夜型生活者の呟き

江古田潤の、コピーライター&ゴーストライターの無為な一行。近著「屁理屈屋」。

全体表示

[ リスト ]

品格

 
 
先日、友人とファミレスに行った。実家近くの豊玉ジョナ○ンだ。
 
入室ドアに手をかけると、店内から出てこようとしている人が。
 
後期高齢者だろう、高年の婦人集団だった。咄嗟に飛びのき、ドアを開けて、カムオンする。
 
先頭の婦人「あら。悪いわね」
 
      私「いえ、レディファーストですから」
 
シレっと言ってのけた。と、その婦人は、あら、ありがとう、と言いながら、
 
艶然とした笑みを投げかけ、私の押さえたドアを通り抜けて行った。
 
私の母親以上の年齢に見えたが、笑みの色気は本物だった。
 
色気を出すと、安っぽくなってしまうコと、気品高く見えるコと、ふたつに別れる。
 
モデルさんやタレントさん、1000人近い女の子と仕事してきた私の審美眼は確かだ。
 
その婦人の笑みは後者だった。さぞ若い頃は、男性を手玉に取ったのだろう。
 
ま、こういうヒトがいるから、後期高齢者という厚労省の分け方は、後期とついているだけで、
 
次は死亡者かいっっっ、てな突っ込みを、医療関係に詳しいヒトから言われるのである。
 
というわけで、若いコも好きだが、高齢者も侮れないなぁ、と、思った私でした。あ、そういや、
 
私、カミさんが居るんだった。色気を受け止めている場合ではなかった。反省。
 
んで、反省で思い出したのだが、拙著「屁理屈屋」の告知もかねて、
 
ド○ツの公設水道管の直径は・・・・などと書いたのだが、関係者から注意を受けた。
 
でも、こんな言葉の意味が分かるのは、私の知人の一般人では、彼しかいない。
 
また厨房に立っていると聞く。彼にはそれが似合いだ。料理人のセンスがあった。
 
ちなみに昨日、テレビを見ていたらKGBを、ケージービーという翻訳が入った。
 
バカか。まだカーゲーベーのほうがマシだ。でも、ICPOに横槍を入れられるクラスになると、
 
「ラングレーがさ・・・」みたいな暗黙の了解用語で、公的諜報組織の名を出すものである。
 
一般人にも知られているからだ。
 
あ、また怒られるかな。でも、いいや。拙著を読めるクラスは、この程度、
 
「江古田潤が、また大ぼら吹いてるなぁ」と、読み流してくれるものだ。よろしくね、Dさん。
 
                                
 
 
                                コピーライター・作家 江古田潤

閉じる コメント(1)

顔アイコン

このところコメントが途絶えているので、自分で書いちゃえ。私の悪評に関しては、名誉棄損か営業妨害である・・・と、告げたのだが、そのせいか私のPCが閲覧を追尾されている。ので、バカ臭くなって、ノンキにエロサイトを眺めていた。てか、仕事せいや、自分!

2013/4/2(火) 午前 4:50 [ じゅん ]


[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事