|
ちょっと間があいてしまいましたが、旧陸軍桶川飛行学校の記事の続きになります。
写真では分かりづらいかもしれませんが、陸軍と書かれた境界石もあります。
ボランティアの方が色々と説明をしてくださり貴重なお話を聞いた後に
様々な場所を撮影させてもらいました。こちらは敷地の片隅に残る弾薬庫。
守衛所と売店として使われていた建物。
建物内部には控え室のような場所があるのですが、かつてそこで特攻隊の方と
元整備士で現在はボランティアをされている方が、特攻前の本音をお話していたそうなのですが、
妻子がいるのに行きたいわけないと涙を流されていたそうです。
戦争を知らない人間ではその胸中は想像も出来ないようなことですが、
実際にその場にいた方から直にお話を聞くだけでも伝わってくるものはありますし、
機会があれば皆さんに足を運んでいただきたい場所です。
守衛所の建物も終戦後は住宅として使われたようで、その痕跡が今でも残っています。
こちらは車庫として使われていた建物なのですが、
やはり終戦後は住宅として使われています。
車庫の内部もこのように間切りされて部屋が増築されています。
かつて住宅として使われていた痕跡もこのように見ることが出来て
廃墟ファンとしても楽しめる一面はあります。
ボランティアの方の説明は1時間くらいはかかってしまうかと思いますので
是非、時間のある時にでも当時の話を直に聞いていただければと思います。
私は、1時間くらいの説明を受けたあとに撮影を開始して、
熱心に写真を撮っていたらボランティアの方からお茶を勧められたので
お言葉に甘えて談笑をしていたら、なんだかんだで3時間以上もいてしまいました^^;
|
SPOT:埼玉






ruins-riderさん,当時の建物が色々残っているんですね〜
特攻隊の方の本音の話,身につまされますね..
車庫も戦後は住宅になっていたんですか?
WPいきますね!
2012/5/4(金) 午後 3:25
ただの廃墟とは違って重みが増しますね。
住宅として使われていたようですが、質素な暮らしぶりが
伺えます。それでも家族で過ごせることが最大の幸せ
かと思います。
色々考えさせられる探訪だったのでは。。。
[ Me ]
2012/5/4(金) 午後 4:15
ここ良いですね。行ってみようかな。
30年くらい前、桶川はモトクロスをやりに、よく行っていました。
今は飛行場しかないみたいで寂しいです。でも、こんな建物が残っていたなんて知りませんでした。
2012/5/4(金) 午後 8:39
熱心な説明はありがたいですね。時間はたっぷりとっておく必要はありそうですが(^_^;)
建て物が戦時中のもののようですが、当時の面影も濃厚に残してますね。
弾薬庫ってのがなまなましいですね。
村ポチ☆ポチ☆
2012/5/4(金) 午後 10:31
保存状態すごく良いですね
呉市も、砲台陣地や発射試験場跡等、多数あるのですが、ほぼ藪に埋もれかけている状況です…
ボランティアの方が行った言葉…パイロットの方も、心底から、整備の方達を、信頼していたんですね
[ 広町鈍足銀輪隊 ]
2012/5/4(金) 午後 11:27
戦争末期、敗戦が色濃くなってきた頃の陰鬱な空気が伝わってきますね。Wpochi!
ところで、弾薬庫は意外と小さなものなんですね。
喩えが悪いですが、トイレの大用ブースをひと回り大きくしたぐらいのものでしょうか?
[ Kitaro ]
2012/5/5(土) 午前 0:55
こんばんは。
桶川にこんな場所があったなんて、まったく知りませんでした。
戦前と1970年代のミックス風??
2012/5/5(土) 午後 11:15
こんにちは♬♫ 〜♫♬私でも安心して探索できそうです♪
行ってみたいです!
特攻隊の方々のお気持ちを考えると心が本当に痛いです。村ポチ凸
2012/5/6(日) 午後 1:31
トキミチさん
ここは是非一度行ってみてください。
語り部の方は何十年経とうが当時を思い出すのは辛いから誰にも話さないできたみたいなのですが、あそこでボランティアを始めてから後世に伝えていこうと思ったようです。
2012/5/6(日) 午後 4:42
Shaneさん
WPありがとうございます!
車庫も含めて使われていた建物は全部おそらく住宅に転用されていたと思われます。
引き揚げ者の為に住宅として使われるようになった建物に最近まで人が住んでいたのには驚きました。
2012/5/6(日) 午後 4:46
Meさん
まさか当時ここで働いていた方からお話が聞けるとは思ってもいなかったので、
最初は古い建物を見たいという軽い気持ちだったのですが、
貴重なお話も聞くことが出来て本当に良かったと思います。
そして、一人でも多くの方に出向いていただきたいと思いました。
2012/5/7(月) 午後 6:50
内緒さん
ありがとうございます!
2012/5/7(月) 午後 6:50
たあ坊さん
是非行ってみてください。
ここはその飛行場のすぐ近くにあるんですよ。
若干分かりづらい場所かもしれませんが、ネットで調べればすぐに分かりますし、
土日ならボランティアの方もいらっしゃると思います。
2012/5/7(月) 午後 6:54
あなざぁさん
WPありがとうございます!
まさか3時間以上もいることになるとは思ってもいなかったので、
この後にもう1件寄ろうと考えていたのですが、結局諦めてしまいました^^;
それでも貴重な場所を見て、お話も聞けたので良かったのですが。
時間に余裕をもって訪れていただきたい場所です。
2012/5/7(月) 午後 10:47
広町鈍足銀輪隊さん
とくに補修などがされているわけではないのに状態良く残っているほうだと思います。
地震にも耐えているしまだまだ数年は大丈夫だよとボランティアの方は言っていましたが、きちんと整備が出来る方向に決まってくれればと思います。
あのお話をされているときも目に涙を浮かべながら話してくださったのですが、
今でもまだ終わっていないんだなと実感します。
2012/5/7(月) 午後 10:51
あつdesuさん
WPありがとうございます!
この場所は基本的には飛行学校なのですが、終戦間際になって特攻隊の訓練基地になったので弾薬庫も大きなものがいらなかったのかもしれませんね。
大きさてきにはちょうど大用ブースくらいだっと思いますよ。
これだけ色々と残っているのは貴重ですし、なんとか保存ということで決定されればいいのですが。
2012/5/7(月) 午後 10:56
たからったさん
時間があれば是非とも行ってみて下さい。
終戦後に建物は住宅としても使われていたので、
色々な年代を感じられる部分もありましたし、そういった点からみても楽しかったです。
2012/5/7(月) 午後 10:59
sakuraさん
村ポチありがとうございます!
ここなら安全に見ることが出来ますし、ボランティアの方からも貴重なお話が聞けますので、時間があれば一度行ってみてください。今となってはなかなか聞ける機会も少なくなってきていますし、お話を聞いた後には建物を撮影して。
私の場合は、そこからお茶を頂き、長居をしすぎてしまいました^^;
2012/5/7(月) 午後 11:03
ボランティアの方々がこうして保存に向けていろいろ活動されているのはすごいことですよね。見学も出来るのは珍しいと思います。
陸軍の銘のある境界杭。いいものを見させて戴きました!Wポチ☆
2012/5/19(土) 午後 5:30
下町おやじさん
WPありがとうございます!
ボランティアの方が頑張って保存に向けて活動されているのは本当に有難いことです。
一人でも多くの方に現地に出向いていただいて直接お話を聞いてもらえればと思います。
2012/5/21(月) 午後 11:47