未来の自分へ・・・

今週でヤフーブログ更新終了。ありがとうございました!

全体表示

[ リスト ]

復路は追い風。大三島内だけ道の駅御島にイメージ 1
立ち寄ったので向かい風があったものの
復路のほぼ7割がたは追い風だった印象。

予想外に足も残っており、オプショナルコースへ行ってみる事に。
以前から少し気になっていた因島と向島の間に見える灯台へ行くことに。
イメージ 2









橋の上からは見えるのだが、白い三角帽子の建物と
古そうな灯台が印象的。
行ってみると、石の階段が・・・(T_T)
仕方なくバイクをかついで灯台へ。
下の方で舗装路につながっていますように(-人-;)

イメージ 3イメージ 4

近づくと腕木式の潮流信号所があり、静態保存されていた。
明治村とサンライズ糸山の2か所でしか見た事なかったが、
ここにもあったのか。雑木林に囲まれて、赤色のペンキも
取れてしまい、遠くからは見えない。ひっそりとたたずんでいた。

イメージ 5イメージ 6

他にも灯台守の官舎が残されていたり、当時の設備品が
ボロボロの状態で残っていた。
一応説明板もあり、ボタンを押せば音声で説明が流れる設備もあった。

灯台守の官舎から灯台へはさらに石段を下り、海辺近くまで下って
少し階段を上り返す。もったいぶらすね〜(^皿^)

イメージ 7イメージ 8

遠くから見て感じていた通り、明治時代の灯台だった。
石組みが立派で感動〜♪
残念ながら中は入る事はできないのだが
外壁の白塗装はとても綺麗だった。
イメージ 9一つだけナゾが残ったのが、左の写真。

官舎の屋根に3本立っている設備なのだが、外側に3枚板が取り付けられていて、
板の下側には歯車が見える。

何かでこの板の向きを変える事ができるようになっていたと思われるのだが、目的が何かは分からなかった。

強風時の風対策とか塩害対策とかかな?
乏しい知識でいくら考えても分からないので、途中で想像を膨らませるのをやめた。

となたか答え知ってます??

灯台から海沿いの舗装路は無く、イメージ 10
元来た石段を登っていく。残念。
舗装路に戻る直前に石でタイヤサイドカットでバースト。パーン!という音が響いた。
ゴール目の前なのに・・・orz。

タイヤの内側からパッチをあてて応急処置。チューブにパッチを貼るのが面倒でチューブごと交換。

時計を見ると16時少し前。おいおい、余裕で時間読みしていたのに全然間に合わなくなっているじゃん(・・;)

空気圧は低めで急いで向島へ。
渡船乗り場に着いたのは16時25分。
セーフ。
イメージ 11
受付を済ませ、景品を受け取り、自分の
しまなみ縦走はおしまい。
少し移動し、嫁と合流後、子るみと銭湯へ。

尾道駅周辺に栗原温泉と大栄湯があるが、
大栄湯は土曜定休の為、栗原温泉へ。

どちらもイオン尾道のすぐ横にある。
430円。

風呂に入って、さっぱりした後、妻子と夕食へ。

今回も天気は快晴で楽しいイベントだった。
チームメイトが一緒に来れなかったのは
非常に残念だったが、来年こそ。

 お し ま い

距離:174km
時間:6:40
Ave:26km/hちょい
天気:快晴、往路向かい風、復路追い風。
ポイント数:10地点。亀老山なし。
花:ソメイヨシノ未、梅終盤、早咲きの桜満開。

春霞:濃

閉じる コメント(2)

しまなみ縦走、お疲れ様でした〜(*^▽^*) ポイントに立ち寄れば、ルートはどんな風でも良い感じなんですか?スタートの写真を見ると かなりの大人数で、イベントの人気ぶりが伺えますね。もっと近ければな〜。

灯台、私 そんな感じの好きです〜(*⁰▿⁰*)とても雰囲気良いですね♪ 140キロを一眼レフを担いで走るのも凄い!!

2018/3/31(土) 午前 7:49 [ pom ]

顔アイコン

pomちゃん>特定の2地点だけスタンプを押さなくても完走扱いになるのですが、せっかくだし押してもらいたいです。雨だったらパスするかもしれませんが、ここのイベントでいまだに雨は未経験です。
参加料無料で、完走後の景品がしっかりした今治タオルなのでかなりお得と感じています。またエントリーも当日現地で、なので天気予報が悪かったり急な用事で行けなくなっても、影響ゼロなのが大きいです。

明治時代の灯台って石組みで立派なので、見ごたえあって好きですね〜。明治時代の灯台の周辺には灯台守の官舎跡も残されている事が多く、自分の好きな場所の一つです。

一眼レフ背負って走ると、肩がこります・・・(T_T)

2018/3/31(土) 午前 9:17 るみちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事