ここから本文です
追憶の彼方へ-ruins rider-
廃墟・廃校をメインに紹介しています。

書庫全体表示

【廃校】須賀川小学校

イメージ 1

今回ご紹介するのは、栃木県に残る廃校で黒羽町立須賀川小学校。

イメージ 2

この校舎は、昭和30年に建設されたようで平成18年に廃校となり役割を終えました。
これだけ立派な2階建て木造校舎は、今となってはなかなかお目にかかれませんし
本当に貴重な場所だと思います。

イメージ 6

校舎が出来てから既に57年が経過していますが、数年前まで現役で使われていた事や
廃校後は、地元の方が保存会を立ち上げて維持管理をしているので、現在でも状態が凄く良いです。
まるで今でも現役で、たまたま休日に訪れたのではと思わせる程です。

イメージ 7

窓枠もアルミサッシではなくて木枠のままなのも尚更良しですね^^

イメージ 8

イメージ 9

現在の学校には二宮金次郎像も置かれていない所が多いでしょうし、
いずれ二宮像も廃校でしかお目にかかれなくなってしまいそうですね。

イメージ 10

校舎はきちんと機会警備がされていますので中には入ることが出来ませんが、
窓から内部を覗いてみました。木の温もりが凄く伝わってくる内部となっています。
ただ、これだけ廊下が長いとぞうきんがけ競争も行われたでしょうが大変そうですね^^;

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 3

これだけ立派な校舎なうえに窓枠も木枠のままで当時の雰囲気が伝わってくる学校だけに
現在では様々なドラマや映画のロケ地としても使われています。

つい先日、『ブラックボード〜時代と戦った教師たち〜』という3夜連続ドラマが放送されましたが、
そのドラマの中でも大田区蒲田の国民学校という設定で使われていたようです。

学校ドラマは凄く好きなので見ようと思っていたのですが、録画し忘れてしまったのが残念でなりません・・・

イメージ 4

イメージ 5

かつては林業やお茶の産地としても栄えた場所でしたが、
過疎化の波には逆らえずに残念ながら廃校となってしまった学校。

廃校となってしまったことは寂しいことではありますが、今でも卒業生たちの手によって
守られているので、願わくはこのままずっと存続しつづけてほしいものです。

この記事に

  • 今では特に関東でこれだけの木造校舎は貴重ですね。廃墟遺産に登録です。
    できれば中も見たかったですね。

    [ トキミチ ]

    2012/4/14(土) 午後 1:35

    返信する
  • 廃校になって間もないんですね。
    ロケ地でもなんでもいいからいい状態で保存できればいいですね。
    やはり人の手が入らないと建物はだえになりますね。

    村ポチ☆ポチ☆

    もう一つの夏の日

    2012/4/14(土) 午後 2:14

    返信する
  • ここの前を通ると、ついつい、立寄ってしまいます。
    家から那須や日光にバイクで行く時は、ここの前を通るんです。
    あの廃○院の前も(^_-)-☆

    た あ 坊 (^^)v

    2012/4/14(土) 午後 8:43

    返信する
  • ruins-riderさん、黒羽には2年前に行きました。
    こんな立派な木造校舎のある小学校があったんですね。僕が通っていた小学校もこんな校舎だったので懐かしいです^^
    WPいきますね〜

    Shane

    2012/4/14(土) 午後 10:45

    返信する
  • アバター

    私はこちらで拝見している廃墟の中では、学校が一番好きかも(’▽’人
    子供たちの元気なイメージがするんですよね♪Wポチっと。

    流浪の民

    2012/4/14(土) 午後 11:29

    返信する
  • 顔アイコン

    これはとても保存状態が良いですね〜OBの方も大変でしょうが
    是非とも維持していただきたいですね。とても貴重かと思われます。
    二宮金次郎・・・嵐の二宮じゃありませんから〜〜!

    [ Me ]

    2012/4/15(日) 午前 0:13

    返信する
  • 顔アイコン

    地元の方々が大切に保存してゆこうと尽力されていらっしゃるようですし、末長く残って欲しいものです。

    どろじあい

    2012/4/15(日) 午前 0:30

    返信する
  • 立派な校舎だし、色合いもいいですね〜。
    57年前と言うと、都内の学校では鉄筋コンクリートの校舎も数多く建ち始めた頃でしょうか?
    是非とも大切に保存していただき、
    更に宿泊施設とか公民館的な使われ方ができると良いですね。
    Wpochi!

    Kitaro

    2012/4/15(日) 午前 1:08

    返信する
  • アバター

    こうして維持管理されているのはすごいことですね。お金もかかりますし、大変でしょう。
    でも、昔の木造校舎が残っているのっていいもんですね。一度拝見したいものです。
    Wポチ☆

    hsnm下町おやじ

    2012/4/15(日) 午後 0:57

    返信する
  • アバター

    トキミチさん
    名前は忘れてしまいましたが、岡山にある現役最古の木造小学校が今年廃校になってしまいましたが、とりえずは別の用途で今後も使われるようです。
    あそここそ本当の文化財に登録してずっと残していってもらいたいものです。
    ここも確かに関東で見られる貴重な木造2階建て校舎ですし廃墟遺産に登録したいですね^^

    ruins-rider

    2012/4/16(月) 午後 5:25

    返信する
  • アバター

    あなざぁさん
    WPありがとうございます!
    そうなんでうよね。人の手が全く入らなくなるとあっという間に建物は傷んでしまうので、大変だとは思いますが何とかこのまま保存していってもらえればと思います。
    今となってはこの状態の木造2階建て校舎はなかなか見られませんし。

    ruins-rider

    2012/4/16(月) 午後 5:30

    返信する
  • アバター

    たあ坊さん
    この素敵な廃校が通り道にあるのなら私もきっと寄ってしまうと思います^^
    凄くのどかな場所だった記憶がありますし、あの辺りはバイクで走るなら気持ち良さそうな場所ですよね。
    昨日、私は廃校と桜のセットを撮影に行こうと考えていたのですが、
    バイクがパンクしてしまい断念してしまいました><

    ruins-rider

    2012/4/16(月) 午後 5:36

    返信する
  • アバター

    Shaneさん
    WPありがとうございます!
    黒羽には行かれたことあるんですね^^
    私は普通の鉄筋校舎にしか通ったことがないので、
    こんな立派な木造校舎に通われていたというのは本当に羨ましいです。
    木造校舎ならではの不便さもあるでしょうし
    一概には良いとは言えないかもしれませんが、どうしても憧れはありますね。

    ruins-rider

    2012/4/16(月) 午後 5:43

    返信する
  • アバター

    流浪の民さん
    WPありがとうございます!
    完全に廃墟化している廃校だとイメージが湧きづらいかもしれませんが、
    ここのように綺麗な廃校だと本当に子供達が走り回っている姿をイメージしますね^^

    ruins-rider

    2012/4/16(月) 午後 5:45

    返信する
  • アバター

    Meさん
    これだけの校舎は今となっては本当に貴重ですし、維持していくのはお金もかかって
    大変だとは思いますが何とか維持していってほしいものです。
    実際に校舎を目の前にしたときには思わず感嘆の声が出てくるほどでした。
    私はどこか抜けた感じのある大野君が良いですね^^

    ruins-rider

    2012/4/16(月) 午後 5:51

    返信する
  • アバター

    あつdesuさん
    WPありがとうございます!
    昭和29年度の鉄筋コンクリート造の小中学校は15%程度だったようなので、
    都内でも鉄筋校舎が多く建ち始めていた頃なのかもしれませんね。
    木枠の窓も良いですし、色合いも確かに良いですし、こんな状態の校舎も珍しいと
    思いますので、大変だとは思いますがこのまま残していってほしいですね。

    ruins-rider

    2012/4/16(月) 午後 6:06

    返信する
  • アバター

    どろじあいさん
    廃墟化している廃校ももちろん好きなのですが、
    こういうしっかりと保存されている校舎も良いですよね^^
    本当に貴重な場所ですね。

    ruins-rider

    2012/4/16(月) 午後 6:08

    返信する
  • アバター

    下町おやじさん
    WPありがとうございます!
    九州地方の廃校は全然分かりませんが、探せばこういう木造校舎も残っていそうですよね。
    今後はますますこういう木造校舎は貴重となっていきますし、維持管理していくのは本当に大変だとは思いますが頑張って残してほしいと思ってしまいますね。

    ruins-rider

    2012/4/16(月) 午後 6:10

    返信する
  • 3年生までこの学校に通っていました。片道3キロの道を歩いて登校していました。4年生からは近くの小学校と合併し新しい須賀川小学校に通いました。毎年茶摘みをしたり、授業で山の中を歩いたり。この写真を見ていてとても懐かしい気持ちになりました。出来ることならこの時に戻りたいものです..

    [ acc***** ]

    2016/6/30(木) 午後 0:12

    返信する
  • アバター

    > acc*****さん
    ご訪問・コメントありがとうございます!
    実際にこの場所へ通っていた方からのコメント本当に嬉しく思います。
    とても素敵な木造校舎ですので羨ましい限りですが、片道3キロを歩いての通学はちょっと私には厳しいかな(^^;;
    小学生の頃は無邪気に遊んで楽しかったですし、その頃に戻りたい気持ちは分かりますね。

    ruins-rider

    2016/7/3(日) 午前 10:33

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事