|
今回ご紹介するのは茨城県に残る遊廓だったと言われている建物。
これまでにも何ヶ所か遊廓跡だったり赤線跡などを散策してきましたが、
この場所は駅からすぐの場所なのですが、のどかでとても遊廓があったとは
思えないような所に残っていたのでまず驚きました。
本やサイトなどでここの存在を知ってからかなりの年月が経っているのですが、
私が知っていた状況よりもかなり崩壊が進んでしまっていたことにも驚かされてしまいました。
内部を覗いてみても相当ボロボロになっているので中には入りませんでした。
外観の雰囲気が良いだけに残念です。
もっと早くに見学に来るべきでした・・・
ここにはかつて4軒の遊廓があり17名の女性が働いていたようなのですが、
現在ではこの1軒の楼閣のみが残り、他には全く面影がない本当にのどかな場所です。
遊興飲食税 特別徴収義務者証と書かれたプレートが貼られています。
石造りの部分と木造の部分とあり面白い造りになっています。
こちらは駅前にあった建物ですが、装飾窓が気にいったので撮影しました。
装飾窓のある旧店舗横に設置されていた防火水槽。
売春防止法が制定され、昭和33年には赤線が廃止となります。
当時使われていた建物は、アパートや下宿屋、旅館、町工場、住宅など
様々な形で使われてきましたが、現在は既に姿を消してしまったものも数多くあります。
遊廓や赤線などで使われた建物は負の遺産なのかもしれませんが、
今後も現在残っている建物は少しづつでも記録として残していきたいと思います。
|
全体表示




ruins-riderさん,赤線は日本各地にあったんですね.
これで駅前なんですか? そうとは思えない雰囲気です.
でも,荒廃が進んでいるのが写真からも伝わりました(^^ゞ
WPいきますね〜
2012/7/21(土) 午後 7:36
一軒だけ営業してるんですか?すごい寂れてますね。大阪には飛田新地が有名です。あと信太山とか。もちろん現役ですよ。建物がいい感じなので写真撮りたかったけどおばちゃんがいたから撮れなかったですが(笑)
2012/7/21(土) 午後 8:24
おっしゃる通り外見はいい風情が残っていますね。
しかし内装がかなり危ない感じに(・ω・;)荒らされてしまったんでしょうか。
Wポチっと。
2012/7/21(土) 午後 8:30
これが昔の遊郭だったのですか。
建物の外観だけではなかなかわかりづらいですね。
ポスターは誰のポスターでしょう(^◇^;)
ポチ☆村ポチ☆
2012/7/21(土) 午後 9:00
遊興飲食税 特別徴収義務者証のプレートを見付けた時は、思わずシャッターを切りました(^^)v 証拠って大事ですよね。テンションが上がります!(^^)!
2012/7/21(土) 午後 9:21
呉市も軍港や、進駐軍関係で、赤線や、遊郭がありましたが、現在では、跡形もないですね〜
ももへの手紙…の舞台になった、御手洗には遊郭跡の建物がありますが、町並み保存の一部で、廃墟ではないんですよね〜
[ 広町鈍足銀輪隊 ]
2012/7/21(土) 午後 11:34
大都市や鉱山街でもなさそうですね。
しかし遊郭があったということは、過去に何らかの事業で栄えたところなのでしょうね。
それが何だったのか、この地域の歴史を調べてみるのも面白いかもしれません。
そして、その歴史の中から、また新たな廃墟を発見できるかもしれないですね。
村ポチ&イイね!
[ Kitaro ]
2012/7/22(日) 午前 1:01
下町おやじさん
WPありがとうございます!
ここは人為的に荒らされたりではなくて自然に崩壊してきたのではないかと思います。
外観が特徴あって良い建物だけにこういう姿になってしまっているのは残念ですが、古い建物ですし仕方ないのかと。
2012/7/22(日) 午前 10:22
木造の建物がいいですね。かつて女性たちは何を思ってここで
働いていたのだろうか?いつも遊郭の記事を見ると胸が締め付けられる
思いになります。今のような軽いノリではなく、生きていくための・・・
という気がするからです。負の遺産かもしれませんが、事実を事実として
残すことは大切だと思います。いつも貴重な記事ありがとうございます。
[ Me ]
2012/7/22(日) 午前 10:55
みぃにゃんさん
そうですね。炭鉱や軍隊がかつてあったのであれば、こういう田舎に遊廓があっても不思議ではないですよね。
ただ、この町の歴史は調べていないので、ここがどうだったのか分かりませんがσ(^_^;)
ここだけでなく近くの集落にもいくつかあったようです。
2012/7/22(日) 午後 3:04
Shaneさん
WPありがとうございます!
ここは駅から徒歩1分くらいの場所にあるんですよ。
とてもそんな感じに思えないかもしれませんが。
こんなに荒廃が進んでしまう前に見ておくべきでした。
2012/7/22(日) 午後 3:13
ruins-riderさん、危ない!上にスズメバチの巣が!!
お盆頃にはでかいのが飛び回ってそうです〜!
茨城県といえばサツマイモと豚肉と筑波の栗と東海村…と思ってたので
遊郭跡が残ってたなんて意外でした。
でも考えてみりゃ水戸徳川家ありーの軍需飛行場ありーので、
あっても不思議じゃなかったですね。
ただそういった需要ありげなところから外れてるとしたら、
あつDesuさんのおっしゃるように歴史を調べてみるのも一興かも。
歓楽街としての面積が広くなさそうな点から、
綿産業や紬加工で財を成した人がいたのかな??☆☆
[ ずぼらー ]
2012/7/22(日) 午後 3:55
まゆさん
営業はもうしていないですよ〜
飛田新地や他の新地も何度か見学に行ったことはあります。
飛田の様子は私も撮影してみたかったのですが、さすがに撮影出来る雰囲気ではないですし、注意されるみたいですね。
2012/7/22(日) 午後 4:17
流浪の民さん
WPありがとうございます!
自然に内部は崩壊してきたのでしょうが、ちょっと残念でした。素敵な外観ですしもっと早くに見ておくべきでした。
2012/7/22(日) 午後 4:19
あなざぁさん
WPありがとうございます!
ポスターの写真は携帯で見たらちょっと藤岡弘に似ているかなと思ったのですが、元の大きな写真で見たら全然知らない人でしたσ(^_^;)
この建物も集落の中ではやはり少し違和感は感じられました。
2012/7/22(日) 午後 5:15
たあ坊さん
こういう物が残っているかいないかでは全然違ってきますからね〜
なんとか形あるうちに見ることが出来て良かったと思います(^_^)
これからもこういう場所はどんどん訪問していきたいです。
2012/7/22(日) 午後 5:20
広町鈍足銀輪隊さん
きちんと保存されているのは有難いことですね。
遊廓などで使われていた建物は古いですし、廃墟になっていればあっという間に崩れてしまってもおかしくないでしょうからね。
解体されずに保存されているのであれば、いつの日か見学に行きたいものです。
2012/7/22(日) 午後 5:26
あつdesuさん
WPありがとうございます!
確かにこの町について調べてみるのも面白いかもしれませんね。すぐ近くに駅があるのですが、その沿線沿いにはいくつかここのように遊廓があり、女の線区と言われていたようです。
2012/7/22(日) 午後 5:32
Meさん
そうですね。私も赤線や遊廓跡の記事を書く時には実際に働いていた方のことを考えてしまう部分はあります。
本当はもっとそういう所に触れたほうが良いのかもしれませんが、なかなか記事にするのが難しくて。
ただ、これからもこういう場所は見学していきたいと思っています。
2012/7/22(日) 午後 5:38
ずぼらーさん
WPありがとうございます!
これからの時期は本当にスズメバチには気をつけなければいけませんね。
夏はかなりの確立で出会ってしまいますからσ(^_^;)
この町の歴史も調べたほうが良さそうですね。
あつdesuさんのリコメにも書いたのですが、ここの沿線沿いは女の線区と言われるくらい遊廓などがあったようなんですよ。
2012/7/22(日) 午後 7:29