|
今回はまた北海道の記事に戻り、廃校をご紹介したいと思います。
この校舎はもともと高校が使っていた場所になるので、
玄関には小学校の他に高校の校章も掲げられたままになっています。
このA小学校は平成2年に閉校となっているので、
既に廃校後24年も経過したことになります。
私が訪問したのは4月だというのに、雪深い場所にあるだけに
いまだにこれだけの雪が残っています。
校舎の中も雪の影響でかなり傷んできてしまっています。
教室には生徒の作った作品など色々と残されています。
こちらは音楽室らしく瀧廉太郎やアコーディオン、
合唱コンクールか何かのトロフィーや盾もあります。
倉庫には北海道らしくスキー板も。
この絵に描かれているのは、先日ご紹介した
T小学校の体育館ではないでしょうか。
やはり当時としては斬新的な体育館だったんでしょうね。
教室の黒板には、かつてここで先生をされていた方や
生徒として通ったと思われる方のメッセージが書き込まれています。
職員室には閉校間際の予定表が残り、
卒業式・閉校式・惜別会と書かれています。
切ないものがありますね・・・
次回はまた北海道の炭鉱をご紹介したと思います。 |
廃墟系:北海道








校舎の外観・背後の森林・雪解けの景色♪故郷の郊外でよく見た風景にそっくりで懐かしくもあります。いい廃校舎を見つけられましたね。楽しませてもらいました。周囲のシ〜ンとした静けさも伝わってきます!
2014/6/27(金) 午後 10:29
玄関に掲げられた校章がかっこいいですね。
実際に学ばれた方たちのメッセージになんだか
ぐっときますね。ナイス。
2014/6/28(土) 午後 4:22
母校が少子化で廃校になり、
撤去されてマンションやオフィスビルに変貌するのも悲しいですが、
こうして廃墟として残されるのも違う意味で悲しいものですね…
pochi。
[ Kitaro ]
2014/6/28(土) 午後 8:06
卒業後に母校へ遊びに行き、担任の先生に会ったり、懐かしい教室を見に行ったり・・・
私には普通の事でしたが、閉校したA小学校の黒板や予定表から先生方や生徒さん方の切ない気持ちが伝わってきます。
沢山の残留物が寂しいですね。
[ マルモ ]
2014/6/28(土) 午後 9:16
Clip-Clopさん
北海道に残る廃校は、ここのように校舎の外観だけではなく周囲の風景などを含めて素晴らしい場所が多かったのが印象的でした。
やはり本州に残る廃校とは雰囲気が違いますし感動しました(^^)
2014/6/29(日) 午後 4:38
流浪の民さん
ポチありがとうございます!
黒板にこうやってメッセージが書かれているとグッとくるものがありますよね。
ただ、思い出の場所が今ではこんな姿になったのを見るのも切ないものがあったでしょうね。
2014/6/29(日) 午後 4:43
あつdesuさん
ポチありがとうございます!
幸い私の母校はまだありますが、母校がこんな姿になってしまうのは切ないものがあるでしょうね。
でも、解体されて無くなってしまうよりかは良いような気もしますし難しいです。
2014/6/29(日) 午後 4:52
マルモさん
そうですね、卒業後のそういったことでも学校が廃校となってしまうと当たり前ではなくなってしまう。
メッセージがあることで余計に切ない気持ちになりますが、こうやって校舎が残っているからこそですし、こんな廃れた姿になっていても校舎は残っている方が良いですかね。
2014/6/29(日) 午後 5:00