|
今回の記事で神岡鉱山の紹介は終了になります。
見晴らしの素晴らしい高台を目指し、最後の気力を振り絞り歩きます。
しばらく歩くとまた短いトンネルが出てきましたが、
こちらには今でもしっかりとレールがあります。
トンネルの先にはトロッコが残されていました。
トロッコが残っているとやはり嬉しくてワクワクしてしまいますね〜
更にしばらく歩くと最終目標の見晴らしの良い高台に到着。
山の下には丸いシックナーが見えます。
かつてここが現役だった頃には索道があり、先程のトロッコでここまで鉱物が運ばれ、
索道で下に見える場所まで運ばれていたのです。
こちらの写真に見える二つの建物が、前回の記事でご紹介した
崩壊している建物と綺麗な状態で残っていた建物になります。
この写真を見れば少しはどんな場所を歩いていたのか想像していただけるかと思います。
こうやって見ると自分でもよく行ったものだと思ってしまいます。
索道がかつてあった場所の近くにはコンクリの遺構も。
ここを見て神岡鉱山の探索も終了。
この日は、朝5時から行動を開始して、全ての探索が終了したのが夕方17時。
その中ではハイキングなどもあり、かなり体力を消耗していたのですが、
夜22時すぎには無事に家に帰ることが出来ました。
本当にハードな1泊2日の旅でしたが、それ相応の場所を見ることが出来たので良かったです。
今回、ご協力していただいた皆様には感謝しております。
本当にありがとうございました。
ブログ村も再開しますので、クリックしていただけると幸いです^^ |
廃墟系:東海地方






こちらこそ、貴重で素晴らしいお写真をありがとうございました。pochi!
それにしても、最高地点からシックナーまでの距離は高低差も水平距離も、
凄く離れていて驚きました。
それだけ広範に点在する鉱山だったんですね。
私も行ってみたくなりましたが、体力が持続するか心配です。(^_^;)
[ Kitaro ]
2013/6/25(火) 午前 2:54
おはようございます。
すごい探検だったようですね。体力ありますねえ(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
こうして誰にも観られることなく山に埋もれているところがあるのですねえ。
村ポチナイス☆
2013/6/25(火) 午前 5:51
今の住人はヘビなんですかね。
凄い場所なのがよくわかります。(見ているだけで耳が痛くなりそうでした…笑)
帰る時はトロッコに乗って一気に降りれたらいいのですが…
wポチ☆
[ Tae ]
2013/6/25(火) 午前 6:23
あとは自然に還るだけってかんじですねえ。
2013/6/25(火) 午後 0:46
今回で神岡鉱山の記事は終わりなんですね。素敵な写真を沢山見せて頂き有り難うございましたm(_ _)m。riderさんが、探索に行って来て下さったからこそ、このワクワク、ドキドキ感を味わう事が出来ました(^o^)♪トロッコの廃線跡、良いですね〜。写真を拝見しながら浸っていました☆
[ マルモ ]
2013/6/25(火) 午後 9:27
私もこの写真を見てすごいとこを歩いたんだなと思いました!
ケガもなくてご無事でよかった。Wポチっと。
2013/6/25(火) 午後 9:38
あつdesuさん
ポチありがとうございます!
以前ご紹介した栃洞地区とここはかなり距離も離れていますし、転々と鉱区があったのかもしれませんね。
高台からシックナーまでの場所もかなり離れていますが、かつて索道があった場所から下を眺められるというのも良かったです(^^)
神岡鉄道の遺構も残っていますし、あつdesuさんもかなり楽しめる場所ではないかと思いますよ〜
2013/6/26(水) 午前 0:56
あなざぁさん
WPありがとうございます!
体力はないのですが、今回はストックを使い普段よりかは体力の消耗が少なかったのもありますし、せっかく遠出してここまで来たのだからという気持ちもありなるべく見ておきたいと思い頑張りました。
ここから家に到着するまでは大変でしたけどね(^^;;
2013/6/26(水) 午前 1:00
Taeさん
WPありがとうございます!
こういう写真を見ていると自分でもよくこんな場所まで来れたなと思うのですが、現場にいるとやはりアドレナリンが出ているのか頑張れてしまうんですよね(^^;;
下山するときは既に相当疲れているので下り坂でも道程が長く感じたので、確かにトロッコで下れれば楽しいし楽で良かったのですが(笑)
2013/6/26(水) 午前 1:05
二星さん
ここは本当に自然に還るのを待つだけの状態になってしまっていますが、このままそうなってしまうのは残念な気がします。
2013/6/26(水) 午前 1:07
マルモさん
こちらこそ、いつもコメントをしていただき本当にありがとうございます。
今度は私のブログでワクワクドキドキするのではなくて、実際に現場で味わってください(^^)
現場でのワクワクドキドキ感は格別ですよ!
2013/6/26(水) 午前 1:14
流浪の民さん
WPありがとうございます!
どんな場所だったのか少しでも分かっていただけて良かったです。
こうやって見ても凄い場所にいたんだなと思います。
あの時は本当に疲れましたが、特にハプニングや怪我などなく無事に探索が終了して家に帰れたので良かった(^^)
2013/6/26(水) 午前 1:19