|
2011年9月撮影 南気仙沼駅周辺
未曾有の被害をもたらした東日本大震災から1年半が経ちました。
震災から1年半ということで最近ではメディアでも被災地のことが取り上げられますが、
それ以外では目にする機会も少なくなり、日常生活を送っていると震災があったことを
忘れてしまいそうになってしまいますが、決して忘れてはいけない事ですし風化させてはいけません。
2011年9月撮影 南気仙沼駅周辺 昨年も被災地を訪れてその惨状を目の当たりにしました。
昨年の様子はこちらの記事をご覧下さい。
上から3枚の写真は昨年撮影したものになります。
今年も同じ場所から撮影してどれだけの変化があるのかをこのブログで紹介しようと
思ったのですが、昨年に比べると地元ナンバーの車の交通量がかなり多くなっていて
車を停めて撮影していると凄く邪魔になりそうだったので撮影はしませんでした。 2011年9月撮影 南気仙沼駅周辺 昨年は写真にあるように被害を受けた家がそのままでしたが、
現在ではその建物も解体されて基礎部分以外は更地となり瓦礫が何ヶ所かに纏められている状況です。
ただ、プレハブを利用した商店街のような物も出来ていましたし、
少しずつではありますが復興に向けて進んでいることが垣間見ることが出来ました。
2011年9月撮影 鹿折唐桑駅周辺 2012年8月撮影 鹿折唐桑駅周辺 駅前まで流されてきてしまった漁船。
昨年の写真と比較してもらえれば分かりますが、信号や電柱、歩道も綺麗に整備されて
こちらでも変化を目にすることが出来ましたし、この撮影していた場所の後ろでも
プレハブを利用したコンビニが元気に営業していました。
私も物見遊山と言われてしまうので偉そうなことは言えませんが、
一台の観光バスがこの漁船の前に車を停めて多くの乗客を降ろしていました。
この道路は交通量もそれなりにあって、しかも信号のすぐそばなので、そんな場所に
バスが止まってしまっている為に軽い渋滞が起きてしまっていました。
地元の方に迷惑をかけてしまうような観光バスはいかがなものなのでしょうか・・・
漁船が流れついた場所が上の地図の鹿折唐桑駅前。
港からも500m近くは離れているのに、あれだけ大きな船が流れてしてしまうのですから
その津波の威力が分かります・・・
012年8月撮影 鹿折唐桑駅周辺 鹿折唐桑駅前の状況
2011年9月撮影 陸前高田
2012年8月撮影 陸前高田 2012年8月撮影 陸前高田 陸前高田は昨年訪れたときもそうだったのですが、市街地だった場所に建物が殆ど残されていなく
その姿を目の当たりにすると津波の脅威が凄く伝わってきて、言葉を失うばかりでした。
写真に写る川のような沼のような場所は、もともと建物があった場所なのですが、
地盤沈下してしまったのか水が溜まってしまい、このような場所は数ヶ所で目にしました。
家屋があった場所や道路沿いなどにはひまわりが植えられて元気に咲いていました。
まだまだ復興には相当な時間がかかると思われます。
現在でも、これから先何年も苦しんでいる方が大勢いるということを忘れてはいけません。
そして、あの大震災を風化させてはいけません。
私は昨年同様に、被災地を訪れた後は友人宅へお邪魔して
娘さんたちとたくさん遊んで最後は心が和んで帰路につくことができました。
|
SPOT:東北地方




ruins-riderさん,あの震災から1年半がたち,普段の生活では本当に心に留めておくことも少なくなってしまい反省しています.
写真を見ると,復興のスピードはとてもゆっくりなようですね…
一日も早く,普段の生活が取り戻されるといいですね.
WPいきますね!
2012/9/14(金) 午前 11:28
ヒマワリの直ぐ上の陸前高田の風景は、遠景だからかもしれませんが、
震災があった場所とは思えない穏やかさですね。
でも、かつては民家やスーパーなどがあったのかもしれませんね。
政府の東京都も、国力が弱っている今、わざわざ尖閣を買わなくてもいいじゃないか、
そんだけのカネがあったら、東北にまわしてやれよ!と言いたくなってしまいます。
村ポチ&イイネ!
[ Kitaro ]
2012/9/14(金) 午後 4:19
もう一生元に戻る事が不可能な様に思えてしまいます。
喉元過ぎて熱さ忘れる日本人が多くて、寂しくなりますね。
原発事故関連も含め被災地にはまだまだ沢山の方々が普通に生活出来ていない事を忘れるわけにはいきません。
我々がドンドン記事にしていくべきだと思います。微力ながら…。
[ MOO! ]
2012/9/14(金) 午後 7:22
思ったのは地球的時間での、ほんの一瞬の出来事だという事。
恐らく、地震や津波は過去にも相当な数があったはず。
その僅かな一瞬の時の上に人類が生息し、家を建て生活があったんじゃないかと。自然の摂理の上に、人間の存在は無力なんだと・・・
時が記憶を風化させ、街は復興、地震や津波があった事など誰も知らない時代がくるのは、たった数十年先。なんか、悲しいね・・・
2012/9/14(金) 午後 8:36
私たち日本人は忘れてはいけませんね。
みんなが元気なるように日本全部で応援していきたいです。
Wポチっと。
2012/9/14(金) 午後 10:32
shaneさん
確かに日常生活を送っていると震災のことは忘れがちにはなってしまいますが、心のどこかに留めておかなければと思っています。
本当の意味での復興はいったいいつになるのか分かりませんし、何が自分で出来るのかも分かりませんが…
2012/9/15(土) 午後 9:05
内緒さん
ありがとうございます。
2012/9/15(土) 午後 9:12
あつdesuさん
領土問題は難しい問題なので何とも言い難いですが、竹島みたいに実行支配されても何も出来ないでいるのが日本ですからね…
何にせよ被災地の復興、原発問題と問題が山積みなのだから、政党内での小競り合いだったり自分らのことしか考えていないような政治家を見ると期待が持てなくなってしまいますね。
2012/9/15(土) 午後 9:21
風化して欲しくないですね。
そして、ほとんど進んでいない復興、総裁選挙なんてやってる場合じゃないでしょ??って怒りを憶えますね。
私の住むところも、いつか巨大地震に襲われ、主人の実家は跡形もなくなるでしょう。
改めて覚悟することとなったこの震災。
そこに住まわれている方が、本当に復興と言えるような復興をしてもらいたいものです。
[ kor**panda*980 ]
2012/9/15(土) 午後 10:14
被災地の方は今年の夏はいかが過ごされたのでしょうか?
去年は復興に携わる仕事をしていたので本当に切なかったです。
私は東京で事務仕事でしたが、避難所のプレハブの中は物凄い暑さだと思います。
一日も早い復興を願うばかりです。ナイス!☆☆
[ Me ]
2012/9/15(土) 午後 11:50
日常生活をしているとどうしても東北の被災地の事を忘れそうになりますが
まだまだ現実には大変な生活をされている方が多い事を
決して忘れては駄目だと思います。
子供との触れ合いは本当心が和みますよね。
2012/9/16(日) 午後 3:21
MOO!さん
そうですね。被災地ではまだまだ多くの方が大変な思いで生活されているということを
私達は忘れてはいけませんし、どんな些細なことでも行動に移していければと思います。
岩手県は私も少なからず縁のある場所なので毎年何度か訪問しているのですが、
被災地の様子も確認しながら訪問しようと思っています。
2012/9/17(月) 午前 9:19
たあ坊さん
確かに人間の無力さというのをあの時ほど感じたことはありません。
被災地の方の気持ちを考えればこの記事にある漁船や被災した建物などは残さずに
解体してしまった方が良いのかもしれませんが、何十年先のことを考えればどれだけの
津波だったか一目で分かるように残しておくのも一つの方法だと思うのですが難しい問題ですね。
とにかく風化させてはいけませんね。
2012/9/17(月) 午前 9:25
流浪の民さん
そうですね。絶対に忘れてはいけないことですね。
一人一人が出来ることは些細なことかもしれませんが、だからといってあの時の事を
忘れてしまわないように心がけなくてはいけませんね。
2012/9/17(月) 午前 9:27
kor**panda*980さん
”そこに住まわれている方が、本当に復興と言えるような復興をしてもらいたいものです。”
本当にその通りですね!政府や役人たちの自己満足的な復興ではなくて、被災された方が本当に復興したと思えるようにしていただきたいものです。
国民の期待に全く応えられない政府って一体何なんでしょうね・・・
2012/9/17(月) 午前 9:35
Meさん
ニュースで見ましたが、高台の上など安全な場所に公営住宅を建てたけど
商店が近くになかったり坂道を歩かなければいけないのでお年寄りにとっては不便などで
入居率が悪いそうです。
プレハブの居住環境が良くなくても商店が近くにあり便利だったり、いままで住んでいた場所を離れたくないという気持ちもあり、プレハブを選ぶ方も多いそうです。
色々と大変な問題が多いでしょうが、本当に一日も早い復興を願うばかりです。
2012/9/17(月) 午前 9:51
幸せの黒い猫さん
離れた場所で日常生活を送っていると被災地のことを忘れてしまいそうになってしまうのはある程度は仕方ないのかと思うのですが、完全に忘れてしまってはいけないと思います。
あれほどの震災は絶対に風化させてしまってはいけませんし、些細なことでも何か出来ればと思います。
私は結婚もしていないので子供もいませんが、友人の子供達と遊んでいるだけで本当に心が和むので、自分の子供だったら可愛くてしかたないでしょうね。
ただ、あの震災では子供も多くの犠牲が出ていますし、本当にいたたまれない気持ちです。
2012/9/17(月) 午前 9:57