八重川商店

地元九州宮崎からの魅力的な情報やモノを発信します。どうぞよろしく!

全体表示

[ リスト ]

韓国に連敗してほとんど死にかけても、ヘタレ審判に妨害されても、へこたれずに一丸となって戦い、どうだ!ついに手に入れたぞ世界一の栄冠!!

インターネット速報で見ていても、序盤からキューバチームのあたふたぶりが手に取るように分かりました。
何か相手が勝手に自滅していった感もありますが、なあに、相手が先に動いて勝手にこけるというのは、それだけこちらが強いという証拠。
日本チームがそれだけどっしりと腰が重く、あのキューバでもアセらざるを得なかったという事でしょう。
それに、一点差に詰め寄られた土壇場の九回、たたみかける攻撃で相手を突き放した、ああいうたくましさは見事だし、予選ラウンドの頃からするとほんと一皮むけたなと思いました。
しかし、以前も書きましたが、あの2次予選での韓国戦、あそこらあたりから本当にチームが一つになった気がします。あの敗戦直後はこれで終わったと思いましたが、あの悔しさが本当にいいバネになってくれました。韓国チームよ、重ねてありがとう。どうですか、我々も正々堂々と戦って世界一を手に入れましたよ。これで、あなた達にも胸を張って顔向けができます。

ああ、それにしても、今回の日本選抜チーム、どれだけ褒めちぎっても褒め足りない。松坂よ、シーズン中は憎たらしいけど、今日だけじゃなく本当によく投げてくれたよ。苦しい場面でも決して逃げずに気迫で向かっていってたし、実に心強かった。今日4回で降りたのは、球数とかの制限もあったのかな。お疲れ様。しばしの間ゆっくり休んでおくれ。
上原よ、君も君のチームも好きにはなれないけど、今大会はほんと頼りになったよ。ここぞというときに踏ん張ってくれたし、国際大会に強いところを見せてくれたね。準決勝の韓国戦も、福留の決勝2ランを引き出したのも君の力投があってこそだったよ。
ムネ〜。何か2イニング連続でエラーとかしちゃって、顔に似合わずずぶとい君も、さすがに今日はちょっと緊張しちゃったかな。それでも何度失敗してもセーフティバントを試みたり、最終回の激走(だったのかな?)で貴重な追加点をたたき出したり、転んでもただでは起きないタフさはさすがだね。
まっちゅん、韓国戦で滑り込んだしたあと二塁ベースをぶん殴っての気迫のツーベース、日本チームに火を付けてくれたよ。アトランタ五輪での豪快な同点満塁ホームランのような、君らしいどでかい一発を期待していたけど、今大会はどちらかというとチャンスメーカー的な働きだったね。でもきっちり仕事は果たしたと思うし、おとどしからのプレーオフ不振のトラウマ(ファンが勝手にそう思ってるだけだろうけど)も払拭できたんじゃないかな。
西岡!あいかわらず憎たらしいけど、今大会は君のそのふてぶてしさが頼もしかったよ。今日もいいところで盗塁も決めたし、大舞台でも臆せず持ち味を出してたね。実力は認めてるし、こうやって口で言うほど嫌ってないよ。シーズンに入ったら、またケンカしような!
イチロー、大会前から最後まですべてのプレッシャー&ブーイングをみずから一人で背負い込み、君本来の出来には至らないまでも、それでもきっちり結果を残すところはさすがです。君がそうしてなかったら、それらの攻撃は王監督へ向かってたんじゃないかな。何か王監督をかばうため、自らスケープゴードになっていった感すらあるな。でも、辞退していく選手が多い中、今回こうやって一緒に戦ってくれたし、今まで以上に大好きになったよ!ありがとう!
里崎!お前去年のプレーオフから、ほんといい所でよく打つな〜。そんなに打つヤツやったんか?でも本当そのバットと守りで助けられたし、城島がいたらなどという議論すら起こさせない、立派な活躍だったよ。
福留、今回で本当君を見る眼を変えてくれたよ。ほんとあの一発はチームを、日本を救ってくれた。最高の一発だったよ!今日の代打タイムリーも見事だった。代打で君の名前がコールされたときの、日本側応戦席の大歓声が、聞こえるようだった。
そして、その福留の一発を演出した王監督!ほんとあの采配はミラクルでしたよ〜。あそこで福留が凡退してれば、あの回無得点だった可能性も大きいわけだし、そのために準決勝敗退なんて事になったら日本中の批判の対象になった可能性もあるわけで。一歩間違えれば命取りになりかねない、そういう紙一重の采配をものにしてしまうのも監督の技量なんでしょうね。あの、前日に頭にデッドボールくらって欠場したクロマティの代打決勝満塁ホームランを思い出しました。
今日もその上り調子の福留をあえてスタメンで使わず、ここぞの場面でのズバリ代打的中、見事でした。でもほんと監督が批判の対象にさらされなくて、ホッとしてます。
小笠原、今大会は君の持ち味が出たね。アテネ五輪じゃあまり打てなかった印象があるけど、あの糸を引くようなライナー性の打球と、腰がねじ切れるようなフルスイングは今大会では健在で、安心して見てました。
わっち、杉内、今回はあんまりいい見せ場がなかったね〜。でも随所で仕事をしてくれたし、胸張って帰ってこい。また九州で一緒に野球しよ!
藤川、打たれたけど気にすんな。Aロッドのやつなんてショボい内野フライだったし、君だけのせいじゃないぞ!
青木、同郷の期待の星だけど、今回もちょっと出番があっても良かったかな。でも準決勝、決勝とスタメンだったし、まあいいか。これからもきっと出番があるよ!
多村、チャンスでバントばかりで気の毒だったけど、豪快な一発も見せてくれたし、グッジョブだったよ。
岩村、良かったけど、ケガは大丈夫か?無理しないで早く直しておくれ。
宮本主将、出番がなくてもクサらず、役目がくればきっちり仕事をこなす、あなたはまだまだ日本チームに必要です。
それ以外の選手達もみんな、俺にとっては、USメジャーチームよりはるかに輝いて見える、最高に光っている戦士たち。

ああ、どれだけ書いても書き足りない。日本選抜チーム、本当におめでとう、そしてありがとう。貴方達を、そしてこの日本を、俺は心から誇りに思う。
その栄冠は、間違いなく、どんな困難な状況になっても決してあきらめず、不屈の精神力で戦いぬいた貴方達の力で勝ち取ったものだ!!!

閉じる コメント(6)

顔アイコン

何も言うことはありません……ただただ感動をありがとう!それだけです。僕が子供の頃……そう小学校6年生の時にメッツだったかな、メジャーの1チームがオフに日本に来て、親善試合なるものをやっていたのを甲子園まで見に行ったけど、当時の全日本が束になっても勝てなかった。それこそ、王さんや長嶋さんなんかが全盛の頃だったと思うけど。それが今や……隔世の感ありですよね

2006/3/21(火) 午後 8:54 [ - ] 返信する

ご訪問&コメント&トラバありがとうございました!今日は、お互い「日本プロ野球のファン」として世界一の余韻に浸りましょう!その後はライバルですね。。

2006/3/21(火) 午後 9:44 ライファ 返信する

顔アイコン

王ジャパンのいばらの道を思い返すと本当に良かったですね 改めて日本の野球のレベルの高さを知りました おめでとうございます

2006/3/21(火) 午後 10:51 [ - ] 返信する

顔アイコン

おはつです。runner_byyrさんと同じ気持ちですね。俺なんか、大塚の最後の投球、涙で何投げてか解りませんでした。スポーツニュースで、落ちるスライダーを投げて三振させてたんですね。本日のスポーツ新聞紙、全て買いました。これは、我家(俺のみだけど)の家宝になります。

2006/3/22(水) 午後 4:35 [ aoy*g*_s*21 ] 返信する

顔アイコン

>sweetspotdriver さん これでUSチームなどと完全に肩を並べたとは思わないし、個々のモチベーションなどさまざまな要素もあったでしょうが、国際大会で彼らより上に行った−というのはまぎれもない事実ですよね。これで奢るのではないが、誇りに思っていいと思います。 >lions_fun_2005 さん 早速今週末からパ開幕ですね。日本野球も盛り上げて行きましょう!

2006/3/23(木) 午後 4:19 [ 八重川商店 ] 返信する

顔アイコン

>k0001z さん 世界と互角に戦える力を持ったのはまちがいないですよね。これからもレベルアップしてほしいです。 >aoyagi_ss21 さん 共感して頂きありがとうございます。大塚は8回ワンアウトからでどうかなと思ったけど、最後まで投げきりましたね。あっぱれでした。

2006/3/23(木) 午後 4:20 [ 八重川商店 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(38)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事