メトロにのって

時々 Ah・・でも大丈夫。選んだのは、私だもの・・!♪

小説

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

西の魔女が死んだ

これ、とっても大好きな小説なのです。

映画化されたのですね!
おばあちゃん役の人がとってもイメージにぴったりで、期待度は大です☆


好きな小説ベスト3に入るかも☆

ちなみに、第1位は重松清さんの『流星ワゴン』です。


『西の魔女が死んだ』は第2位かしら??



私が好きな小説って、なんとなくぽわーんとしていて、見る人から見れば「だからどーした?!」って感じの話が多くて、私自身、「この小説好き!」って思っても、感想を聞かれると、はてな??というものがほとんどなんですが、『流星ワゴン』と『西の魔女が死んだ』は、はっきりと、「これは感動したよ!!」と言えます。



『西の魔女〜』は、ありきたりな感想ですが、優しい気持ちになれました。
私もおばあちゃん大好きだったしな〜
おばあちゃん大好きな人にはぜひ読んでみてほしいですね〜。


読者の感想だったか帯の宣伝文だったか忘れましたが、「最後の3ページは涙がとまりませんでした」
ってあるんですが、本当に、そう。

読んでるうちに物語の中のおばあちゃんのことが大好きになっていくから、最後は本当に悲しくって。
本当に自分のおばあちゃんが死んでしまったかのような錯覚に陥りました。

おばあちゃんが見せてくれたキセキが、本当に私にも見えたかのような気がしました。




う〜ん、こんな素敵な話を映画化するんだから、とっても素敵な映画じゃないといやだな〜〜(>_<)

夢をかなえる勉強法

今日は久々に読書をしました。
といっても、いつものように小説ではなく、コレ↓



イメージ 1





有名な本ですよね。
伊藤塾をされてる伊藤真さんが書かれている勉強法についての本です。


いや、有意義だった!!


さすがに、売れるだけあるわ。と思いました。



わかっていたはずだけど、
いや、わかっていたはず、とかわかったふりをしていただけなのかもしれないけれど、
やっぱり
『なんのために勉強するのか』
そこの意識の持ち方が全然違う。

具体的な勉強の仕方も、かなり参考になったし、
あ、この言葉は大事。
と思える言葉もたくさんありました。

勉強を始める前に読んでよかった。


さっそく「不安書き出し法」「夢ノート」「元気ノート」
をやってみようと思います。


本当は伊藤塾に通いたいんだけどねぇ・・・
50万かぁ・・・
頑張って半年くらいかけて用意したとしても、校舎(伊藤さんがいるのは)東京でしょう?
東京で生活はできないなぁ(>_<)
というか、東京は一番避けたい場所ですし。東京にだけは行くわけにはいかないのよ。

てことで、自分でまず頑張ってみることに。
そうそう。
まず、自分で全力で頑張ってみて、それでも結果がでなかったら勉強法を変える、
伊藤さんの塾の門をたたく、というつもりでやってみよう。

うんうん。

真夜中の五分前

イメージ 1

イメージ 2

昨日・今日と連休だったのですが、一気に読んでしまいました。

「本多孝好」という名前は聞いたことあったのですが、実際に本を読んでみたのは初めてでした。が・・読み始めてすぐ、たぶん私はこの人の小説にはまる気がする!!と思いました。

実は前からこの作品は気になってはいたんですよねぇ〜でも背表紙の「新感覚恋愛小説」という文言にちょっぴりしらけてしまって買うのをためらっていたんですが、大好きな大崎義生の本の解説で、石田衣良が「こんな文章が書けるのは大崎義生か本多孝好くらいだ」と言っていたので2冊まとめて買って読んでみました。

確かに、文体?(石田衣良は「その作家の声」といっていましたが)に近いモノを感じる。
私好み。
なんというのでしょう、ロマンチストを馬鹿にするロマンチストの男性の視点で話が展開するとでも言うか・・きっと作者自身がそんな人なのではないかしら、と思えるような文章でした。

おもしろかったです。

でも、「5分間だけ遅れた時計」というのが物語の軸になっているのだけれど、そのわりには、そこまで重要な役割を果たしていなくてちょっと残念。あとは、過去の恋人の存在も、物語中盤ではすっかり忘れてしまって、それだけ現在の話にひきこまれているといえばそう言えなくもないかもしれませんが、過去と現在とこれからがうまくはつなぎ合わされなかった気がします。あくまで、私の感想ですが。

でも全体的にみて、またこの人の本は読みたい!と思いました。
「MISSING」というミステリーが有名なのかな?次はそれに挑戦してみようと思います。
あ、でも、ミステリーなら山田悠介も読んでみたいんだよな〜〜

だれかの愛しい人

イメージ 1

イメージ 2

今日は働き初めでした。
6日も休みがあったから、もう行きたくないなぁと思いつつ、
(きっとみんなそうなんでしょうね)久々に朝起きて職場に向かったのですが・・・
忙しいのなんの!!(x。x)゜゜
今までで一番まわらなかったかも。
それでも、今日頑張れば明日と明後日は休みだと思うとなんとか乗り切ることができました。
今日が金曜日で本当によかった(>_<)!!

でも、帰宅が大幅に遅くなったため、日課である真夜中の公園ウォーキングは断念しようかなぁ・・と現在悩み中。この時間は人が少なくて怖いからなぁ〜

家から徒歩5分くらいのところに大きな(1周2kmくらい)公園があって、年末も一人でそこに毎日歩きに行ってました。
大寒波がやってきていた30日・31日は超、寒くて、ランニングしてるおじさんが一人と犬の散歩が3・4人くらいしかいなかったな〜さすがに私も寒くって、30分くらいで帰ってきたけれど、いつもはだいたい2時間ぐらいはそこにいるかも。40分くらいは周りを歩いて(だいたい2周くらい)あとはベンチに座って音楽聴きながらたばこを吸っているのだけれども。
最初はダイエットのため、と思っていやいや始めたウォーキングが、今ではかなり重要なリラックスタイムになっています。ウォーキングよりもぼーっとしてる時間の方が長いけど。
そこにいると無性に誰かに会いたく、話がしたくなるので、3年ぶりに大学時代の先輩に電話してみたり、もう何年会っていないのかわからない幼なじみに電話してみたり、いつもはあんまりメールを返さない私だけれど、(あんまり携帯さわらないから・・次の日に返信とかがよくある!)その時だけはメールも即返信です★(笑)

本当は明け方のそこが一番好きなんだけど、なかなか起きられなくて。

まだ暗い、それでも空はもう真っ黒じゃなくて、グレーのころ。
公園の中心部は大きな池で、真ん中に橋があるのだけれど、その端に、(あれはなんだろう?私は宮と勝手に呼んでいる)建物?があるんです。
そこに行って、空に朝陽が混じり出すようになるまで辺りを眺めて、いかにも霜が降りてそうな、まさに「早朝」に駐車場に停まっている車を見ながら帰路につくのが至福の時でした。

う〜ん、でも、風景を美しいと思えるかなんて、誰と一緒に見るかによって全然変わってくるから、もうあんなに、また見たいと思うような明け方の景色を見ることは無理かな?
なんて思ってその時間帯に行っていないというのもあるのです。

気付いた時には感動すらしたのだけれど、嬉しいとき、どうやら私には周りがオレンジ色にみえるみたいで。
何百回も通った見飽きた道でも、本当にオレンジ色に見えたんです。
いや、道がオレンジなわけはないんだけれど、周りの光?がオレンジ色だったのかな。

一度空を赤いと感じたことがあって。夕焼けではなくて雪の降る真夜中だったのだけれど、それまで雪なんて滅多に降っているのを見たことがなかったので、ただ単に雪の日は空が赤く染まるものなんだろうと思っていたのですが、ただ、その時嬉しかっただけかもしれないな、とこの前気付きました。
実際年末に雪が降ったときはちっとも赤く見えなかったし。
変な記憶力が抜群にいい私にしては珍しく、すっかり忘れていたのだけれどもね。

なんていつの間にか長々と書いているうちに、もう1時半!!
今日は公園には行かずにお風呂に入って寝よう。。(;´_`;)

全1ページ

[1]


.
ルイさん
ルイさん
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事