ここから本文です
追憶の彼方へ-ruins rider-
廃墟・廃校をメインに紹介しています。

書庫全体表示

イメージ 1
 
今回ご紹介するのは日本歴史館の奥にある雲龍寺公園。
 
公園といっても像が数体置かれているだけの場所ではありますが^^;
 
雲龍寺公園がある敷地は立ち入り禁止っぽくなっていましたが、
 
日本歴史館を開けてくれたお婆さんに一応許可をもらってから行きました。
 
まずは、七福神が出迎えてくれます。
 
イメージ 2
 
更に奥へ進んでいくと雑草が伸び放題の場所に銅像が置かれています。
 
これらの像はどうやら第二次世界大戦後の日本再建三大恩人として建立されたようです。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
日本再建ノ恩人 ダグラス・マッカーサー
 
厚木飛行場に降り立つ有名なシーンを再現しているのでしょう。
 
終戦後に食料物資を日本国民へ配給してくれたおかげで餓死から救われた恩がある。
 
イメージ 5
 
日本国独立の恩人 ジャエワルテネ大統領
 
「憎悪は憎悪によって止むことはなく、慈愛によって止む」という仏陀の言葉を引用して
 
日本に対する賠償請求を放棄する演説を行い、日本が国際社会に復帰する道筋を作った。
 
イメージ 6
 
 日本救民ノ恩人 初代中華民国総統  蒋 中正(蒋 介石)
 
終戦時に中国大陸にいた日本人の数は、軍人120万人、民間人80 - 90万人で、
 
復員・引揚には数年を要すると言われていたが、蒋介石の便宜により
 
10ヶ月で復員・引揚を完了させている。
 
イメージ 7
 
3人に対する思い入れが強く日本再建3大恩人として銅像を造ったのは良いとして、
 
何故そこに足利尊氏の像までもがあるのかは謎です・・・
 
イメージ 8
 
奥の方にもまだ像があったのですが、あまり面白みもなさそうだったので遠目に見て終了。
 
日本歴史館、雲龍寺公園とB級スポット的な雰囲気がしていて、それなりに楽しめる場所でした。

 
※ブログ村への参加は止めることにしました。
これまで村ポチをしてくれた方など本当にありがとうございます。

  • こんばんは。
    マッカーサーと足利尊氏、たしかに接点を見出しにくいですね(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
    こうして見ると並んでいる像がちょっとコワくもありますね。

    ナイス!

    もう一つの夏の日

    2012/10/11(木) 午後 10:11

  • 顔アイコン

    私も以前信州にいましたがこちらの方は存じ上げませんでした。
    なかなか面白い組み合わせですね。
    それにしてもなぜこんな所にマッカーサーが?
    何か縁のあるお寺なのでしょうか?

    [ Me ]

    2012/10/11(木) 午後 10:12

  • アバター

    日本歴史館からこの公園と、B級スポットだなと思ってみてました(^m^*)
    確かに足利尊氏はミスマッチですね。ナイス!でポチっと。

    流浪の民

    2012/10/11(木) 午後 10:31

  • 私がここを訪れたのは6月の半ばでほぼ夏。
    藪蚊や蜘蛛の巣に悩まされながら歩き回りましたが、やっぱり足利尊氏はナゾですよね。
    しかも、この像が一番気合の入った造りになっているような気がします。
    …ということで、またTBさせていただきます〜。村ポチ&イイネ!

    [ Kitaro ]

    2012/10/12(金) 午後 9:31

  • アバター

    これまたワンダーな場所ですね^^
    この石造物見るだけで満足しそうです
    *^^*
    また行ってみたいところが増えましたワン^^
    ぽち^^v

    fmy

    2012/10/12(金) 午後 9:45

  • アバター

    あなざぁさん
    ポチありがとうございます!
    ここの方が思う三大恩人の像は分かるのですが、足利尊氏に関しては説明もなかったので謎ですd(^_^o)
    でも、こういう雰囲気は嫌いではないです。

    ruins-rider

    2012/10/13(土) 午後 1:27

  • アバター

    Meさん
    やはり信州にいても知らないような場所なんですねd(^_^o)
    マッカーサーとは何の縁もないお寺でしょうけど、ここの住職さんが日本を救ったと考える人物なので記念にしたんだと思いますよ。

    ruins-rider

    2012/10/13(土) 午後 1:31

  • アバター

    流浪の民さん
    ポチありがとうございます!
    そうですね、ここはB級スポットといって間違いないでしょうね。
    流浪の民さんも時にはこういうB級スポットはいかがですか。新鮮で楽しいかもしれませんよ。

    ruins-rider

    2012/10/13(土) 午後 1:42

  • アバター

    あつdesuさん
    ポチ&トラバありがとうございます!
    私も訪問したのが夏場だったので草が生い茂り、わざわざ奥にある像までは行く気もしませんでした。
    草がなければ面白くなくても奥までは行ったのでしょうが。
    仰るように足利尊氏の像は力作な感じですし、せめて案内板があれば良かったですね。

    ruins-rider

    2012/10/13(土) 午後 1:46

  • アバター

    fmyさん
    ポチありがとうございます!
    私はこういうB級スポット的な雰囲気の場所も好きなんですが、fmyさんもお好きでしたか?(^^)
    時々こんな場所を求めてしまいたくなります。

    ruins-rider

    2012/10/13(土) 午後 1:51

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事