|
いつも私のブログに訪問してくださる流浪の民さんが、つい先日
軍艦島上陸ツアーへ行かれてきて、その記事を拝見しているだけで
軍艦島へ行きたいという気持ちが再燃してきてしまいました。
そこで、5年位前に訪問してきたときの記事を何回かに分けて再掲載したいと思います。
上陸ツアーでまず見学するのが炭鉱施設の跡などのようです。
軍艦島での採掘場所は広範囲な海底で、最深部は1000m以上の場所もあったらしく
上の写真右側に写る階段のある建物は、竪坑と呼ばれる地底にある採掘現場へ行く為に
地上から垂直に掘られた穴に入る為のエレベーターのような物があった場所になります。
まるで古代遺跡のような雰囲気があるベルトコンベアーの支柱。
支柱のそばにバイクの残骸がありましたが、
これは当時のものかどうかは微妙なところ。
こんな狭くて建物が密集した場所にバイクなど必要ありませんからね。
丘の上に建つ右側の建物は重役の住居
左側に移る小さな祠は同じく丘の上に建つ神社
上陸ツアーの中でも見所となるであろう30号棟と呼ばれるアパート。
こちらは国内最古の鉄筋コンクリート造アパートで、大正5(1916)年に完成。
完成当初は4階建てでしたが、その後すぐに現在の7階建てに増築されています。
今から100年近くも前の話。
ちなみに、現在1ヶ所だけとなってしまった同潤会アパートは、
大正15(1926)年、墨田区に中之郷アパートメントが初めて建設されています。
唯一残っている上野下アパートも今年中に建て替えが決定しまっています。
30号棟は建物の真ん中が吹き抜けとなっていて
口の字型の造りとなっています。とても100年前のデザインとは思えないです。
上の写真は、別の場所から30号棟の屋上を撮ったものになりますが、
こうやって見ると船のように見えますね。
それにしても、日本初の鉄筋コンクリート造アパートが東京などではなくて
この長崎県にある小さな島というのが本当に驚きです。
上の方でも少しご紹介した端島神社。
境内には慰霊碑や忠魂碑などもあります。
建物は完全に無くなってしまっていますが、
こちらはお寺があった場所になります。
もともとは禅寺だったが全ての宗派を取り扱っていたようです。
軍艦島は写真のようにとにかく建物が密集しています。
海岸線の全長が1200mしかない小さな島の中に、最盛期の昭和35年には5000人以上の方が暮らし、
人口密度は当時世界一ともいわれ東京の9倍もあったのです。
それだけの人口がこの小さな島で暮らすには、建物を高くしていかなければいけず
そこで当時の最先端技術を駆使して、日本初の鉄筋コンクリート造アパートなどが完成していったのでしょう。
|
廃墟系:九州地方








あなざぁさん
ポチありがとうございます!
仰るようにシケが続くと食糧など届かずに大変だったという話はどこかに書かれていたと思います。
軍艦島は実際に見るとその雰囲気に圧倒されますし、廃墟好きに限らず楽しめる場所だと思いますので是非機会があれば行ってみて下さい。
2013/2/4(月) 午後 11:08
MOO!さん
あそこまで行って失敗に終わってしまうと全てのヤル気が削がれそうですね(^^;;
私は幸いなことに3日連続で上陸出来たので本当に良かったですし、今となっては良い思い出です。
MOOさんもまたチャレンジしてください。あそこはまさしくking of 廃墟です。
2013/2/4(月) 午後 11:13
流浪の民さん
ポチ、トラバありがとうございます!
私が訪問したことのある場所に流浪の民さんも行ってきたというコメントをもらった時はまさか軍艦島だとは思いませんでしたよ。
あの見学通路以外の場所は危険な場所も多いので仕方ないかもしれませんね。
でも見所が多いのは、見学通路のある反対側なんですよ。
2013/2/4(月) 午後 11:18
やはり良いですね〜今年あたり行きたいと色々調べては
いるのですが。。。なんせあまり休みも取れないし、せっかくだから
他にも色々観光したいし・・・などなど考えているといいツアーが
なくて。。。(;;)
青空の元見たいものです!
[ Me ]
2013/2/4(月) 午後 11:22
tom*_16*enさん
はじめまして。
ご訪問•コメントありがとうございます!
廃墟が好きな私にとって軍艦島は聖地みたいな場所なので、上陸した時の興奮具合はかなりのものだったと思いますよ(^^;;
島が丸ごと廃墟になっているという状態が日本にあるとは思えず好きです。
2013/2/5(火) 午前 6:51
トキミチさん
ここは熱のあるうちに勢いで行っておいて本当に良かったですよ。
今となっては休みもろくにないので無理ですし・・・
2013/2/6(水) 午後 0:10
マルモさん
ここは全てにおいて別格です。
ツアーだと一部分しか見られませんが、それでも見る価値は絶対にありますので
機会があれば行っておいたほうが良いですよ〜
人口密度が世界一だったといわれている当時の様子を見てみたいものです。
2013/2/6(水) 午後 0:13
下町おやじさん
ポチ&トラバありがとうございます!
下町おやじさんが行かれてからも結構時間が経ちますね。
ここは見所が本当に多いですが、とても観光で行けるような場所でないのが勿体無い気もしますが、こうやって一般上陸できるようになっただけでも凄いことだと思います。
いつの日か再度上陸したいものです^^
2013/2/11(月) 午前 11:12
たあ坊さん
まさしくここは遺跡ですね。
私は3日間上陸して見学しましたが、それでも時間が足りませんでしたし
もっと細部まで見ていたら一体どれだけの時間を要するのか。
一般的な廃村とも違いますし、かつて人が暮らしていた島が無人島になった場所ともちょっと違いますし、島が丸ごと廃墟でこれまで上陸禁止になっていたというのが魅力でもありますよね。
2013/2/11(月) 午前 11:16
内緒さん
ありがとうございます!
いつの日か再度上陸しますね〜
2013/2/11(月) 午前 11:16
民さん
はじめまして。
ご訪問・コメント・ポチまでありがとうございます!
そして、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
巣鴨プリズンは話ではよく聞きますが、どういった建物だったのかは全く知りませんでした。後でちょっと調べてみたいと思います。
軍艦島は廃墟趣味の人間でなくても興味を持てるような場所だと思いますし、
民さんも機会があれば一度行ってみてください^^
2013/2/11(月) 午前 11:20
ぶちさん
ポチありがとうございます!
お返事が大変遅くなってしまいまい申し訳ございません。
私も初めて軍艦島に上陸した瞬間は感動したのを今でもよく覚えています。
あの狭い場所に5000人近くの方が暮らし、人口密度が東京よりも凄かった当時の
様子を想像するだけでも楽しいですよね。炭鉱で成り立っていた場所だけに事故やその他諸々の問題があったことも忘れてはいけませんが。
2013/2/11(月) 午前 11:31
Meさん
上陸ツアーを考えていたんですね!
それなら是非とも行ってもらいたいものです。
確かにせっかく行く以上は色々と他の観光もしたいと思うでしょうけど、
こんな場所は他にはありませんし軍艦島メインで行ってしまいましょう(笑)
その時が楽しみですね〜
2013/2/11(月) 午前 11:35
内緒さん
ありがとうございます!
ストリートビューで確認できました^^
確かに公園とセットでの雰囲気がなんとも言えないものがありますね。
近くに行った際には実際に見てみたいと思います。
2013/2/11(月) 午前 11:38
こんばんは^^
私は〜最終目標が軍艦島に行く!なので
ワクワクドキドキしながら〜拝見させて頂きました^^
お写真も記事も〜ホント行った気分になれました〜
ありがとうございます〜♡→ܫ←♡ ナイス☆
2013/3/4(月) 午後 10:54
sakuraさん
ポチありがとうございます!
軍艦島は本当に別格な場所ですし上陸ツアーで一部分を見るだけでも楽しめると思いますので是非行ってください(^^)
喜んでいただいて良かったです♪
2013/3/5(火) 午後 7:58
地下にはまだ石炭の埋蔵が有るのでしょうか?近年技術革新により石炭も新燃料として脚光を浴びて来ています、ここでまた石炭採掘が始まれば良いなー、そしてまた500人を超える住民が住んで栄えたらと思うと、今度は俺もここで石炭掘り行きたい。
[ mol*13*5 ]
2013/4/30(火) 午後 3:17
mol*13*5さん
ご訪問・コメントありがとうございます!
まだ埋蔵があるかどうか分かりませんが、石炭から石油にエネルギーが変わり需要が減り閉山しているはずなので、おそらくまだ埋蔵されているんではないでしょうか。
鉱山や炭鉱は事故で亡くなってしまった方も多いですし、負の一面もあることは忘れないで下さい。
2013/5/1(水) 午後 11:00
なになに??いったんですか???
こんなとこに・・・九州まだみてなかったWW
[ AKI ]
2014/7/19(土) 午後 3:03
AKIさん
数年前になりますが行ってきました(^^)
あそこは廃墟マニアであれば行きたくて仕方ない場所なので、夏休みを利用して行ってきたんですよ。
世界遺産になる前にもう一度行きたいとは思っているんですが、いかんせん遠くて(^^;;
2014/7/21(月) 午後 7:03