|
今回もY庵の記事の続きになります。
写真の上部に見える白い建物をまずは目指したいと思います。
1枚目の写真上部に写っていた白い建物は
どうやら寮として使われていたようです。
同じ敷地内にはかつて、夏目漱石も宿泊したことある
由緒ある立派な旅館(登録有形文化財)もありました。
色々とあったようで残念ながら
数年前には解体されてしまっているのですが、
そこで働いていた方の寮だったのでしょうか。
寮の部屋はとても狭く窮屈な感じだったのですが、
そんな寮に不釣り合いなホール。
寮を出て付近を散策していたら
こんな看板があったので、とりあえず野外風呂へ。
脱衣所の奥へ行ってみると
木で覆われてしまっていますが、
かつて露天風呂だった場所があります。
こんなオープンな場所でお風呂に浸かるのは気持ち良かったでしょうね。
お次はプールへ。
ちょっと見えづらいかもしれませんが、
写真上部の錆びた部分にプールと書かれています。
レトロな扇風機
周囲はジャングルと化しています。
日本画家のアトリエがあったり、夏目漱石が宿泊もしたことある
由緒ある旅館の敷地内にあるとは思えない立派なプールがあります。
プールのは奥は水深3m近くはありそうな造りになっています。
これでY庵の記事は終了となりますが、こういう雰囲気の旅館であれば
また探索してみたいと思わせる廃墟で、あまり食わず嫌いも良くないと
改めて思わされた場所になりました。 |
全体表示






なんだかもったいない施設ですね。
現役の姿を見てみたいものです。ナイス。
2014/9/15(月) 午後 4:29
ご無沙汰しています。なかなか訪問できずに、すみません…。
ジャングルと化した廃墟…。それはそれで、いい味わいがあると言いますか、違った雰囲気でいいなぁと思いました。
ナイス☆
2014/9/15(月) 午後 5:17
このプールならシンクロも水球も出来そうですな(;´∀`)
温泉もいい感じだったでしょうねえ。
ナイス☆
2014/9/15(月) 午後 5:46
ご使用料金の値段を手書きで訂正している所に、時代を感じますね。
当時寮を使っていた方々が、お風呂に入ったり、プールで泳いだり、ホールで寛いでいる姿を思い浮かべながらriderさんが撮影した廃墟化した現在の姿を見て、時代の流れを楽しみながら、かなりY庵に浸りました(^^)
[ マルモ ]
2014/9/17(水) 午後 10:59
高級旅館の部類に入るのだと思いますが、
プールを造るまでに至ったということは、
往時はかなり賑わっていたのでしょうね。
寮は中居さんとか板場の従業員用だったのでしょうか?
職住が隣接していると、そこの往復ばかりで、
世間からはすっかり隔離されてしまうようで、ちょっと怖い感じがしました。
pochi。
[ Kitaro ]
2014/9/18(木) 午前 1:10
流浪の民さん
ポチありがとうございます!
純和風の由緒ある旅館の敷地内にこのプールは不釣合いですが、確かに現役時の様子が気になりますね〜
2014/9/18(木) 午後 4:31
下町おやじさん
お久しぶりです!
いえいえ、こちらこそなかなか訪問出来ずにすみませんm(_ _)m
このプールの場合、見た目は普通のプールですが、周囲がジャングルのような感じだと一味違う雰囲気で良かったですよ。
2014/9/18(木) 午後 4:34
あなざぁさん
ポチありがとうございます!
温泉はきっと良い雰囲気の露天風呂だったでしょうね。露天風呂は本当に気持ちが良いので私は大好きです。
プールもあの深さならシンクロも出来たでしょうけど、それが余計にこの旅館があった場所に不釣合いですよね(^^;;
2014/9/18(木) 午後 4:37
マルモさん
これまでホテル系の廃墟はあまり興味がなく探索してきませんでしたが、ここの場合は有名な画家のアトリエ、建物の複雑な造り、プール、温泉、寮のホールなど見所が多く本当に面白い場所でした!
こういう場所ならもっと探索したいものです。
2014/9/18(木) 午後 4:41
あつdesuさん
ポチありがとうございます!
数年前に解体されてしまった夏目漱石も宿泊したことある旅館の方は高級な旅館だったことでしょうね。
寮はおそらくその旅館の従業員寮だったと思うのですが、この付近は温泉街として当時はそれなりに賑わっていた場所なので、そこまでの感覚はなかったと思いますよ。
2014/9/18(木) 午後 4:46