|
先週は、8月から家庭教師を始めた受験生の男の子。仮名を健司くんとしておきます。 健司くん(仮名)のお母さんは、私が住んでいる地域の進学塾などの情報に非常に詳しい方です。 進学校を目指す受験生が通う進学塾のチェーン店は、私の地域では3つあります。佐●学院、秀●予備校、そして県内では少しローカルなM塾です。 3つの中でもM塾は、進学校への進路実績はあるけれど、高校入試のノウハウを教える感じの塾で、元塾生の中には進学校の高校に入ってから、高校の勉強の方法に対応できず、学年順位が下の方になってしまうケースが多いらしいです。これはM塾で、高校入試のための勉強方法しか身につけられなかったためです。 教育産業の弊害と言えるでしょう。 健司くんは漢字の書き取りや熟語が苦手です。彼のお母さんは、高校入試対策を偏重している大手進学塾の知っていて、 「うちの子には国語や英語など、高校に入学してからも基礎となることを中心に教えて頂きたいです」 と仰っていました。 彼のお母さんの話を聞いて、「今まで私がしてきた入試対策中心の教え方は、本当の教育なのだろうか?」と考えさせられました。 中学3年の受験生の家庭の多くは、入試対策に必要な学力をつけるために家庭教師を雇っていると思います。 中学1、2年生の場合は、学校の授業についていくため、というケースが多いと思います。 健司くんのお母さんの場合は、入試対策というよりも、息子さんが高校に入ってからのことまで考えています。 彼のお母さんからは、せっかく高校に入学したけれど、授業についていけずに中退した子のケースを2、3聞いています。 中学で身に付ける学力は、入試のためではなく、本来は高校の授業についていくための基礎学力であるはずなのに。 週一回、90分の指導時間では、中学3年生の場合はどうしても学力調査や内申書、入試対策になってしまいます。 高校に入ってからも授業にいくのに必要なことも、限られた時間を割いて教えていければ理想的だと思います。 これだけ入試のための勉強を中学生たちにさせているのは日本だけでしょうか、ねぇ?
|
全体表示
[ リスト ]



なるほど・・・。いえいえ!!日本だけではありません!!!しかし、正直日本のその入試で、個人のレベルで生徒を選ぶのではなく、人数分の生徒は取るって考えも学力低下に関係あるみたいです><数学&理科は世界共通部分もあるのですが、外国人の友人に「なんでこんな勉強するの!??」って疑問をもたれた事さえありますよ!!!
2006/9/6(水) 午前 6:58
佐●学院さんは、実は私はチューターをしていましたし、自分も行っていましたが、やっぱり塾も必要かなって思うこともしばしあります!!!私は生徒で中の上ぐらいの生徒ならもう中3の2学期の中間の結果見て、私的にOKなら佐●学院に薦めてしまいますね。平日は中3の内容を、土日で1・2年の復習をやっているのでやっぱり入試にも入学後にも強いのですよ・・・。家庭教師では出来ない事が辛いですがあるので・・・。
2006/9/6(水) 午前 7:03
韓国や中国も子供達は勉強大変そうですよね。オーストラリアでも週末に塾に通っているのは中国系の子供達が多いです。
2006/9/6(水) 午後 7:57
確かに、受験のための勉強って感じですねー。佐●学院さんは私の地域 でもとても人気が高い進学塾です。。。
2006/9/6(水) 午後 11:22 [ - ]
ゆとり教育とか言って、「読み・書き・そろばん」(古い言い回しですが…)を疎かにしてきたツケで基礎学力が落ちてるんですよね、だからせっかく入試対策して高校に入ってもついていけなかったりするのかな?でも中3だと基礎からやってられませんからね、仕方ないのかも。
2006/9/7(木) 午前 0:51
桜子ちゃん、人数分の生徒を高校側が合格させる考えが学力低下と関係あるのですね。確かに数学や理科の中には「何でこんなこと勉強するの?」という内容もあるよね。理科は、中学レベルでは、理系の大学に進学する人に合わせるのではなくて、雑学的な内容があれば面白いと思ってます。
2006/9/7(木) 午後 1:18
桜子ちゃん、私は塾へ通ったことがないのですが、塾では(補習塾でない限り)、学年相応の勉強を教えるものだと思ってました。佐●学院は、勉強ができない子を退塾させるといった悪い話も聞いているのですが、土曜日に中3の子に1、2年の復習をする制度がある点では良いですよね。
2006/9/7(木) 午後 1:22
ウーパーさん、中国系、韓国系の人たちは勉強熱心なのですね。子どもは週末で塾通いも大変そうです。この記事にあるM塾では、中3の夏期講習がトータルで100時間で、その上宿題も多いです。日本の受験生を見ていると、勉強ばかりで気の毒に思うこともあります。
2006/9/7(木) 午後 1:40
ゆりたまちゃん、中学の5教科のカリキュラムは、大学入試(特に国公立大)に合わせて、勉強が嫌いな子にはつまらないカリキュラムだといつも思います。佐●学院は愛○県でも知名度が高いと聞いているのですが、本当に進学塾として有名なのですね。
2006/9/7(木) 午後 1:43
にゃずこさん、本来の義務教育は「読み、書き、そろばん」を国民全員に習得させることにあると思うのに、高度経済成長と、それに伴って高校進学率が高くなってから、「受験のための勉強」になってしまったように感じます。ゆとり教育では、確かに本当の学力の基礎となっている部分をおろそかにしてと思います。ご意見をありがとうございます。
2006/9/7(木) 午後 1:46
こんにちは〜私の住んでいるところの近隣かなw 私は、試験や受験のための勉強でなくて、自分で考えて学ぶことをしってほしいですね。 私の友人もいまそれで悩んでいます。ホームスクールにしようかって・・・その話聞きながら、そういうみちもあるんだな〜って思いました。現に、私の友人は、高校までホームスクールで大学日本の大学でてますからね。
2006/9/8(金) 午後 7:24 [ shuh ]
しゅ〜まさん、私は静岡県在住です^^。同県人でしたら嬉しいです。日本では自分で考えさせる授業が本当に足りなさ過ぎると思います。知人でアメリカ在住の経験のある主婦の人(高校生と中学生のお母さん)から聞いた話ですが、アメリカではテーマについて考えさせる授業があって、知人のお子さんが日本に帰国した時に「日本の授業はつまらない」と言っていたそうです。しゅ〜まさんのお友達の方も、日本の教育のあり方についていろいろ悩んでこられたのですね。ホームスクールとはどのようなところでしょうか?
2006/9/9(土) 午前 0:15
おりおんさん こんばんは〜 ホームスクールって教育委員会に同等の教育を家庭で受けさせるからみたいなやくそくみたいなことをするといってました。山間部にすんでいる子がそういう形態をとるのですかね〜テレビでも一度見たことがあります。実は私も、教育について悩んでいて、本当に日本にいていいのかな殻って真剣に思っていたところだったんですよ。高校は大学検定でOKですからね。問題は、社会性ですが、日曜学校にいくことなどで、カバーしていたようです。私は清水区ですよ^^
2006/9/9(土) 午後 8:48 [ shuh ]
しゅ〜まさん、ホームスクールについての回答を本当にありがとうございます^^。日本の学校では「テーマについて考えさせる」ことをあまりしないから、海外の教育事情を知っている方ですと悩みますよね。清水区にお住まいなのですね^^。私は神奈川県に近い方です。同県人ですね^^。
2006/9/10(日) 午前 0:00