全体表示

[ リスト ]

M78とその周辺 

12月4日〜5日 希望が丘遠征での画像もこれで最後となりました。
 
当日の撮影風景です。
寒い中、文句一つ言わずよく働いてくれました。
イメージ 2
 
 
 
 
 
M78とその周辺
ラストを飾るのは、ウルトラの星で有名なオリオン座のM78星雲とバーナードループです。
年初にも撮影しましたが、天文復活直後で技術も未熟、ガイド流れ、ピントズレで何となく写っているような画像でした。
今回はガイドも良好で、15分×6枚の画像が使えましたのでM78と分かる画像になってくれたと思います。
M78の周辺には淡い分子雲がウヨウヨと存在しているようですが、それを写すにはもっと露出時間を設けた方が良さそうです。
イメージ 1
撮影データ:BORG77EDⅡ+F4DG+UIBAR Ⅳ  EOS KissX2IR改 ISO800 900sec×6枚
       SXD+SMARTGUIDER 12月5日 2:59〜
 
 
 
おまけ
12月6日に速攻処理でアップしたすばるを弄ってみました。
すばるを取り巻く星雲が何処まで出てくるか、強調処理をした結果です。
空が暗いと淡い部分も良く写ります。
イメージ 3
 
今回は今年最後の遠征かとの思いもあって、
BORGで6対象、広角カメラレンズで2対象という無茶な撮影をしてしまいました。(^^;
 
次回は腰を据えて、1対象をじっくり攻めたいと思います。
でも暗い空を見てしまうと欲が出て、また物量に走ってしまうかもしれませんね〜♪
 
 
 
 

閉じる コメント(22)

顔アイコン

赤いのと白いのが好対照になって綺麗な領域ですね。
Eagleさんもおっしゃってますが、両対象共にエスハイライトの辺りをマスクとカーブをいい具合に使って出してあげるってやり方も有かなって思います。

2010/12/15(水) 午前 0:07 adonoan

顔アイコン

露出時間の違いによる、写り方の差でしょうか・・・
バーナードの赤を、ここまで美しく表現できるとは、
素晴らしいです!

ポチっ *☆*

2010/12/15(水) 午前 2:17 [ イッシー ]

顔アイコン

M78、この画角だと、バーナードループの一部も入れられてカラフルになりますね。M78だけだと寂しい領域ですから。それにしてもバーナードループ、濃いですね。
すばるは、強調しても余りザラツキ感がないですね。周辺の淡い部分まで表現するにはフラットが上手くないとダメですが、フラットも良かったんでしょう。

2010/12/15(水) 午前 10:58 sora-can

顔アイコン

バーナードループとM78の色の対比がいい感じですね、複雑な形状の暗黒帯も良く見えますね。
M45の再処理画像も反射星雲を取り巻く分子雲が広がっている様子がバッチリ表現されていて見事な仕上がりだと思います。

2010/12/15(水) 午後 0:01 幸福の羊

顔アイコン

M78とバーナードループ、コントラストが高く見応えがあります。
M78周辺の分子雲は、かなり薄いですね。その分子雲は微かに確認でき、暗黒帯もしっかり写っており、良い感じです。
再処理されたスバル、取り巻く淡い分子雲が見事に浮かび上がり、凄いです。
かなり強調された様ですが荒れも目立たず、素晴らしい!傑作一票です。

2010/12/15(水) 午後 0:34 ヨネヤン

顔アイコン

Eagleさん こんばんは。
EagleさんもM78のファンでしたか。やっぱりウルトラの星だからでしょうか?
バーナードループと共に狙い通りの構図になってくれました。だけどバーナードループを強調するあまりご指摘のようにM78がつぶれてしまいました。これではどちらが主役か分からなくなってしまいますね。M78がもう少し解像できるよう頑張ってみます。(^^/

2010/12/15(水) 午後 8:44 RUKU

顔アイコン

シュミットさん こんにちは。
今回はガイド不良も無く、電源が途中で切れるような心配も有りませんでしたので欲張り企画が上手く行ってくれたようです。こんなことはあまり無いとは思いますが。
私の処理方法は特別な手法もなくて、皆さんがブログで公開されている方法を使い回しているだけです。(^^;きっとシュミットさんでしたら簡単に実行できてしまうと思います。

2010/12/15(水) 午後 8:49 RUKU

顔アイコン

adonoanさん こんばんは。
そういえば紅白ですね。すばるは色が失せて凍り付いたようになってしまいました。
強調しすぎるといつもハイライト部が飛んでしまうのが悪い癖なんです。この辺をしっかり抑制できるような処理をマスターいないと行けないでね。バックログも無くなりましたので色々弄ってみます。(^^

2010/12/15(水) 午後 8:54 RUKU

顔アイコン

イッシーさん こんばんは。
ポチありがとうございます。バーナードループは結構淡いですね。参考にした画像がクッキリと写っていたので、意地でも出してやる〜と頑張りました。おかげで主役のM78星雲が脇役になってしまった感が有ります。(^^;
題名変えないとダメですねぇ。

2010/12/15(水) 午後 8:58 RUKU

顔アイコン

sora-canさん こんばんは。
私の鏡筒だとM78だけ写しても小さくて見栄えがしませんのでバーナードループが丁度よいアクセントになってくれています。
すばるは何処までモヤモヤが出るのかと、ちょっと遊び心で処理しました。ザラツキの誤魔化し方がすこしは上手になったですかね。フラットはPCモニタで作ってますが今回から少し手法を変えたのが良かったかもしれません。

2010/12/15(水) 午後 9:06 RUKU

顔アイコン

Midnight Kidsさん こんばんは。
M78は若干青みがかった領域も有りますし、バーナードループの赤との対比は中々良いですね。暗黒帯を出すのは難しいかと思いましたがさすが希望ヶ丘の空、うっすらとでも表れてくれたのは嬉しいです。
すばるは星が完全に飛んでしまいましたね。今回は周辺の雲を出すのが目的でしたのでよいのですが、これからまた少し遊んでみようかと思います。

2010/12/15(水) 午後 9:40 RUKU

顔アイコン

ヨネヤンさん こんばんは。
傑作ありがとうございます。
M78周辺の分子雲は強調するともう少し出てくるのですが、そうすると全体にベールがかかったようにぼやけてしまったので、今回はコントラスト良く仕上げる方向にしました。M78中心が少しつぶれ気味なので少し手を加えようかと思っています。
すばるはかなり強めの強調をしたので分子雲も浮かび上がってくれました。こちらも星が飛び気味ですね。でも冷却なしのデジカメでもこれだけ浮かび上がったのは嬉しいです。

2010/12/15(水) 午後 9:47 RUKU

顔アイコン

バーナードループってこんなに明るいんでしたっけ?というくらい浮き出ていて見事です。M78の色も良いですね。来年の目標にしようかな〜。すばるのモヤモヤも良く出ていて素晴らしい!

2010/12/15(水) 午後 9:54 とりぷるあい

顔アイコン

とりぷるあいさん こんばんは。
M78がメインのはずだったのですがバーナードループに注力していたらこちらの方が目立ってしまいましたね。とりぷるあいさんの鏡筒で余裕のある構図が取れそうですからよさそうですよ。すばるは明らかにやりすぎですねー(^^;

2010/12/16(木) 午後 8:09 RUKU

顔アイコン

希望が丘でのラストを飾るのに相応しい作品ですね!バーナードループはもちろんのことM78も見事に表現されていて美しいです!
M78周辺にある淡い分子雲もその存在が良く分かるように処理されていますね。ここは先日、自分も撮影してるので分かりますが浮かび上がらせるにはかなり悩ましいですよね。それを900sの6枚でここまで出せるのはすごいと思います。自分は16枚でなんとか・・・て感じでしたから(^^ゞ
再処理のすばるはいいですね〜(^^♪ 自分のすばるも淡いところをどこまであぶりだせるかやってみたくなっちゃいました(*^_^*) 見事な3作品にポチっとです!

2010/12/16(木) 午後 10:29 yuji

顔アイコン

それにしても素晴らしい作品が目白押しでしごいですね。お見事です。こんなに量産できる空とお天気だったのに何も出来なかった自分がお恥ずかしいです。どれもナイスな作品にポチです!
それと本日例の奴送りますので明日には届きますよ

2010/12/17(金) 午前 6:54 keilibra

顔アイコン

Yujiさん こんばんは。
ポチいただきまして恐縮です。
M78周辺の領域はYujiさんも撮影されていましたね。あの16枚コンポジットを見た後だと、何とも物足りなさは否めません。やはり淡いところまで十分に出すためにはもっと時間をかけたり、確かなフラットや処理技術が必要ですね。でも多少なりとも暗黒帯や淡い分子雲も出てくれたのが救いです。
再処理のすばるは強調しすぎて凍り付いたようになってしまいました。
Yujiさんのすばるはあのままで最高ですよ!(^o^)

2010/12/17(金) 午後 10:49 RUKU

顔アイコン

keilibraさん こんばんは。
ポチありがとうございます。
この日はいつになく機材達のご機嫌が良かったので、チャンスとばかり撮れるだけ撮ってしまいました。快晴の晩に収穫無しは辛いですね。私も9月の霞ヶ浦では散々な目にあっていますのお気持ちよく分かります。でもそんな時ばかりでは無いでしょうから、次回はきっと良いことが続けて起こると信じましょう〜♪
例のやつ、いよいよ上陸したのですね。色々ご面倒をおかけして申し訳ありません。
今からワクワクして眠れないかもしれません。(^^)

2010/12/17(金) 午後 10:59 RUKU

顔アイコン

この頃の(いままでもですが・・)RUKUさんの作品はどれも素晴しいですね。上品で、垢抜けしています。
M78回りはあまり強調すると、色むらが出やすいところですが、それもまったく感じない透明感のある画像です。傑作行きます!。

2010/12/18(土) 午前 9:58 mn3192

顔アイコン

mn3192さん こんばんは。
お褒めの言葉&傑作ありがとうございます。
上品で、垢抜けですか。それは撮影者には縁がない言葉なのでせめて画像には表そうとしているからでしょうかね。(^^; M78の周辺は淡い分子雲がウヨウヨしているのですが、それを無理に出そうとするとどうも色むらの原因になりそうです。今回はちょっと控えめの処理で誤魔化しちゃいました。

2010/12/18(土) 午後 8:33 RUKU


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事