全体表示

[ リスト ]

昨日 (8月31日)
台風が近付いてて不安定な天気だったけど、病院に行って来ました。
 
 
公園の広場で友達と遊んでから
イメージ 1
 
 
散歩しながら病院に向かいました
イメージ 2
 
 
 
病院に到着!!
いつも混んでるのに天気の影響か? 待合室には誰もいません。
 
 
待合室を独り占めで、楽しそうに歩き回ってます
イメージ 12イメージ 20
 
イメージ 21イメージ 22
 
 
でも、この後すぐ人が次々と入って来たので ルナの遊びの時間は終了!
 
 
座って診察を待ちます
イメージ 23
 
 
 
診察室に呼ばれ、診察開始!
 
診察台に乗ると緊張モードに・・・・・
イメージ 24
 
 
待合室は好きなのに、診察台は苦手なんです。
診察台に乗らなければ、診察室も好きなんですよ。
 
 
最初に足の状態をチェック!
イメージ 25
 
 
先生が手を放しても、足はナゼか?上げたまま
イメージ 3
 
 
全部の足を順番にチェックしていきます。
 
 
診察を受けてるルナ、真剣な表情です
イメージ 4
 
 
っと思ったら、ベロがチロっと
イメージ 5
 
 
足のケガが治らず病院へ の時は、びっこを引いて歩いてたけど
8月に入ってからは だいぶ良くなり、びっこを引かなくなったんです。
 


足が治ってると思ったのに、診察の結果は?

後ろの両足 もしくは 腰が悪い可能性があるそうです。
ただ前回の診察した時より、良くなってるので 少し様子をみる事になりました。
状態が良くならない場合は詳しい検査をします。

しばらくはムリをさせないようと言われましたが、本人は痛みもなく元気なので大変です。


 
 
次は何? っと 聴き耳をたててます
イメージ 6
 
 
見えないので音は大切 ・・・ お耳の検査です!
イメージ 7
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
耳は綺麗な状態で異常無し
 
 
耳の検査が終わり笑顔♪ でも、診察は続きます
イメージ 10
 
 
何かを察知したようで、不安気なルナ!
イメージ 11
 
 
予想的中! 次はルナの苦手な歯の検査です
イメージ 13
 
 
前歯が1本抜けるので周りの歯も抜けやすいそうで、毎回 状態を確認してます。
 
歯は、しっかりした状態で大丈夫でした。
 
 
歯の検査の後は ベロをペローン♪
イメージ 14
 
 
今度はママに向かって ペローンしてみせます
イメージ 15
 
 
今度は 目の検査です!
イメージ 16
 
目の検査は、電気を消して行うので写真はありません。
 
 
検査結果をルナも一緒に聞いています
イメージ 17
 


【 進行性網膜萎縮症 】 の検査結果は?
進行性網膜萎縮症とは・・・
網膜細胞が死んで脈絡層の血管が萎縮し、視力は徐々に低下します。
最終的に網膜全体が死に至り、失明します。現在、治療法はありません。
 
前回同様、回復することはなく・・・目としては機能してなく 見えてないとの診断です。
 
 
【 白内障 】 の検査結果は?
白内障とは・・・
眼のレンズ(水晶体)が白く濁り 視力が低下し、進行が進むと 白い濁りが増えていきます。
治療法は、点眼薬や内服薬で進行を抑えるか手術。
 
白内障は、進行してしまい 先月より目が白い状態になってました
 
白内障は手術でも治るのですが、ルナは すでに目が見えてないので
白内障の手術しただけでは見えるようになりません。
なので、目薬とサプリを使い これ以上 進行しないように頑張りたいと思います。
 
 
最後に聴診器で お腹の状態をチェック!
イメージ 18
 
 
お腹の状態も異常無し。
 
 
診察が終わると、嬉しそうな笑顔♪♪
イメージ 19
 
 
お散歩が大好きなルナ。
いつまでも元気に散歩を楽しめるように今はムリさせず過ごそうと思ってます。
 
 
ルナとの時間を優先にしてて訪問が遅れ気味ですが
これからもルナ共々ヨロシクお願いします!

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

足、心配ですね。
無理をさせないように...と言われても、
本人が元気なだけに、なかなかそうは行きませんよね。

ゆっくりお散歩して、早くよくなるといいですね ポチッ☆

2011/9/1(木) 午後 3:33 あとちゃんぱぱ 返信する

顔アイコン

こんにちわぁ〜^^
大阪は、雨・風が酷くなってきました(><;)

ルナ君。ママさんが、ちゃんと定期検査してくれて
元気に、お散歩も続けられてヨカッタねぇ^0^
でも、ムリしちゃダメだよぉ〜^^;台風も来るし
2,3日は、ゆっくりしててねっ!

診察台の上のルナ君。先生の方へ、お耳がピ〜ンって向いてますねっ(笑)ポチ。

2011/9/1(木) 午後 3:54 てん・はなママ 返信する

顔アイコン

心配ですね〜太郎と同じです
ルナ君も太郎も見た目は元気ですね

ルナ君がこれからもママさんの健康管理で快適に過ごせて、楽しい日々を送れるよう心から祈っています

2011/9/1(木) 午後 4:13 太郎ママ 返信する

こんにちわぁ〜
ルナちゃんのお目目、治らないのかな・・・って、診察台の写真を
見ると、いつも思います。
公園でいきいき、楽しそうなルナちゃんは、お目目が不自由ってこと
を忘れしまうくらい、元気いっぱいだから。
それも、ルナママさんとの信頼関係が強いからなんですよね♥
とっても、素敵で憧れます。

ムフフ♪
緊張してるルナちゃん、凛々しいわ(@⌒ο⌒@)v

ぽちん☆.。.:*・゜

2011/9/1(木) 午後 4:15 [ はるを ] 返信する

こんにちは。

足、心配ですね。安静が良いといってもワンちゃんにはむりですから。
でもしっかり管理してくださるママさんがいるから、ルナくんも安心ですね。
どうぞ、お大事にの ポチ♪♪♪♪♪

2011/9/1(木) 午後 4:19 rir**supiri* 返信する

え〜ルナ君の足、大丈夫なんでしょうか…
腰からきている可能性があるんですね。。。
ダンボもレントゲンとったら、ヘルニアが悪化していて
軟骨がすり減っていました。
ずっと痛かったみたいで、かわいそうな事をしました。。。
早くよくなるといいですね。
診察が終わって笑顔のルナ君、かわいいな〜❤
ポチ凸

2011/9/1(木) 午後 5:56 てんこ 返信する

最後にいつもの笑顔で安心しましたポチ☆

うちの姫も7ヶ月の時に右後ろ足の手術をしましたが
最近はずっとビッコをひいています。

ルナくんの足がこれ以上悪くなりませんように。。
お大事に^^

2011/9/1(木) 午後 6:04 hana0812 返信する

顔アイコン

うちのモカも、足が悪いみたいなんで、定期的に検査はかかせないですね・・・

やっぱり、散歩はしたいですし。

2011/9/1(木) 午後 8:02 ドラえもん 返信する

ルナ君、高い所って分かるから診察台が苦手なのかな
うちのワン達も、やっぱり高い所は苦手で固まります。

確かに目が悪いと音が全てですもんね
『次は何が始まるんだろう』って、不安になりますよね
行き慣れた所でも病院となると話は別。人間でも病院はイヤですもんねー。
足の具合は心配ですけど悪化しないで良くなるといいですね!

緊張し過ぎて?足がビヨ〜ンと上がったままのルナ君にポチ凸☆
( ´艸`)ムププ

2011/9/1(木) 午後 8:29 mi-ko 返信する

顔アイコン

最後のルナくんの笑顔最高♪ポチ凸
まだ足治らないんですねぇ。
うちもやっとうんPが正常になったかと思ったら
また腰をやったみたい^^;
でも一日で元気になりましたけど。。。
お互い、不安はホントに解消されませんねぇ〜〜

2011/9/1(木) 午後 9:14 夢夢パパ&ママ 返信する

ルナくんの足、心配ですね。。。
腰が悪いとなるとヘルニアっぽい事もあるんでしょうか。
ほんと悪化しないで治るといいですね!頑張って(^^)/ポチ☆
でも病院で笑顔見せれるルナくん偉いなぁ〜
我が家は緊張しっぱなしです^_^;

2011/9/1(木) 午後 9:45 ネオママ 返信する

顔アイコン

ルナ君の足、心配ですね。
ちょっとずつでもよくなるといいですが・・・
悪化しないように気をつけてあげるしかないですよね。
いつもルナ君、診察台の上で大人しくしてますね。
偉いな〜。
ポチ☆

2011/9/1(木) 午後 10:49 ぷり 返信する

顔アイコン

前の検診した時より良くなっているのに 先生から突然そう言われるとびっくりしたでしょうね
ルナちゃん このまま回復してくれるといいですね
ルナちゃん ファイトだよ〜ポチ凸

2011/9/2(金) 午前 0:37 ゆうゆ 返信する

顔アイコン

ルナ君病院お疲れ様です。足は様子見で済んで良かったですね。なんともいといいです。ルナ君にとって足が調子悪ければ大好きなお散歩できないですからね。ルナ君頑張ったね。ポチ★

2011/9/2(金) 午前 7:39 りりぃママ 返信する

顔アイコン

そっかぁ〜。お散歩大好きなルナ君。
進行せずに居て欲しいですよね。。出来たら回復させてあげたい!
でも・・いつも思うのです。病になったからと放棄するバカも居るから・・。ルナ君が他の人のお家の子になって居なくて良かった。
ママさんがママだから、こんなに愛して大切にしてくれているのですもの(*^-^*)
バカ人間に飼われていたら・・・って思う(T_T)
ルナ君は幸せだと心から思います(*^-^*)愛

良い子に診察させて・・偉いねっルナ君♪
ポチッ☆

2011/9/2(金) 午前 10:01 パピママ☆ 返信する

お久し振りです。
サボりにサボってしまってますが
ログインした時は、必ず覗かせて頂いてますm(__)m

ルナくんと沙羅が重なってしまって
正直、暗い気持ちになってしまう時もあるんですが
いつも、ルナくんの笑顔の写真を見ると元気を分けて頂いてます☆

今の世の中では、病気が治る保証はありませんが
希望を捨てずに、お互い前向きにサプリで頑張りましょうp(^^)q

2011/9/2(金) 午前 10:11 hime 返信する

顔アイコン

お散歩が大好きなのに安静にって言われても辛いですよね。
少しでも良くなることを願っています。

2011/9/2(金) 午後 6:24 花菜 返信する

顔アイコン

お久しぶりになってしまいました
ママさん、本当にルナのことを思ってる心が分かります。
定期的に、すごいですね!
ルナも、病院にお散歩気分で向かうとは脱帽・・・
うちの2ワンは固まってしまいますもの(ノ∇≦*)
えらいね〜〜〜ほんとに偉いね、ルナ君!!
無事に検診を終えられて、良かったです。ルナの笑顔が最高です
ポチ

2011/9/2(金) 午後 10:52 M I K I 返信する

こんにちは!
足・・大丈夫なのかな・・でもルナ君元気そうだものね・・
病院でもいつもお利口で関心しちゃいます。
いちごもそろそろいろんな検査受けた方がいいのかな・・
ママさんほんと偉いです。!
ポチ★

2011/9/3(土) 午後 3:54 いちごママ 返信する

お久しぶりです!!
チャンピィも先日歯が抜けました(泣)しかも1度に3本も・・
チャンピィも腰は悪いです。ヘルニア・・・若い頃に近所のワンコに噛まれて・・・でもとても元気なチャンピィです(笑)
ルナ君病院お利口さんですね★☆★ポチ

2011/9/4(日) 午後 1:40 [ oinusamapon ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事