全体表示

[ リスト ]

12月29日〜30日にかけて、今年の締めとなるプチ遠征に行ってきました。場所は近場の霞ヶ浦です。
いつもの駐車場ではなく、ちょっと北上した湖畔沿いの道路での撮影となりました。
 
先日の東葛星見隊忘年会でプチ遠征決行の話は事前に進んでいました。
本日30日まで仕事が残っている身としては思案中だったのですが、お昼頃mn3192さん直々にお誘いの連絡が。。
気が付いたら参加の意思を伝えていました。(^^
 
20時過ぎに自宅を出て、ちょっと道に迷いながら21時過ぎに現地へ、すでに皆さん到着されていました。
今回の参加者はmn3192さん、T-Fixさん、sora-canさん、東葛星見隊Sさん、同じくFさんと私の6名でした。
 
 空の透明度は今ひとつながら快晴で撮影には十分な状況でした。
撮影に入って皆さんのところを訪問していると、Sさんから「カノープスが見えるよ」との声が!
双眼鏡を覗いてみると低空にオレンジ色のギラギラした光芒が見えます。
航空機と間違えそうですが移動している様子はなく、確かにカノープスでした。
年初に地元江戸川の土手で始めて見ましたが、まさかこの場所で見られると思っていなかったので、久しぶりのカノープスに感動です。早速カメラにおさめました。
イメージ 1
撮影データ:EOS KissX2  18mm-55mm ->18mm F3.5  ISO1600  15sec×220枚を比較明合成
 
中央からやや上の明るい白色の軌跡はシリウスで、中央一番低空のオレンジ色がカノープスです。
年初と年末にこの星が見られるとは運が良かったです。これで少しは長生きが出来るでしょうか?
 
この他、BORGではオリオン座の中心部を撮影しました。
これはお正月休みにのんびりと処理したいと思います。
 
と言うことで、今年の更新はたぶんこれが最後になりそうです。
ことし一年間、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
 
それでは皆様、良いお年を! 
 
 

閉じる コメント(22)

顔アイコン

霞ヶ浦湖畔でカノープスが見えるんですね。
自分も今月初め富士山麓で見ましたが、それよりも観測地の緯度が高いぶん、より長寿の御利益がありそうですね。
右も左もわからないまま今年から本格的に天体写真趣味に参戦した私ですが、RUKUさんはじめみなさんとブログを通じて知り合えたのが最大の収穫で、ほんとに実りある一年でした。
来年もどうぞよろしくお願いします。
またご一緒しましょう^^

2010/12/30(木) 午後 9:48 ぴんたん

顔アイコン

急遽決まった遠征、その遠征で、老人星を見ることが出来たなんて素晴らしい締めくくりですね。
終わり良ければ全て良し、来年の飛躍を感じさせる遠征収めでしたね。
今年は色々とありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
良い年をお迎え下さい。

2010/12/30(木) 午後 9:48 ヨネヤン

顔アイコン

RUKUさん今年最後のプチ遠征お疲れ様でした。カノープスまで見えていい事ありそうな予感しちゃいますね。今年はRUKUさんにとっても飛躍の年となり来年はますますベスト画像量産になりそうですね。
新年早々新月ですが正月はゆっくりされますか?
よい年をお迎えください。来年も宜しくお願いしますm(__)m

2010/12/30(木) 午後 10:07 keilibra

顔アイコン

RUKUさんお疲れ様でした。
RUKUさんにカノープスの場所を教えて頂いたおかげで生まれて初めて見る事が出来ました。これで長生きできるといいですね!
しかしさすが一眼レフですね。ISO1600の高感度で凄く暗い星まで写っていますね!55分の長い軌跡は大迫力です。ポチ!
今年はたくさん遠征にご一緒できてとても楽しかったです。来年もよろしくお願いいたします。

2010/12/30(木) 午後 11:32 (^^)/ T-Fix

顔アイコン

2010年締め括りの遠征でカノープスを拝めるなんて素晴らしいですね、今年の活躍を象徴している出来事だと思います。
しかし凄い数の星が写った比較明画像ですね、迫力があります。
今年はBORG77ED況劼りで色々とアドバイスを頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

2010/12/31(金) 午前 0:57 幸福の羊

顔アイコン

イッシーさん 今年一年ありがとうございました。
遠い山口県のイッシーさんとこうやって交流出来るのもお師匠さんのおかげですね。
カノープスは見る気になるときっと見られますから、みつけて長生きしましょう〜♪
私もイッシーさんから沢山の刺激をいただきましたよ。来年も頑張りましょうね。
それでは良いお年をお迎えください。

2010/12/31(金) 午前 10:56 RUKU

顔アイコン

adonoanさん 今年一年ありがとうございました。
今年の撮り納めでカノープスが拝めるとは本当にラッキーでした。
adonoanさんには素晴らしい画像と共に、例のアレで大変楽しませていただきました。
来年も期待していますのでよろしくお願いします。^^
それでは良いお年をお迎えください。

2010/12/31(金) 午前 10:59 RUKU

顔アイコン

ぴんたんさん 今年一年ありがとうございました。
ぴんたんさんもご存じのこの場所でカノープスが見えましたよ。近くの工場などもお休みで空気が澄んでいたのかもしれませんね。長寿の御利益あるとよいのですが。
私もぴんたんさんとほぼ同時期の天文復活組ですが、皆さんと交流できたおかげで実りある一年となりました。また、来年もどこかの観測地でお会いできると良いですね。
それでは良い年をお迎えください。

2010/12/31(金) 午前 11:04 RUKU

顔アイコン

ヨネヤンさん 今年一年ありがとうございました。
今年の締めくくりにこの星が見られるとは思っていませんでした。はじめて見たのが今年の年初でカノープスにはじまりカノープスに終わる一年でした。是非来年に繋げたいと思います。
ヨネヤンさんには観望会や合宿などで大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。
それでは良い年をお迎えください。

2010/12/31(金) 午前 11:07 RUKU

顔アイコン

keilibraさん 今年一年ありがとうございました。
今年の締めくくりのプチ遠征でカノープスが拝めるとは、来年にもついつい期待してしまいそうです。
keilibraさんにはお忙しい中、大変お世話になってしまいありがとうございました。新年早々は例のフィルターで撮り始めかなと思っています。これからも色々と参考にさせていただきますので来年もよろしくお願いします。
それでは良い年をお迎えください。

2010/12/31(金) 午前 11:17 RUKU

顔アイコン

T-Fixさん 今年一年ありがとうございました。
ポチありがとうございます。今年の締めくくりにカノープスが見られるとは本当にラッキーでしたね。
写らないと困るのでISO1600にしたのですが、暗い星まで出すぎてちょっとうるさくなってしまいました。欲を言えば出没を撮りたかったかなぁと思いますがそれは来年まで取っておきます。
T-Fixさんには遠征などご一緒させていただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
それでは良い年をお迎えください。

2010/12/31(金) 午前 11:22 RUKU

顔アイコン

Midnight Kidsさん 今年一年ありがとうございました。
今年はもう行くつもりでは無かったのですが気が付いたら現地にいました。(^^;
カノープスは予定外だったのですが撮影できて幸運です。比較明だと背景が暗めなので星が随分強調されたように見えてしまうのですね。この辺はもう少し工夫が必要みたいです。
私もBORG77ED兇鬚使いのMidnight Kidsさんと交流が出来て色々と参考にさせていただきました。来年も遠征、観望会でよろしくお願いします。
それでは良い年をお迎えください。

2010/12/31(金) 午前 11:28 RUKU

顔アイコン

今年最後の遠征はカノープスも見られて最高の星空撮影会となったようですね! まだ、カノープスを見たことない自分としては本当に羨ましいなぁという気持ちです(^^ゞ 自分もいつかはカノープスに出会いたいと思います!
RUKUさんもぎりぎりまでお仕事だったのですね。お疲れ様です。
今年はRUKUさんには機材の面でもお世話になり本当にありがとうございました。そして作品の処理に関してもとても良い刺激を受けさせていただきました。こうやってみていると作風というか処理の方向性というのはRUKUさんと自分は結構似ていますよね?背景に気を使いながらの自然な仕上げ方なのかな?と感じます。
来年もお互い刺激しあいながら天体撮影を楽しんでいきましょうね!宜しくお願いいたします!

2010/12/31(金) 午後 1:20 yuji

顔アイコン

年末のプチ遠征、そこでカノープスが見られなんて素晴らしいですね。それをまたしっかり画像に捉えているとことろが凄いです。この画像でみると本当に条件が良い地形でないと見れない星というのが判ります。
これで長寿と繁栄まちがいなしです。
今年はいろいろお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年を〜♪

2010/12/31(金) 午後 1:24 いーぐる

顔アイコン

今年最後の遠征でカノープスが見られるなんて何と良い年の締めくくりでしょう!
しかも顔見知りの皆さんとの撮り収め本当に羨ましいです。
霞ヶ浦なら空いていれば1時間半程度で行かれると思うので次回は是非ご一緒させて頂きたいです。
今年はRUKUさんともお目にかかることが出来て、とても嬉しかったです。
来年も宜しくお願いします。どうぞ良い年をお迎えください。

2010/12/31(金) 午後 2:19 ☆シュミット☆

顔アイコン

Yujiさん 今年一年ありがとうございました。
Yujiさんのところですとさすがにカノープスが難しいですね。でも関東地方でしたら見通しの良いところでしたら比較的探しやすいと思いますので、こちらにお越しの際は挑戦してみてください。
処理の方向性ですが一応自然な仕上げを心がけてはいますが中々思い通りにはいきません。Yujiさんはその辺りをしっかり実践されていると思います。作風が似ているのはきっと私がYujiさんの画像を参考にしているからだと思います。でもYujiさんどんどんレベルアップされてしまうので全然追いつけませんけど〜(^^;
いつか望遠鏡を並べて撮影したいですね。こちらこそ来年もよろしくお願いします。
それでは良い年をお迎えください。

2010/12/31(金) 午後 3:11 RUKU

顔アイコン

Eagleさん 今年一年ありがとうございました。
今年の締めくくりに運良く見ることが出来ました。画像に納めることも出来ましたし予備のカメラを持って行って正解だったようです。年初にも見たのですが土手など前面が開けた場所ですと結構見つけやすいようです。マンションの高層階にお住まいの方は自宅からも観望出来るそうですね。この幸運を来年にも続けたいところです。
Eagleさんの光害地での撮影方法など色々と参考になることが多かったです。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
それでは良い年をお迎えください。

2010/12/31(金) 午後 3:28 RUKU

顔アイコン

シュミットさん 今年一年ありがとうございました。
今回の参加者はシュミットさんもご存じの方がほとんどでは無いでしょうか。霞ヶ浦でしたら都内からでも割と近いので次回は是非ご一緒したいですね。
今年はブログでシュミットさんには大変お世話になりました。しかも合宿では実際にお目にかかることも出来て大変嬉しかったです。こちらこそ来年もよろしくお願いします。
それでは良い年をお迎えください。

2010/12/31(金) 午後 3:35 RUKU

顔アイコン

どうもお疲れ様でした。私は3時30分まで居ましたよ(笑)。カノープス、肉眼でも見えましたね。私はこの3ヶ月で3回見ました。来年もよろしくお願いいたします。

2010/12/31(金) 午後 11:52 sora-can

顔アイコン

sora-canさん こんにちは
こちらにもコメントありがとうございます。
3ヶ月で3回カノープスを見たと言うのも凄いですね!
しかも2回は長生村でしたっけ。これは長生き間違いなしかな。

2011/1/4(火) 午後 0:08 RUKU

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事