霊性日記

霊性の時代の始まりかな?不思議なこと面白い!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 近くの散歩コースの川縁の桜が五分咲きになってきました。何故日本人は桜の花にあんなに風情を感じるのだろうと思います。

 桜の神様と言えばコノハナサクヤヒメ様ですが、何というか「華やかさ」もありますが「儚さ」もあり、「さわやかさ」もありますが「むなしさ」もあるのが桜という樹のような気がします。

 幹を見ればごつくて黒くてそんなにきれいな木ではないのに、花が咲くと一度に雰囲気が神々しいばかりに艶やかになります。でも桃源郷は桃の花であり桃ノ木であり、俳句や歌などによく昔から謳われてきたのは梅の花だったりします。

 桜が持てはやされるようになってきたのは近代に入ってからなのかもしれません。でも神様は昔から桜を愛でていたのだろうと思います。山の中にポツンと桜の木があって春になって華やかに花を満開にしているとそれは神様の存在を強く感じただろうと思えます。

 そうですね。昔はこんなに桜の木を集団で植えると言うことはしなかったのだろうと思います。人が作り出した桜の植生ということなのでしょう。コノハナサクヤヒメ様も喜んでおられることだろうと思います。でも私はイワナガヒメ様も好きなんですけれどね。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事