←今回はJR宝塚線「新三田駅」に集合し、8名で美しい円錐形の「有馬富士」を登り、静かな湖畔をゆっくり歩きました。
また、下山後は近くのしいたけ園でバ−ベキュ−を楽しみました。
駅でいつものように身支度を整え、スタートです。
駅をスタートし、駅舎北側の通路をくぐって「有馬富士」を目指します。→
←線路沿いの道を進みます。
道の両側の田んぼには、青々と稲が育っています。
国道176号線を横断し、「城ヶ丘墓地公園」の前を通り、川沿いの道を進みます。→
←しばらく進むと 「八幡神社」の鳥居が現れます。
田畑の間の川沿いの道をしばらく進むと、林の中へと続きます。
川ではすいすいと「アメンボウ」が泳いでいます。
以前訪れた時に比べ、遊歩道が舗装されるなど、歩きやすくなっています。→
←「福島大池」手前の岩場に到着です。
岩場は流紋岩で出来ているそうです。
流紋岩は火成岩の一種で、玄武岩、安山岩、流紋岩等の種類があります。
↑「福島大池」に到着です。
正面に「有馬富士」が聳えます。池に写る逆さ富士が見えるのですが、あいにく水面にさざ波が有ったので、綺麗に見えませんでした。
←「福島大池」で小休止です。
湖畔の景色を眺めながらくつろぎます。
「福島大池」を回り込むように湖畔を進みます。
→
←道端にキノコが・・・・
「ニオイワチチタケ」
ハラタケ目ベニタケ科
美味しそうですが食べない方が賢明で〜す。
「有馬富士」山頂を目指します。
途中「休憩小屋」がありました。
←雨が続いた影響だろうか?あちらこちらにキノコが・・・・
「シロソウメンタケ」
ヒダナシタケ目シロソウメンタケ科
食べることが出来るそうですが、あまり大きくありませ〜ん。
「有馬富士」山頂への取付きに到着しました。
広場のベンチで小休止です。→
←休憩後「有馬富士」山頂を目指します。
急な丸太の階段を上ります。
山頂に到着です。
山頂には三角点があります。→
←山頂で大きな虫(8cm程)が出迎えてくれました。
「ヤスデ」で〜す。
日本には、200種類程のヤスデが生息しているそうです。
↑「有馬富士(標高374m)」からの展望です。
周りの景色を眺めながら小休止です。
「わんぱく砦」の岩場を下ります。
近道と云うことで下りましたが、結構危険で〜す。
「わんぱく砦」の岩場を果敢に下ります。
四つん這いになって、足場を確保しながら下ります。→
←「わんぱく砦」を下り終えました。
登り口から見た「わんぱく砦」の岩場は、こんな感じです。
「山頂広場」から「見返りの小道」を進んで、「芝生広場」を目指します。→
「芝生広場」は多目的な遊びができる広場ですが、当日は利用者は見られませんでした。
芝生が植えられているはずですが、雑草が結構繁っています。→
「しい茸園 有馬富士」に到着です。
本日の昼食は、こちらのお店でバーベキューをいただきます。
←到着早々昼食で〜す。
本日のメニューはバーベキューです。
内容は野菜、しいたけ、牛肉、鶏肉、しいたけご飯。
普段ハイキングでは昼食時飲酒はしませんが、今日はここで終わりなのでビールをいただきます。
→
←バーベキューを十分楽しんだ所で、しい茸園を後にします。
お店の送迎バスを利用して、駅まで送ってもらいま〜す。
ほろ酔いで丁度いい感じで〜す。
←車に揺られること5分程で、ゴールのJR宝塚線「新三田駅」に到着しました。
今日の予定はこれですべて終了です。
お疲れ様でした。
|