島らっきょう農業日記

島らっきょうの栽培を山梨の大自然で行う

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

島らっきょう農業日記

久しぶりに更新します、農閑期があったりリアルが忙しかったり・・・
また頑張りますのでお願いします。早速ですが、島らっきょうは順調ですよ^^
イメージ 1イメージ 2
                                            もう!もっさもっさですね!!
この子たちを抜くと^^イメージ 3
こんな感じですね^^立派ですね〜

これをですね、勝沼朝一に始めて出品しました!イメージ 4画像小さくてすいません
、そして当日、僕の島らっきょうを買っていただいた多くのお客様!本当に有難うございました。また6月に出店致しますので宜しくお願いします、この時期の島らっきょうが旬になりますので美味しいですよ。
後は玉ねぎの玉が膨らみ始めましたよ〜
イメージ 5ソラマメも花が咲いて、さやも付きだしましたよ〜イメージ 6
イメージ 7        かわいいですね〜
最後に勝沼朝一で知り合った山梨県塩山の農家、古屋農園さんへ見学を兼ねて押しかけました!
すいませんでした!!でもいやな顔一つせず、農園の見学や説明を丁寧にしていただきました^^そんでもって、千円分の新鮮無農薬有機野菜を買いました、なんと驚きそのないようは、ほうれん草、山うど、タラの芽、ラディッシュ、ふきなど、すばらしい事になってました^^
イメージ 8
その画像が無くて載せられませんが、とにかく素晴らしかったです、これは支度してもらってる様子ですね、ひげの彼が古屋さんです!!
そして、食べました!うまい!美味しいにつきますね、子供たちは野菜に夢中になるほど美味しい!といいながらもしゃもしゃ食べまくってましたよ、こういう野菜があれば野菜が嫌いという人がいなくなるんでしょうね、古屋農園さん今後も頑張ってください、ありがとうございました。

この記事に

開く コメント(34)

イメージ 1まだ早いけど試し抜きしちゃいました!
分球途中でかわいそうなんだけどしょうがないよね〜 だってど〜なってっかわかんね〜し^^
でも!立派に島らっきょうになってますね〜 まだ11月なんだけどいい感じだな!
イメージ 2
そんでもってこんな感じになっちゃいました^^
島らっきょうの塩漬! 家族には、私が食べたいが故に抜いたと批難されました!だが!!!これは、いわば今後のらっきょうにかかわる大事な事だと言い放ち、それをつまみに飲もうとしたとたん!五歳の娘に見つかり、島らっきょう食べたーいとなって奥さんと大きい娘にも味見され、つまみどころではなくなってしまった・・・・

でも、とてもおいしかったです!この時期のらっきょうは貴重ですね、作ってるからこその味わい、お正月も抜いちゃお^^
イメージ 3
イメージ 4

                                                                                                                                          とりあえず順調でこれが畑の様子なんですが、とにかく根切虫が多くて!  やたらデケ〜のがいるんだよな、ビビるくらい!  ひどいのは一株丸々葉っぱ切られて丸坊主、かなり駆除したんだけど追いつきません
イメージ 5


いいんだけどね、がんばれらっきょうちゃん!負けずにまた葉っぱ出せ〜!
イメージ 6
あと、娘の幼稚園にいったらヒアシンスの水栽培をしてました^^根っこが出ていて娘は、かわいいでしょ、今から大きくなるからね!と教えてくれました 


                                      また次にしますが、前に蒔いた玉葱がいいかんじになって植え返したのと、そら豆を蒔きましたよ〜

この記事に

開く コメント(0)

今日雪がなんとか?ってニュースで言ってたよ〜な?、そんで 今日紅葉狩りに行ったら ななな何と!!初雪発見したああああああ!
イメージ 1
娘が不思議そうに、寒〜い何で?って言ってました、説明に戸惑いながら困ってると・・・・・
イメージ 2



中々いい紅葉スポットがありました^^
イメージ 3

さすが!山梨いいですね〜^^
  


山梨は、富士山から始まり八ヶ岳など山の都です、その他の小さい山々も、とても素敵で美しいんですよ〜〜〜〜わはははは













本題入りまっす!
イメージ 4
花がとうとう咲きましたよ〜! かわいいです^^でも!根きり虫にかなりやられてまして;;ビミョ〜ですね、でも本体のらっきょうには影響ないので?ほっときます^^、2品種やったけどそのうち1品種は咲きません、来年どっちにしようかな〜。  来週あたり!試し掘りして様子みまっす!!楽しみだな!わははははh


あと!!落花生収穫しました!!いや〜、かなりの物でした
イメージ 5



すごいですね〜美味しそうですね〜りっぱですね〜、その後オイラのつまみ用は確保し、その他は干したんです!そしたら!!!!黒い鳥、あのヤロー・・・食いやがった!食い逃げしやがった!しかも!2球入ってるいい奴だけ!!!俺がめんどくせ〜からいいやと、鳥よけのネット使わなかったせいですね^^
・・・・・・・自業自得ですね。。わはははは。
イメージ 6イメージ 7
それでも収穫はいいですね〜

右の画像は大豆の収穫でえ〜す^^






はっきり言って快感ですね!そんでもってそいつで飲む!最高、至福の時間です^^

イメージ 8イメージ 9















娘はもちろん、家族も大好き黒枝豆です、右はぎっしり実の詰まった落花生!でもオイラが飲みすぎるからきらいなんだって^^;

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(1)

イメージ 1
いや〜色々ありました、娘の発熱、運動会、台風、俺の高熱、まあそんなこんだで娘にブログまかせてました・・ 
本題に! 台風直撃の朝なな、なんと虹がでてました、すげ〜
でも、畑の島らっきょうのマルチ!はがれちゃうかも・・・心配! 



イメージ 3
台風のさった翌週なんと大豆が丸裸、いや〜すげ!
そんでもってこいつを干してこんな感じ
イメージ 2















娘が熱出して運動会に参加(一杯練習したのにかわいそうだから行くだけ行った^^)
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
お弁当と、今日の日に晴れるよう、皆で作ったテルテル坊主^^

イメージ 7
そんなこんなで収穫したのは、なんとでかい枝豆君です(ちなみに品種は黒大豆でっせ)これが!!!
旨い!旨いわはは
イメージ 8
イメージ 9
ついついイかとこの枝豆で・・・・思い出してもなんかヨダレ!  飲みすぎました
イメージ 10
こんな感じで、楽しんでいたり苦しかったりでしたね、マルチは2枚飛んだし!めんどくせ〜からまた次ね!  今のところは順調かな?
草取り終わった様子でっす。

この記事に

開く コメント(0)

泊まったのはですね
ペンション Four Season!

イメージ 1











とても山奥に位置しています(´A`)

でもご飯はとってもおいしいです!!!














ちなみに・・・・・・・・・




この日のご飯は↓
イメージ 2



刺身船盛でっせ!!!!!
とっても新鮮でザザエの刺身
歯ごたえも良くて最高〜
感激でした\(^^)/

















そんなこんなで・・・・・・・・・・


イメージ 3



完食!





ごちそうさまでした!!







今日は十五夜です、ご飯の後はギター同好会の
皆さんとお月見しました**


イメージ 4



風情のあるとてもキレイな
月でした。











そのあとみなさんが
ミニコンサートを開いてくれました。
すてきな演奏をありがとう!




最後はIKEAへ行き帰宅しました。

運転つかれた〜(~o~)/

この記事に

開く コメント(1)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事