八重川商店

地元九州宮崎からの魅力的な情報やモノを発信します。どうぞよろしく!

全体表示

[ リスト ]

ってな事を書いてるうちに、もうパリーグ開幕しちまうだろうがっ!の状態な訳ですが、我々日本に住む者としては、せっかく
WBC初代チャンピオン!(いや〜気分いいわい)
になった、記念すべき年となったわけですから、もうちょっとこの話題でひっぱって、しばらくこの大会の自分なりの分析や感想などを綴っていきたいと思います。
もちろん、ペナントレースの動向やその他スポーツ、ランニングやその他もろもろのトピックなどと並行しながら、ね。

さて、今回のWBCで優勝できた勝因は何?と問われれば、私はまず、チームワークの勝利だ、と答えます。
韓国チームの日本に対する印象として「日本チームは、今大会の出場チームの中で最も組織化されていた。」と述べたらしいですが、世界から見ても、チームとしてまとまっていた−という事でしょうね。
最初はバラバラだったとは言わないけど、決勝のときに比べると一次予選のころなんて今ほどまとまっていたとは思えないし、ほんと一試合戦うごとに強くなって、チームとしてもまとまっていった気がします。
そうして決勝に臨むころには選手一人ひとりのベクトルが見事に一つになって、文字通りチーム一丸となってがっちりまとまり、世界の強豪でも打ち破るほどのエネルギーを発揮したと−いう事でしょう。
それからすると、サッカー日本代表なんか海外組が大会直前まで召集できずになかなかチームとしてまとまった練習ができないことが多いし、惜しいなあ。一ヶ月ぐらいベストメンバーで集中練習とかすれば、もしかしたら世界に伍していけるレベルに達するかもしれないのに。

次によく言われますが、「スピード」ですね。
サッカーでもよく言われますね。「日本選手はフィジカル面では弱いが、スピードがある。」と。
だけど単純に足の速さだけなら短距離走などの陸上競技を見ても分かる通り、世界のレベルには到底かなわない。じゃあ日本選手の特徴であるスピードって何なんでしょう?
野球の試合で必要なスピードと言えば、走塁の速さや打球に追いつく速さ、捕球から送球までの早さ、あとピッチャーの球速や打者のスイングスピードもあるけど(これらについてはむしろ他国の選手の方が上)、世界が恐れる日本人のスピードって、たぶんそれだけじゃないんですよね。
私は、器用さ、じゃないかと思います。一つの行動から、次の行動に移るまでの速さ。すばしっこさ、みたいなものが、他国の選手に比べて優れているというか。「繊細さ」と言ってもいいのかなと思います。
いや、なんかまだうまく言いえてない気がするなあ。今はうまい言葉を思いつかないので、この「日本人のスピード」については、後日また言及したいと思います。
どなたか、これだッ、という言葉をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さいませ。

そしてやっぱり、守備力、かなあ。
やっぱり国際試合など、タフな試合になればなるほど、守りが重要になってくるわけで、がっぷり四つで点の取れない状態がじりじり続くと、ちょっとしたミスが命取りになってしまう事は、今回身にしみて分かりました。
韓国戦の今江の落球とかそうだし(また蒸し返してごめんね)、ムネリンも決勝でやらかしちゃってあわや逆転というところまでいったけど、最終回イチローのタイムリーを引き出したあの「激走&神の右手」でカバーしたということかな。よかったね、ムネリン。でも土壇場で自分のミス(その直前のバント失敗もあったね)を帳消しにした、あの気合と根性には改めて恐れ入ったよ。(って今ニュース見たら、あんときケガしてたんだって。おいおい、、、でもよくやった。ゆっくり休んで早く直しておくれ。)
大事なところではきっちり守る、そうすることによって、相手に主導権を渡さない、この戦い方が国際大会でも通用するという事は、今回日本や韓国のチームが証明できたと思います。

勝因とすればほかにもいろいろあると思いますが、私が特に重要だと感じたのは、前述の3点かな。
「こういうのもあるんじゃないの。」というご意見があれば、どうぞどしどしお気軽にコメント下さい。
次からは、王監督や印象に残った選手などについて、語っていきたいと思います。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

どもども〜! ペナントレース、始まりましたね。どこまで野球人気が回復するのか注目して見ていきたいです。

2006/3/25(土) 午後 7:07 [ なすヴぃ ]

顔アイコン

いらっしゃいませ、先輩! 我がチーム、とりあえず白星スタートで、ほっとしてます。パ観客動因も去年を上回ったとの事だし、この熱気が野球人気を取り戻してくれるといいですね!

2006/3/26(日) 午前 1:27 [ 八重川商店 ]

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事