八重川商店

地元九州宮崎からの魅力的な情報やモノを発信します。どうぞよろしく!

全体表示

[ リスト ]

準決勝敗退という結果に終わってしまいましたな。
五輪野球日本代表対韓国。中盤まであんなにいい試合をしてたのに、どこでどう歯車が狂ってしまったのか。

まず、我らが先発杉内。2対0でリードしてて杉内で、会社の同僚に思わず「今日は勝てるでしょう、杉内だし。」と思わず言ってしまいました。あん時はほんと、勝利を信じてましたわ。

だけどその後、こぐまは3回で替えられてええっ!?と思ったけど川上が後続を断ち、ここからどういう継投をしていくのか、それをハラハラしながら見てましたが...。

川上は確か2回ぐらいで交替。その後の成瀬も好投しながら1イニングずつで替えられる鬼?の継投。

同点打を許した藤川も、ここまでの疲れはあったでしょう。だけどそれでも同点で踏ん張ったし、まだいけると信じてました。

でもそれまでの継投が。果たして彼らはそこまでのイニングが限界だったんでしょうか。もう1イニングぐらいずつなげてもらっても良かった気がしたけどなあ。素人目には藤川はともかく、川上も成瀬ももう1イニングぐらいずつ行けたように見えました。

で結果的に岩瀬が勝ち越し弾を浴びてジ、エンド。と個人的には思いました。別に岩瀬を責めてるわけじゃないですよ。だけどもうちょい腰を落ち着けてれば岩瀬が出るのはもう少し後になったと思うし、あの展開であの点のとられ方じゃ、ここからの挽回は難しいと思いました。

だけどね、素人がそう思うのと、その後のチームの采配は別だと思いますよ。その後に出てきたのが涌井。これが絶対、納得できん。だって中2日で7回とは言え完投してるんですよ。本人も気持ちの準備ができてなかったんじゃなかろうか。そんな感じに見えました。負ければ最高で銅しかないんだぞ。前日5イニング投げたけどマー君とかキューバ戦にスクランブル予定だったダル君とか、批判は浴びるかもしれんがそういう選択枝はなかったんじゃろか。それらが結果論と言うのならそれ以前の継投が、最善の選択には見えませんでした。ってこれも結果論か。

まあ、正直思いっきり悔しいし、ネガティブば意見もたっくさん持ってます。だけど、それらをここでぶちまけても事態の改善にならないしね。選手達は、誰に責任を感じることもないぞ。

後2日を精一杯、楽しんできておくれ。
https://www.blogmura.com/img/www80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 (文字をクリック)





閉じる コメント(4)

顔アイコン

短期決戦に弱い監督のやることですから・・。
まだ終わってないのでこのくらいで・・。

2008/8/23(土) 午前 8:35 [ dai*up*pa ]

顔アイコン

輪をかけての今日の采配でしたね、だいずさん。勝ちたいの意思が、采配からはまるっきり見えませんでした。選手達は青木を筆頭に、勝ちたい!の気迫は伝わってきたと言うのに。

2008/8/23(土) 午後 11:56 [ 八重川商店 ]

顔アイコン

星野という人どこか日本的滅びの美学があり、肝腎な時に必勝のための策を放棄している所あります。また山本、田淵ら友達コーチではなく、過去に星野の参謀つとめた木俣、一枝、星野のような理論的な方ならまた違ったのでは?また猛暑であまり良くない体調を引きずり現地入りした選手が多かった。
 日本の投手が即大リーグで通用することを考慮すると、実力よりそういう要因が大だと思います

2008/8/26(火) 午後 8:03 [ ランニング関西:山中鹿次 ]

顔アイコン

おそらく今回の日本代表、どこも痛めてない選手は一人もいなかったんじゃないかという気がします、山中先生。でもおっしゃる通り口じゃ厳しい事言いながら、肝心な時に情にほだされて勝負に徹しきれない、そんな印象はありますよね、星野氏に関しては。過去にいたケンカ相手ともいうべき参謀役(島野さんですよね)でもいればまた結果も違ったかもしれませんが。報道でも出てる継続してWBC監督は、個人的にはやめてもらいたい。野球への並々ならぬ情熱は分かるんですが。

2008/8/26(火) 午後 8:46 [ 八重川商店 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事