のんびり〜うさ飯♪

お気軽にヽ(^。^)ノいらっしゃいませ♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

昨日、高2@ぴょんぴと買い物に行ったら、籠の中にちゃっかりお菓子を入れていなさった。
サクマドロップス
あれ?これっての缶だったかな?

イメージ 2

私が知っているのは、↑これこれ!!! い缶だったよ。(無料画像より拝借)
昔の缶が赤で、今のが緑なのかしら。
なんて思いつつ (;一_一)・・・→■ じーっと見てみたら、名前が違う。
サクマドロップス(緑)と、サクマ式ドロップス(赤)。
気になったので調べてみました。

は、東京都目黒区「サクマ製菓」の「サクマドロップス」。
は、東京都豊島区「佐久間製菓」の「サクマ式ドロップス」。
元はといえば、明治(1908年)に「佐久間惣次郎商店(のちに佐久間製菓株式會社)」が
発売していた「サクマ式ドロップス」というのが本流であり、元祖なのですが、
太平洋戦争期に砂糖の供給が止まると、会社が廃業してしまいました。
戦後1948年、「佐久間製菓株式會社」の番頭だった人物が興した会社が「佐久間製菓」。
翌1949年、「佐久間製菓株式會社」の社長の三男が興した会社が「サクマ製菓」。
両社共にドロップスを発売し、「サクマ式ドロップスの商標」をめぐって裁判に発展しました。
結果 「サクマ式ドロップス」の商標は番頭の会社「佐久間製菓」に認められ、
息子の「サクマ製菓」は「サクマドロップス」の名称を使うようになりました。

新旧の缶の違いではなく、会社が違っていたのですね。
中身の違いは、
=イチゴ・レモン・オレンジ・パイン・リンゴ・ハッカ・ブドウチョコ
=イチゴ・レモン・オレンジ・パイン・リンゴ・ハッカ・メロン・スモモ
違いは、最後の2種。 フルーツの飴が並ぶ中、違和感のあるチョコ。
なぜかと思ったら、佐久間製菓の社長さんがチョコ好きだったからとか・・・。
1988年までは、緑の缶にもチョコは入っていたのですが、現在は入ってません。
どうも人気がなくて外された模様です。
ちなみに・・・ 佐久間(式)ドロップスのハズレと思うランキングは、
 1位ハッカ、2位チョコ、3位スモモ。
堂々の第2位ではしょうがないかもですね。
チョコ好きの人は赤い缶を買いましょう。

ランキングに参加しています。 クリックしてもらえると嬉しいです♪
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://food.blogmura.com/katei/  →   にほんブログ村 家庭料理
https://food.blogmura.com/   →  にほんブログ村 料理ブログ

この記事に

閉じる コメント(13)

アバター

こんにちは♪

へえ〜〜凄い、うさちゃん詳しく調べたんだ〜〜(^ω^人)
佐久間ドロップ懐かしいよね〜〜・・・・私が子供のころは何時もこれだったから〜♪(缶の色までは覚えて無いなぁ〜)汗
でもお土産は何時もこれだった〜〜。それとロシアケーキも〜(笑
私はハッカが一番好きなんだけど、ハッカは人気が無いのね♪(涙
娘は今でも玉にこれ買ってるよ〜(^ω^人)

オールポチポチ!!

2017/3/21(火) 午後 3:04 ゴママ 返信する

こんにちは😃
サクマドロップまったく知りませんでした! 袋入りもあるんだな〜くらいで⁉
小さい頃から緑のと黄色が好きでした。

2017/3/21(火) 午後 3:18 [ tot*ro3*1* ] 返信する

顔アイコン

詳細を書いてくださって、へーなるほどと知識が1つ増えました。
緑の缶、見たことなかったかも。
見てないだけか???

チョコとハッカは、子供の時はがっかりやったわ。(笑) 削除

2017/3/21(火) 午後 5:16 [ みなづき ] 返信する

アバター

今晩わぁ

私は緑です

ぽちりん

2017/3/21(火) 午後 5:39 わんにゃんママ 返信する

ドロップスの順位がわかりような気がします。
それにしても懐かしいです。

2017/3/21(火) 午後 5:39 [ まるせ ] 返信する

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ🌙

これを見ると 火垂るの墓おもいだす!!
(^-^✿) (_ _✿)(^-^✿) (_ _✿)うんうん !!ナイス

2017/3/21(火) 午後 6:21 usa ̄(=^ー^=) ̄ 返信する

赤い缶と緑の缶にそんな違いが・・・!
不人気2位のチョコは削られたのに、不人気1位のハッカは両方の缶とも削られないんだ・・・不思議・・・

2017/3/21(火) 午後 7:10 花残月 返信する

勉強になりました♪
私も馴染みは赤い缶の方ですね♪

2017/3/21(火) 午後 9:36 クリーム 返信する

顔アイコン

両方見たことあるけど、
どちらかと言うと赤の方が馴染みあるかなー。
でもチョコ味あんまり好きじゃない(笑)

2017/3/21(火) 午後 11:32 [ こもも ] 返信する

顔アイコン

懐かしいドロップ!
そう言えばずっと食べてないような気がします^^
☆! 削除

2017/3/22(水) 午後 0:06 [ きままなマーシャ ] 返信する

顔アイコン

ぽちっと応援(人''▽`)ありがとう☆

知らない事って多いですね。
たまたま子どもが緑缶を買ったので、きになっただけで・・・
これが赤い缶を買っていたらスルーでした。

2017/3/22(水) 午後 1:13 うさぎぴょん♪ 返信する

顔アイコン

こんばんは

これを見ると「火垂るの墓」を思い出して泣きそうになる

サクマの歴史、良く調べましたね
何処かで使いたくなる話だね
使わせていただきます!

凸凸!

2017/3/22(水) 午後 9:29 [ k-hirata ] 返信する

顔アイコン

> k-hirataさん

火垂るの墓バージョンも画像で出てきました。
どっちだったかな?サクマ?佐久間?
凸凸(人''▽`)ありがとう☆

2017/3/24(金) 午後 1:49 うさぎぴょん♪ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事