|
今年の夏はアメリカ・ボウルダー高地合宿と、日本準高地合宿に分かれて
強化を行ってきました。
夏合宿をすべて終えて、今週末は全日本実業団陸上や日体大記録会で合宿の成果を発揮します。
日本合宿組は富士見高原、山中湖、菅平と、標高1000m〜1300mあたりをベースにトレーニングを
行ってきましたが、山中湖合宿の時には山歩きトレーニングを兼ねて、
「日本一標高の高い高地トレーニング」を行ってきました。それは『富士山登山』。
五合目まで車で行き、雪のない黒くて赤い夏富士山の頂上を目指します。
六合目まではイージーコース。
まだまだ余裕、余裕。下を眺めると、
山中湖がこんなに小さく見えます。
山中湖は1周が約14km。合宿中は毎朝これを走ります。そして七合目。
ベースにしている合宿地の標高の2倍をはるかに超えました。
登山道は砂利あり、岩あり、両手を使わなければ登れないほどの険しさもあり、
徐々に体にこたえてきました。
八合目。雲を見下ろす高さにくなってきました。
そして酸欠で徐々に偏頭痛が。軽い高山病。
九合目を過ぎて、頂上までの最後の登り坂。
「ヤッター!日本一の富士山へ登頂達成!!」
約3時間で登り切りました。トレーニングを兼ねているので一般の登山者のペースより
はるかに早いペースで登り切りましたが、生体の馴化が間に合わず最後は軽い高山病に。
富士山頂で食べたおにぎりの味は格別でした。
その後、頂上を一周しようと思いましたが、強風と低気温(4℃)だったため、
火口付近を覗いただけで下山。
急勾配の下山道は岩はないものの、滑る砂利と砂で何度か尻もちをつきながらの下山。
急傾斜の下山道で加速をつければ空も飛べそうです。
「無限の彼方へ、さぁ行こう!」 By BUZZ
約6時間弱の富士登山トレーニング。やはり富士山はなかなか手ごわかったです。
達成感も日本一!
この日本一の達成感を秋のレースへ繋げていきます。
(正直なはなし、自分は1回の経験で十分かな)
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年09月21日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




