旅館として営業している遊廓だった場所はもう無いと思うのですが、
一度は泊まって内部を見てみたかったものです。
医療法人が利用していたのですが、こちらも現在は空き家となっています。
ここは、かなり状態も良いですし早く新しい使い道が見つかると良いのですが。
このまま放置され、いずれ解体というコースだけは免れてほしいところです。
1階部分はタバコ屋になっているようですが、2階部分の格子も見応え十分です!
バスクリンで有名なツムラの薬湯「中将湯温泉」のホーロー看板が銭湯の壁に貼られていました。
探索日:2010.5.5 |
SPOT:東海北陸地方






とても風情がありますね。WP☆
宝くじが当たったら、「牛わか」を買い取って庭を整備し、料亭にして女将になります!
2010/9/1(水) 午後 0:27
すごく見ごたえのある一群ですね。。
遊郭建物は独特な特徴があるので一目でそうとわかりますね。。
ラッコが前に住んでいた街は、古くから山岳信仰の対象になっていた山のふもとの街でした。旅人を泊める旅館もですが遊郭施設もあったようです。きれいに残っているものは残念ながら。。。
面影が残る建物がぽつぽつ見られるだけです。
この街の景観はぜひ残してほしいですね。。ぽち・ぽちv
[ 西のラッコ ]
2010/9/1(水) 午後 1:12
ここはかなり広範囲に建物が残っているのですね!
けっこう空き家になっているのが気になります。
早く使い道が見つかって、少しでも長く建物が残るといいですね。
[ tamazo ]
2010/9/1(水) 午後 4:07
こうしてお写真を拝見している限り、街全体がタイムスリップしているかのようですね。
遊郭というと、暗いイメージが付き纏いますが、この辺りはそれを文化に変えている、
不思議な空間だと思いました。WP!
[ Kitaro ]
2010/9/1(水) 午後 4:18
ruins-riderさん、こうしてみると中村遊郭はかなり規模が大きかったことがわかります。
当時の趣を残した建物がこれだけ残っていると、本当にどこか別の時代に溯ったような感覚になるでしょうね〜
WPいきますね!
2010/9/1(水) 午後 10:12
このあたり一帯は時が止まっているかのようですね(^ω^)
私も普通の旅館の時代に中を見たかったですね。Wポチっと。
2010/9/1(水) 午後 10:31
文月さん
WPありがとうございます!
その時は遊びに行きますので、宝くじを当てて私を招待してください(^O^)
このままでは勿体無さすぎますからね〜
2010/9/2(木) 午前 3:43
西のラッコさん
WPありがとうございます!
これだけ綺麗にいくつも残されているのは間違いなく貴重ですし街ごと保存してもらいたいですね。
遊郭は日本全国いろいろな場所にありましたが、いまでは名残も見られない場所が多いので、尚更そう思ってしまいます。
2010/9/2(木) 午前 3:55
江戸時代とか道に面した長さで税金が決まっていたから奥深い建物が、東京や首都圏の古い建物では見られますが、それと同じで奥深いんですかね?
結構、当時の建物が残っているんですね〜
西欧だと石とかでできているし、地震もなかったりで残っていますが日本は木造でしかも地震、台風、火事とかあったりで消失しているところも多いですから、なんかこのまま建物を再利用して残していってもらいたいですよね。Wポチ
2010/9/2(木) 午前 7:20
まだ昔の面影が残る街並みですね。
昔が偲ばれますね。^^ポチ☆
2010/9/2(木) 午前 8:56
遊郭は昔ながらの木造建築が風情があっていいなぁ。
私が勤めたら…勤めたら…てか、その前にお声もかからず
ムシロ持ってどっか別の町で単独営業しなきゃなんなかったろうな(爆)
ツムラの看板左下、うっかり特約浴場じゃなく特○浴場と読むところでした^^;
ぽち☆
[ ずぼらー ]
2010/9/2(木) 午後 11:06
tamazoさん
そうなんですよ〜
立派な建物なのに空き家になっているのは非常に残念です…
このまま解体とかにならない事を切に願いす。
これだけの規模もそうそうないでしょからね〜
2010/9/3(金) 午前 4:49
あつdesuさん
WPありがとうございます!
この姿が変わらずに後世に残ってくれれば本当にありがたいですね。
耐震性の問題などでこういった建物もいずれ壊されそうな気もしますが・・・
2010/9/3(金) 午後 8:49
Shaneさん
WPありがとうございます!
かつては吉原よりも凌ぐ場所と言われていた場所に、
こうやって今でも当時の建物が残っているのが本当に凄いと思います!
これだけの外観を見てしまうと内部も気になって仕方ありませんが^^;
2010/9/3(金) 午後 8:52
流浪の民さん
WPありがとうございます!
旅館の内部がどれだけ当時の様子が伝わってくるか分かりませんが
やはり気になってしまいますよね〜
もっと早く興味を持っていればな〜と思うことがしばしばあります^^;
2010/9/3(金) 午後 8:54
イコ太さん
WPありがとうございます!
江戸時代の税金の話は知りませんでした!
勉強になります^^
今、使われていない建物がこのまま空き家で、いずれ解体となってしまうのだけは
残念なので、早く使い道が見つかってほしいと思います!
仰るように地震や火災などで消失しないで、これまで残ってきたのだから
今ある建物は保存されていくことを願います。
2010/9/3(金) 午後 8:59
Heizouさん
ポチありがとうございます!
よく今まで残ってきたと思います!
これからも再利用されて解体されることがないように頑張って残してほしいです。
2010/9/3(金) 午後 9:01
ずぼらーさん
ポチありがとうございます!
売春防止法施行後に、建物は一時的に旅館やソープランドにして、遊郭再開を待つ事になりましたが、働いていた女性の方はどうなったんでしょうね?
そのまま、その場所で働く事になったんでしょうかね・・・
ツムラの看板は私も同じように読んでしまいそうになりました^^;
2010/9/3(金) 午後 9:09
昔の遊楽らしさを残す建屋が沢山あって、見応え十分ですね!
一度、見に行きたいです!ポチ☆
2010/9/4(土) 午後 1:48
下町おやじさん
ポチありがとうございます!
空き家となってしまっている遊廓建築が今後どうなるのか木になるところではありますが、これほどの場所もそうそうないと思いますので是非行ってみてください♪
2010/9/4(土) 午後 4:45