|
今回ご紹介するのは繊維工場の廃墟になります。
北陸地方を中心に廃墟探索されている
「サビれたブログ」管理人のJUNK555さんに案内していただきました。
急な連絡だったにもかかわらず
その節はご丁寧にありがとうございました。
一枚目の写真に写る建物内になります。
繊維工場など中に入るのはもちろん初めてなので
所狭しと並んでいる機械が何に使われていたのか分かりません。
糸を巻いていく機械のようにも見えますが・・・
用途は分からないものの、こうやって所狭しと
機械が並んでいる様は圧巻でした。
こちらは先程の建物の2階部分になります。
1階に置いてあった機械とはまた違う機械が
こちらにも所狭しと並んでいます。
糸がそのまま残されています。
こうやって名残があると良いですね。
上2つの機械は別の建物内に残っていたものになります。
こうやって多くの機械がそのまま放置されて
廃墟化してしまったのは何故だったんでしょうか。
カラフル
ちょっと触ってみたのですが、蝋で出来ているような感じが。
実際は分かりませんが・・・
大きな鍋のような物がいくつも置かれた工場内。
先程のカラフルな蝋のようなもので
繊維に色付けをしていたのでしょうか。
ここの敷地内にはご紹介した工場部分以外にも、
事務所棟や住宅部分もあり広い敷地になっています。
なかなか工場の廃墟という場所は探索する機会もなかったですし、
ここには色々な機械もそのまま残されて凄く新鮮な気持ちで
廃墟探索をすることが出来て本当に楽しかったです。
案内してくださったJUNK555さん、ありがとうございます! |
全体表示






富岡製糸場を思い出します。
ずらりと並んだ機械が圧巻ですよね。ナイス。
2014/11/2(日) 午後 8:26
きれいに残ってますね。
糸がそのまま残ってるって、ある日突然閉鎖されて片づける暇もなかったんでしょうかね(;´Д`)
ナイス☆
2014/11/2(日) 午後 9:58
流浪の民さん
ポチありがとうございます!
こうやって機械が並んでいると知らない機械とはいえ圧巻ですし見応えになりますね。
こういう工場の廃墟はなかなか機会がなかったので楽しかったですよ。
2014/11/3(月) 午後 11:20
あなざぁさん
ポチありがとうございます!
こうやって物がたくさん残っていると、どのように閉鎖になってしまったのか気になりますよね。
でも、糸が残っていたのは余計に雰囲気が伝わってくるので良かったです。
2014/11/3(月) 午後 11:24
ruins-riderさん,僕も編機が並んでいるのをみて富岡の工場を思い出しました.
小さい頃は,住んでいたところが紡績が盛んだったので,よくこうした織物工場が稼働してましたよ〜
ナイス,いきますね!
2014/11/5(水) 午後 9:30
Shaneさん
ポチありがとうございます!
富岡みたいに立派な場所ではありませんが、廃墟としては楽しい場所でしたよ。
確かに愛知県は織物工場が多いですよね!
廃墟としてもいくつか残っていたりします。
2014/11/7(金) 午前 1:27
当然のことなのですが、富岡製糸場と同じような機械が並んでいて、
その様子は圧巻ですね!
それら機械は錆び切っているのに、
お記事後半にある巨大な鍋はステンレス製なのか妙にピカピカで、
今でも使用されているかのように見えます。
pochi!
[ Kitaro ]
2014/11/9(日) 午前 0:50
あつdesuさん
ポチありがとうございます!
機械が整然と並んでいるのは圧巻ですし、絵にもなりますし、またあまり見たことない廃墟だったので探索していて面白かったですよ(^^)
確かにあの鍋は綺麗に見えて廃墟にあるような物には見えません。あれだけでも売却して借金の返済に充てられそうなんですけどね。
2014/11/11(火) 午後 1:44