|
3月1日 久々の遠征に城里まででかけました。
晴れ予報を信じてでかけたわけですが撮影地最寄りのICを降りた途端土砂降りの雨。
現地に到着しても星はわずかに見えているながらも小雨が降っていました。
場所の移動を考えましたが面倒なのでそのまま待つことに。
雲が徐々に切れ始め、23時以降は朝まで快晴となりました。
M101 おおぐま座
撮影鏡:Mewlon-250CRS CR0.73✕
ガイド:BORG45EDⅡ+QHY5Ⅲ290M PHD2 のはずがノータッチ
架台:Vixen AXD
カメラ:QHY16200A -30℃
露出時間: L 10min✕19 , RGB 各10min✕3
撮影地:城里
この日の対象は7年ぶりに撮影したおおぐま座の銀河M101です。
撮影地ではボッチでしたのでPCに撮影スケジュールをセットしてさっさと車の中に、
車内からリモートで監視しようとしたのですが何故かリモート機能が動作せず。
風もないので大丈夫だろとそのまま放置撮影を決め込んで車内で熟睡モードに入りました。
数時間後目覚めてPCを確認するとPHD2のグラフがセンターからずれた状態でRA,DECが並行移動していました。各所色々みてみるとガイド補正信号が出ると点灯するはずのSTARBOOK TENの十字キーが全く点灯せずの状態で、どうやら赤道儀に補正信号が入らない状態で運用しているようでした。
ケーブルを変えたり、PCをシャットダウンしたりしたのですが症状は変わらず原因不明。
とりあえずノータッチで朝まで撮影を継続しました。
撮影用PCの小さい画面ではそれほどガイドエラーがわからなかったのですが、実際処理してみると星に芯は無いしかなり星像が甘い状況でした。
機会があったら取り直しです(´・ω・`)
|
全体表示
[ リスト ]





ノータッチですか(;^_^A
それでも、言わなければ気がつかないというか、言われてもわからないですね。RGBはそのまま使えるでしょうから、撮り直しするとしてもLだけで良さそうですね。
しかい、16200はやはり良さそうですね。
2019/3/4(月) 午後 6:54
こんばんは。
城里遠征お疲れ様でした。
AXDでガイドの信号がスターブックTENに入ってこない現象は自分も一度ありました。自分の時はRA方向だけダメでした。
PCやケーブルの交換では改善せず、原因はスターブックTENのガイドケーブルを差し込む穴の接点の出っ張りが一部引っ込んでしまい接触不良をきたしていました。ご確認をしてみてください。
2019/3/5(火) 午前 2:37
> マルさんさん
コメントありがとうございます。
一見問題無さそうに見えるのですが拡大すると諸々見えてきます(^^);
16200は確かに良いカメラなのですが、ミューロンでの撮影だとフィルターやカバーガラスなどの表面に着いたゴミが盛大に写り込んできます。フラットで取りきれないものもあってそれが今のとこら最大の課題になっています。
2019/3/5(火) 午前 4:47
> mdhn1999さん
コメントありがとうございます。
AXDでガイド信号が入らない件を経験されていましたか!
私はガイド端子を使わずにLAN端子側だけでガイドもしているのですが、端子形状は同じようなものなのでピンが曲がって接触不良を起こす事もありそうですね。
PC側の端子も含めて良く確認してみることにします。
情報ありがとうございます!
2019/3/5(火) 午前 4:57
こんにちは!
まーちゃるです。
ノータッチの10分露光とは思えないくらいの追尾性能ですね!
AXD恐るべし!
基本性能が高いとガイド撮影の精度も飛躍的に上がりそうですね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
接触不良は端子の変形もありますが、単純に汚れや被膜による場合もあるので接点復活剤とか試してみるのも手かもしれませんね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
2019/3/5(火) 午後 1:07 [ まーちゃる ]
> まーちゃるさん
コメントありがとうございます。
AXDは伊達にデカくて重くないですね。1800mmをここまで頑張るとは思いませんでした。でもやはりノータッチなので微光星は死んじゃってます(^^);
今回の問題は接触不良の可能性が高そうですね。端子をよーく確認して接点復活剤をシュッとしておきます!
2019/3/5(火) 午後 7:39