|
今日は選手をほぼ全員連れてJ大学へ行ってきました。
目的は身体密度測定と骨密度測定です。身体密度の測定には写真の「BODPOD」を使用します。
ひと昔前までは水中体重測定法が主流でしたが、水中体重法による測定は被験者(選手)が苦痛と
恐怖感を味わうことになりますし、息を吐ききれない選手にとっては、正確な数値が計測できない
リスクもあります。
それに比べてBODPODは水着に着替えてカプセル内に座るだけ。
最後に数回吸気と呼気を繰り返しますが、選手へのストレスは数段軽減できます。
空気圧からからだの体積を測定し、体密度を求めることによって体脂肪率を正確に求めることが
できます。非常に楽なのですが、かなりの高額測定器ということで、国内には数がまだまだ少ない
ようです。
3月まで2年間J大学の大学院に通っていましたので、昨年度から測定に協力をしてもらっています。
数字に表れると現実を正面から受け止めることができますので、選手の意識付けにもなりますし、
コーチもトレーニングの方向性を改めて構築することができます。
トレーニングにおける眼力と科学の引き出しを増やす事で、指導法の幅も広がると思います。
この何日間かパソコンがフリーズを起こし(ポインターは動くのですがアイコンのクリックや、
応答ができない状態になってしまう現象)ブログもできない状態でした。あきらめかけていたのに
突然普通に動くようになりました。なぜ!?使えるようになったので、また更新していきます。
|