|
今回ご紹介するのは、群馬県にあるJR上越線の土合駅になります。
「日本一のモグラ駅」ということで有名な土合駅。
最大の特徴は、上下のホーム間が大きく離れていることで、
地上にある上りホームに対して下りホームは何と地下70m、
合計486段の階段を使わないと辿りつけないのです。
早朝に駅に到着したにもかかわらず、車が何台も駐車され
待合室ではテントを張って泊まり込んでいた
ハイキングの方々がいたのには驚きました。
ホームに通じる階段までの通路はなかなか雰囲気ある場所になっています。
いよいよ階段が目の前に。
一直線に伸びた階段もホームまでの距離がありすぎて
一番下の地点もはっきりとは見えません。
エスカレーター設置用の場所は確保されているものの
今では湧水の用水路のようになってしまっています。
現在1日の乗車客は20人程度らしいので、
今後もここにエスカレーターが設置されることはないのでしょうね。
一通りホームを見学した後は、
またこの階段を使って地上に行かなくてはいけません。
階段の所々にはベンチが設置されているので
休み休み何とか上まで上ってきました。
ここが最後の486段目。
「日本一のモグラ駅」と言われる理由がお分かりいただけたと思います。
ちなみに、上下線共に1日5本しか電車がないので
興味ある方は車での訪問が良いかと思います。
|
SPOT:群馬




ここは聞いたことあります。
そっか、階段を上がり降りしないといけないんですね。
スタートしたら逃げ道はない(笑)ナイス。
2015/7/12(日) 午後 8:33
夏は涼しいらしいですな(´∀`)
私も一度は行ってみたいです。
ナイス☆
2015/7/12(日) 午後 10:47
こんばんは。
ここは数年前の家族旅行で(!)訪問しました。
地底ホームにあるトイレがシュールだったのを覚えています。
2015/7/13(月) 午前 0:45
この駅は、アニメ“鉄子の旅”で知りました。
今は鉄道利用者の為の駅と言うより、
トレッカーの拠点になっているようですね。
しかし、階段に段数が記されていると、上る時は、
「まだ○○段目だ…」と常にわかってしまうので、逆にメゲそうです…(笑)
pochi!
[ Kitaro ]
2015/7/13(月) 午前 1:07
> 流浪の民さん
ポチありがとうございます!
下り電車で来た方は地上に出るのにこの長い階段を使わなくてはいけないので大変ですが、登山客メインでしょうし問題ないのでしょうね。
2015/7/16(木) 午前 9:36
> もう一つの夏の日さん
ポチありがとうございます!
こういった駅も珍しいですし機会があったら訪問してみるのも面白いと思いますよ〜(^^)
2015/7/16(木) 午前 9:39
> たからったさん
お〜家族旅行で行かれていましたか!
という事はあまり廃活動は出来なかったということですね(笑)
2015/7/16(木) 午前 9:43
> あつdesuさん
ポチありがとうございます!
完全に登山客メインの駅で、あとは時々私らのような人間が興味本位で来るくらいでしょうね。
あの階段も登山客にとっては慣らし運動みたいなものになって良いんじゃないですかね(^^;;
2015/7/16(木) 午前 9:45