|
時事通信 4月4日(木)16時34分配信
政府は、核攻撃作戦の米国への通告を表明するなどエスカレートする北朝鮮の挑発行為に関し、米韓両国と連携しつつ警戒態勢を強める方針だ。菅義偉官房長官は4日の記者会見で「最悪の事態にも国民の安全をしっかり防衛できるような態勢で取り組んでいる」と述べた。
菅長官は、北朝鮮がミサイルを日本海側に移動した状況について「日米韓の連携の下に全て掌握している」と語り、政府として移動を確認。「中国、ロシアも大きな役割を担う」として、事態の打開に向けて中ロ両国への期待も示した。 政府は5日の閣議で、13日に期限切れとなる北朝鮮籍船舶の入港禁止や物品の輸出入禁止を柱とする制裁措置の延長を決定する。期間は従来の1年から2年に延ばす。 安倍晋三首相は4日、首相官邸に外務省の杉山晋輔アジア大洋州局長を呼び、北朝鮮情勢の報告を受けた。防衛省は航空自衛隊や海上自衛隊による警戒監視を強化。小野寺五典防衛相は省内で記者団に「累次の威嚇状況について、しっかり情報収集に当たって対応を検討していく」と語った。 私のブログ内容が、現実より早いことに気が付いてくれただろうか?
彼は「・・・お前も準備しておけよ・・・」とだけ、言い残して、夜の街に消えた。
心筋梗塞がいいんじゃないかな・・・とも言っていた。
総務省は、また、オ○ムの時のような対策案が水面下で出たそうだ。
すべての公務員に銃装させよ・・・
警察官はコロビコーボーを使ってでも、対象者を現逮せよ・・・・
たしかにSは把握している対象者だけで、日本全国、数百人にのぼる。
私のカミさんは都の公務員である。だから私は少し泣いた。彼女に銃なんて持たせたくない。
よくかっこよく、銃をホルスターから取り出すシーンを映画やドラマで見るが、
SPの長だった知人は、警護対象に人が近づく瞬間にセーフティを外す。
あの瞬間が嫌なんだよな、セーフティ外すと、間違って弾が出て、自分が怪我しちゃったり・・・・
と、いいかけて、そんなミスを特別司法警察員がするわけにはいかないってことに気付いて、
セリフを引っ込めた。拙著・屁理屈屋にある通り、25メートル離れた10センチの標的に、
五発撃って、四発命中させる腕を持っている彼が、だ。
銃なんてそんなものだ。誰にも持って欲しくない。私個人は、一般警察官の貸与拳銃でさえ、
虫唾がはしる気持ちで眺めている。ところで、悪友が、当たり前のことを聞いてきた。
拙著・屁理屈屋の購読者だ。「・・・・潤さんさぁ、法学中退でしょ? なんで生物学や医学に詳しくなったの?」
それは35年前、いや、安保成立にまでさかのぼらなくてはいけない。
石井部隊の蓄積データ、アウシュビッツの実験結果を、戦勝国アメリカが手にし、
医学先進国だったドイツより、医学が発展した。そして、ABCも飛躍的に向上した。
Aに関しては、私は知らない。が、理研がもう少し早かったら、原爆は日本の生産物だったのだ。
BCは、14歳の頃から本格的に勉強した。忙しくて学校どころではなかった。そして不登校児童になり、
当時、三鷹にあった児相で面接を受ける。
面接官「・・・・詐話癖がありますね」と、私の両親に告げたという。当たり前である。言語教育も受けていた。
どんな優秀な心理学者にも詐話と取られるよう、訓練を受けていた。
今までで一番、ヤバいな、と思ったのは、脳硬膜外血腫の事後トレーニングで、
言語療法を受けたときだ。自信がなかった。左前頭葉の一部が欠損していたのだ。
話術に欠陥が出てきても仕方ない・・・ が、乗り切った。術医がよくこんなに回復しましたね、
と、言ってくれたほどだ。脳のホモンクルスは、私の場合、適応しない。ホルモン分泌が変わる思春期に、
特殊な薬剤のなかで、言語訓練を受けたのだ。言語野は、他人より広く、歪に広がっている。
半年前MRAを撮った際、血流範囲から「・・・・右脳を使っていないですね・・・」と言われたのだが、
そうなると私の音楽能力、とくに二、三回、聴けば初の曲でもハモれる・・・は、成立しない。
ま、本ブログではここまでにしとこう。鳥インフルが人工物か自然変異か・・・は、
在米の科学者に確認してもらっている。自然変異であることを祈る。北にそんな技術はないはずだ。
コピーライター・作家 江古田潤 |
全体表示
[ リスト ]




